Active Recall

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

桜色の春をこえて

1巻完結のおすすめライトノベル〜みたいなまとめ記事を読んだらまぁ妥当な作品がラインナップされているわけですよ。その中に読んだ事無い作品もいくつかあって興味沸いたのがコレです。深刻・不幸な環境にある2人が出会って割と爽やかに状況クリアする話。not百合。良かった。この作者、これ1冊しか書いてないのかな。

4048860828桜色の春をこえて (電撃文庫)
直井 章 ふゆの 春秋
アスキーメディアワークス 2011-11-10

by G-Tools

境界線上のホライゾン ガールズトーク 縁と花

外伝3冊目。以心・崇伝が武蔵にやってきて武家諸法度をとりきめる話でした。世界史日本史の予備知識が無い上に、そろそろ記憶も薄れてきて何がなんだったかどうしたんだっけと判らない箇所も。本編はもう1年続きが出てなかったりしますが、次の予定も決まってなさそうなので再読するチャンスかしらね。

4048932373GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 縁と花 (電撃文庫)
川上 稔 さとやす(TENKY)
KADOKAWA 2017-07-07

by G-Tools

新番組チェキ アニメ編201707 vol.4

31から42本目。

■魔法陣グルグル
ニケの声もククリの声もキタキタ親父も合ってる。ギップルはちょっと大きく違うが。2クールで最後までやるっぽい。このスピードだと、今で言うエンドレスエイトなゲソックの森などはものすごく削りそうで残念だな。視聴継続。

■クリオネの灯り
いじめられっこ救済アニメ?絵も声もほぼ素人が作ってんのかな? ナナマル川島海荷より声質や成長の余地でマシだが。視聴継続。

■てーきゅう 9期
まぁいつもどおり。視聴継続。

■ノラと皇女と野良猫ハート
エロゲ(&VITA)販促5分アニメ。見ても見なくても大差ない、ということで見る。

■SHADOW OF LAFFANDORラファンドール国物語〜FANTASY PICTURE STORY〜
なんだこれ、挿絵と文字とフルボイス。ゲームプレイ動画かよ・・・斬新すぎるだろ・・・1話斬り。

■異世界はスマートフォンとともに。
なろう小説ってこんな感じでいいんだろ?wっていうテンプレ。なぜアニメ化までしたし。異世界人をバカにしてるというか視聴者をバカにしてるというか、俺様主人公が舐めプしてくれた方がまだ面白いような。1話斬り。

■ようこそ実力至上主義の教室へ
未読。殺伐としてて面白いね。クラス単位で評価されるのが会社でいう事業部の給与差みたいで不条理だね。原作がまだ続いてるから未完で終るんだろうけど、録画保存しておく。

■はじめてのギャル
城ヶ崎美嘉の薄い本オマージュとしか思えないマンガがアニメ化。別にそんなにエロくもねーのにMXだと開始1秒で規制してるし、こんな内容無いちょいエロラブコメからパンチラすら規制したら何を見るんだよ?(見ないとは言ってない)

■ゲーマーズ!
既読、期待させるゲーム話はあんまり関係なくて、勘違いすれ違いラブコメ。こんなに続くとは思ってなかった。ラノベ挿絵やコミカライズよりアニメのキャラデザが一番かわいくないのは手抜きすぎる。そんなアクションする作品でもないのになぁ。視聴継続。

■バチカン奇跡調査官
ホラーというかX-FILEというか、画面が暗くて地味だな。そして登場人物多すぎ。あまり興味持てなかったので1話斬り。

■地獄少女 宵伽
復讐バラエティ。8年ぶり、まさかの4期。地獄通信もスマホに対応したので便利ですね!それはいい事なのか悪い事なのか。1話から最高すぎ、もう毎年やればいい。録画保存。そろそろ記憶も薄れてるから1期からまた見ようかなw

■無責任ギャラクシー☆タイラー
数世代後の世界?なのでタイラーとはもうあまり関係ないのか?コアな原作ファンには判るのか?5分アニメなのに凄く詰め込んできていた。今の世代はタイラー知らないか忘れてるんだからリメイクで30分見たかった気もする。これは無理して見なくてもいいかな。


