Active Recall

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

立華高校マーチングバンドへようこそ 後編

マーチングの全国大会を目指す立華高校の話、後編。本編に負けず劣らず面白かった。ただ、梓はマウンティングというか「僕等がいた」の矢野ほどではないが他人を助けてないとダメな依存状態にあったのだが、初心者あみかちゃんが天使であっただけで、芹菜にも自分から謝りに行くべきだったのではないか。それだけ気になった。

480025874X響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ 後編 (宝島社文庫)
武田 綾乃
宝島社 2016-09-06

by G-Tools

新番組チェキ アニメ編201704 vol.5

41本目からラストまで。

■ソード・オラトリア
なぜか人気があったダンまち、その外伝もアニメ化。キャラデザはいいんだけど強いメンバーが集まった強いパーティーがモンスターを倒すだけの話では何も興味が沸かなかった。そもそもダンジョンに潜る必要性・発生するモンスターの存在意義が判らん世界だ。本編は最後まで付き合ったが外伝はもういいか、1話斬りで。

■sin 七つの大罪
クイーンズブレイド系のいわゆる微エロアニメ枠。MXだと隠されてるから全然エッチくねぇよ。どうしたもんか。

■プリプリちぃちゃん!!
ミルモ、ちびデビに続いて篠塚ひろむ作品アニメ化3作目(多分)。ちびデビ原作は