残りは「THE REFLECTION WAVE ONE」が22日スタート、
7月15日でも未だに情報無しの「ROBO MASTERS」の2本。
1話チェキは以上!現在の週ノルマは51本。まだ5から10本は減らしたいす。

現時点での2話斬りは、もう外伝まで見なくていいやの「Fate/Apocrypha」、ヒロインの声が素人の「ナナマルサンバツ」。「地獄少女」「天使の3P」「NEWGAME」「よう実」を録画保存してみようと思います。次が最終回だが6月からyoutubeでやってる「モンソニ!」も面白い。

新番組チェキ アニメ編201707 vol.3

黙々と、21から30本目。

■18if
毎回監督が違うらしいけど、全力出すはずの第1話でこの出来だと期待出来ないかな?精神の病になっちゃいそうだから1話斬りですわ。終わった頃の評判次第で後から見るかもね?w

■時間の支配者
ヒロインかと思ったらゲストキャラ?バトル中でも会話すると全てが止まるのでテンポ悪い。シリアスとギャグの切り替えが何かおかしい。音楽もオシャレ陽気で絵やシチュと合ってなくチグハグだ。何しろ減速しても加速しても雪も風の速度も変わらないからどういう状態なんだこれ。1話斬り。

■RWBY Volume 1-3: The Beginning
アメリカが日本アニメっぽいのつくるとこうなるっていう、出来のいい同人みたいだけど会話が海外ドラマノリ(本場)なのがおかしいな。興味本位で見てみるか。

■将国のアルタイル
中央アジアっぽい舞台で弓矢に馬車くらいの文明で戦争物?女の子も出てこないし爺さんだらけで地味なものが始まったっすね。面白くなるのかな?3話くらいまで見て判断です。

■メイドインアビス
地下に潜っていくアニメ、まだ潜ってないから話に関してはまだ何とも。絵は綺麗。これも3話くらいまで見て判断。

■ひとりじめマイヒーロー
タイトルで勘違いして0話斬りしなかったんだけどBLだった模様。まだ単なるヤンキー学生と教師の話だけどさ。1話切りで。

■プリンセス・プリンシパル
スタイリッシュ幼女が架空のロンドンで暗躍、スパイを殺したりするアニメ。オレの好み的にかなりいい線いってるけどちょっと明るくて惜しい。視聴継続。

■ボールルームへようこそ
競技ダンスアニメ。もう終わってしまった「背すじをピンと!」より先から連載してたみたいだけどこちらは未読、マンガより絵が見やすくなってて良い。スポ根ものとして面白いかもしれない、視聴継続。

■天使の3P!
孤児院バンドアニメ。原作小説も読み、コミカライズも読んでいて、アニメ化で同じ話を3度目でも楽しめるかが正直自分でも判らなかった。が、音と声と色がつくと凄くいい。おまわりさん、僕です。小説ではここまで上手いイメージじゃなかった、ちょっと上手すぎでしょ。録画保存だよ。

■NEW GAME!!
既読。社畜オッサンがあまりの忙しさに「例えばオレらが女子だったらな・・・キャッキャウフフ」という妄想アニメの2期。ねねっちが独学でプログラム勉強してたけど、なんか凄いの作ってんですけど。6巻からの新人さんもアニメに出てくるっぽいね。録画保存。


10本中3本減らしました。

アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ 2

ゲームで連載してるマンガが冊子になってついてる特装版の方です。そのゲーム連載の4コマは今年1月頃を最後にもう半年更新されてなくて、調べたら雑誌連載も2巻収録分までで止まってるらしいすね。ブログも更新されてないから、mizukiさん、病気や失踪じゃないといいのだけど…と、どんな人かまるで知らないのに心配になる休載状態なのでした。

4758082677アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ (2) 特装版 (4コマKINGSぱれっとコミックス)
mizuki:漫画 バンダイナムコエンターテインメント:原作
一迅社 2016-10-22

by G-Tools

魔法がつかえる中学生日記 1

パンダコアラ社の寺山電、初単行本。雑誌ではなくネットのピクシヴで読んでるんだけど前の話がまた読みたくなったので単行本買っちゃった。4コママンガだからひだまりスケッチ等のサイズだと思って探してたら普通に電撃コミックサイズだった。15話まで収録。今28話らしいからもうすぐ2巻分が溜まる頃ですね。

4048922173魔法がつかえる中学生日記 (1) (電撃コミックスNEXT)
寺山電
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-08-26

by G-Tools

新番組チェキ アニメ編201707 vol.2

11本目から20本目まで。
録画保存したくなるような1話は今のところない。
今期は嫁不在かもしれないなw ヘボットとペケットが可愛いからそれでもいいか。

■恋と嘘
既読。いわゆるディストピア系、お見合いも悪くないと思うけど。まぁこんなもんでしょうな。原作全然話すすんでねーけどアニメどうする気なんだろ。クズの本懐みたいに連載も同時に決着つけるのかな。視聴継続。

■異世界食堂
異世界にも食事にも興味ないオレの心には何も引っかからなかった。飯食うだけのどこが面白いんだかさっぱり判らん。1話斬り。

■アホガール
ヒロユキ作品は同じノリなのに面白いな。書いたマンガ、全部アニメ化してる気がするけど凄くない?気楽に見られるし視聴継続。

■徒然チルドレン
見ててイライラする。喪男なオレには向いてないようだな!1話斬り。

■ナナマル サンバツ
大会が始まる前くらいまで既読。マンガは絵も上手いし面白いのにヒロインの声優が下手すぎてアニメは台無しだな。スタドラ時から上達してないから最後までこのままだろう。聴き続けるの苦痛すぎ、見続けるかは2話で考えよう。

■捏造トラップ-NTR-
百合姫連載、10分アニメだった。3時40分などという時間に放送するならいっそYoutube配信にしたらどうだろうか。視聴継続。

■最遊記RELOAD BLAST
もしかして前作も見てないかも?もう女子向けまで無理に見なくてもいいか。1話斬り。

■DIVE!!
水泳の飛び込み選手の話、ホモホモしいのとスポ根の境目というか、作画もうちょっと気合入れればいいのに。1話でこれだと普通はもう見ないよなぁ。一応、2話も見てスポ根路線なら見るが、ホモくさいなら切るって事で。

■コンビニカレシ
アッシー・メッシー的な意味での新しい造語コンビニカレシなのかと思ったら全然違った。男女比率が50:50でイケメンキャラに声優も大物が揃ってるのにちっとも心が動かないよ。これやるなら告白実行委員会をTVアニメにした方がいいのでは。1話斬り。

■アクションヒロイン チアフルーツ
ご当地ヒーローを女子中学、高校?がやる話。【ろこどる】の亜種か!と思った矢先に予告で【ろこ】言ってるし。見てたら面白くなるかもしれないね。木曜深夜のノルマも減ったし。視聴継続。


10本中4本減らしました。いいペースだ。

エロマンガ先生 9

あとはエピローグあるいは外伝みたいなのをどれだけやるか次第で、本編はおそらく次の10巻で終りそう。エルフも良キャラだけどどう頑張っても負けるしかない。黒猫みたいに読者間で揉めなくて良かったね。アニメも2期無さそう。8巻の内容までやったから驚いたし。余計な、といってはあれだがアルミや保護者関係スッパリ削ってて英断だと思った。

404892950Xエロマンガ先生(9) 紗霧の新婚生活 (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざき ひろ
KADOKAWA 2017-06-09

by G-Tools

新番組チェキ アニメ編201707 vol.1

前クールについて。
「エロマンガ先生」「冴えない彼女♭」に期待と書いた4月でしたが、終わってみると一番面白かったのは「月がきれい」でした。Amazonのランキングも最終回後に急上昇。秒速500キロメートル(違う。割と真剣に演出まで見てるつもりなんだが幸いにもEDの仕掛けには全然気付かなかったので大感動。大人茜ちゃんの「女子かよ」発言、「それな」

次は「アリスと蔵六」。7月からすぐ再放送するからもう一回見るよ。総集編入れたりしてたから作画修正してそう。2期無いと思うので原作も読む。その次くらいが「エロマンガ先生」ね。原作ラノベの流れと違って驚いたけど有りだね、楽しかった。他にもラノベ原作の作品がいくつかあったけど、どれもパッとしなかった。超速ダイジェストで進めてもイミフだし、かといって丁寧につくればテンポ悪くて退屈だしで、難しいもんですね。
「進撃」「弱ペダ」は言うまでもなく面白く、アニメでの続きが期待できるので原作読まないで待ちます。

放送中で一番面白いのはやっぱり「ヘボット!」。ギャグもシリアスも密度が高すぎるから視聴者の消費カロリーも高い。最終回まであと1クール、決戦近い。どうなるのか予測も出来ない。
それと今年のプリキュア面白いっすね。田中仁だからですかね。


今期は、タテアニメや8月のドリフェス新作・終物語は未カウントで全53本かな?
期待してるのが「地獄少女4期」「NEWGAME2期」。
そこそこ期待が、「天使の3P!」「グルグル」って感じかな。
数だけはいっぱいあるけど面白そうなのあんまり無い気がします。

0話斬りは、
スカートの中はケダモノでした/ルパン三世ベストセレクション/セントールの悩み/カイトアンサ/イケメン戦国・時をかけるが恋は始まらない/マーベルフューチャーアベンジャーズ/ピコ太郎のララバイラーラバイ/闇芝居5期/直感×アルゴリズム/
以上、9作品。残り44作品の1話をチェキして、週ノルマ合計40本くらいにしたいなぁと。
ということで最初の10本。

■縁結びの妖狐ちゃん
中華と下請け韓国とで作ったアニメ、文化も違うし面白みが無い。声優は有名な人ばかりなんだけど1話切りですわ。

■賭ケグルイ
OP梅津泰臣かと思ったくらいカッコイイ。ギャンブルは元手が多い方が有利って話ね、え、違う?そんな大金持ちのカイジみたいな賭博作品が始まりました。視聴継続。

■ひなろじ〜from Luck & Logic〜
動画工房でキャラ可愛い。ラクロジを日常系にした学園アニメなんでしょうかね?視聴継続。

■Fate/Apocrypha
Fateの外伝らしい。PSPの月面格闘ゲームのかと思ってたら違った。もう何がなんだか判らない、オタ必修だと思ってFateは見てるんだけどそろそろ興味が失せてるんだよな。どうしたもんか・・・。

■活撃/刀剣乱舞
ゲームやってるファンは凄く嬉しいのかも。新規には全然面白みが無い。刀剣乱舞ってタイムパトロールみたいな人たちの話だったのか。1話斬りで。女子向けだろうしね。

■戦姫絶唱シンフォギアAXZ
4期。5期もやる事が決まっているので視聴継続です。一体何と戦ってるのかもう判らなくなってきた。凄い勢いで歌ってバトルする1話でした。また3人ほど歌う敵が出てきた。

■ナイツ&マジック
ロボットオタクの天才SEが事故死して、異世界で貴族の美少年に転生、さすおに!なかでき、ってノリでチヤホヤされる話なんでしょうかね。多分原作すっごい省略してると思われるがテンポ良くて面白い1話だった。視聴継続。

■潔癖男子!青山くん
サッカー選手なのに潔癖とか超ウケルーwwwっていう出オチ感。それがそもそも面白くないし・・・。女子向けか?アニメになるくらいだし女子には面白いのかな、田中くんはいつもけだるげレベルに芸風があわない。1話斬り。

■バトルガール ハイスクール
これ、1ヶ月くらいプレイしたけどいつのまにかやらなくなったソシャゲでした。バトルが長くて面倒&無課金だと面白くないし。アニメだと操作しなくていいから楽でいいね。これぞ美少女動物園、スクストの2期とか言うのおよしなさい!見るっていうか浴びる。

■妖怪アパートの幽雅な日常
懐かしい感じするのは意図的なのか。1話は妖怪アパートに引っ越しましたで終わってるので何とも。他の住人が出揃うくらいまでは見て検討しようかなぁと。


まずは10本中3本減らしました。

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

通称ミリシタついに始まりましたな。こんな3Dでグリグリ動くようなスゲーGAMEはiPod touch5はもう非対応、iPad airにインストールしたんだが、フォトカツとデレステで残ってない空き容量がさらに埋まる。端末課金などというパワーワードがネットから聞こえてくるし、1万程度の中華タブなら、いいのあったら買いたいくらいだ。

絶対1枚貰えるSSRは未来ちゃん。誰が出ても嬉しいので厳選リセマラしなかった。タイプは桃子先輩のいるFairy選択、Lvは5あたり、シナリオの3話までPLAYした。フルボイスだし歌もユニットで歌声変わるし凄すぎ。僕様はお金ないから無課金縛りするしかないけど、これ社会人だったらデレステもミリシタも並行して課金しちゃうでしょ。やばいねっ!

SCRIPT
ARCHIVE
2017/07 NORMA
黄:保存対象
青:これから開始
赤:削減候補
視聴中止・最終回でリスト除外

(50)

優先度:地獄少女/ヘボット/天使の3P/NEWGAME/よう実/フェアリル/

― 月 ―
00:30,バトルガールハイスクール(BS11)
01:00,ボールルームへようこそ(BS11)
01:35,ポケットモンスター プレミア10(TX)
23:00,妖怪アパートの幽雅な日常(MX)
― 火 ―
00:00,恋と嘘(BS11)
00:30,天使の3P!(BSフジ)
17:55,アイドルタイムプリパラ(TX)
18:45,少年アシベGO!GO!ゴマちゃん(ETV)
23:00,アホガール(MX)
― 水 ―
00:30,NEW GAME!!(MX)
01:35,魔法陣グルグル(TX)
22:30,クリオネの灯り(MX)
22:40,てーきゅう 9期(MX)
22:45,ノラと皇女と野良猫ハート(MX)
― 木 ―
00:00,サクラクエスト(MX)
01:05,ようこそ実力至上主義の教室へ(MX)
01:35,はじめてのギャル(MX)
03:40,捏造トラップ-NTR-(MX)
17:55,かみさまみならい ヒミツのここたま(TX)
18:25,アイカツスターズ!(TX)
18:55,ポケットモンスター サン&ムーン(TX)
― 金 ―
00:30,ゲーマーズ!(BS11)
00:55,DIVE!!(ウジ)
02:05,OHA OHAアニキ(TX)
02:28,アクションヒロイン チアフルーツ(テロBS)
17:55,リルリルフェアリル魔法の鏡(TX)
19:00,笑ゥせぇるすまん[再](MX2)
19:30,クレヨンしんちゃん(テロ朝)
― 土 ―
00:00,地獄少女 宵伽(BS11)
01:05,RWBY Volume 1-3: The Beginning(MX)
01:35,信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇(MX)
01:55,神撃のバハムートVIRGIN SOUL(テロBS)
03:00,メイドインアビス(BS11)
04:52,ぼのぼの(ウジ)
06:30,プリプリちぃちゃん!!(テロBS)
07:00,トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察(テロBS)
09:30,デジモンユニバース アプリモンスターズ(TX)
17:35,境界のRINNE(ETV)
19:00,モンスターストライク(YouTube)
19:00,アリスと蔵六[再](BS11)
22:00,賭ケグルイ(MX)
23:00,ひなろじ〜from Luck & Logic〜(BS11)
― 日 ―
01:00,戦姫絶唱シンフォギアAXZ(BS11)
06:30,はやく起きた朝は…(ウジ)
07:00,ヘボット!(テロ朝)
07:00,こねこのチー ポンポンらー大冒険(TX)
08:00,ポケモンの家あつまる?(TX)
08:30,キラキラ☆プリキュアアラモード(テロ朝)
22:30,ナイツ&マジック(MX)
23:00,プリンセス・プリンシパル(MX)
SCHEDULE
■アニメディア
アニメディア
■LO
LO
異国のブラボー
Theピーズ
B071RS12QS

コミックマーケット 92 カタログ
B01LTIPU56

霊感少女は箱の中 2
なれる!SE 16
キラプリおじさんと幼女先輩 2
8/10
ソードアート・オンライン 20
狼と羊皮紙 3
9/10
バンドスコア マクロス7/FIRE BOMBER BEST SCORE (BAND SCORE)
4773229691

KORG コルグ アナログ・モデリング・シンセサイザー microKORG XL+
B00969BGJ0
いつまでも検討中
Active Recall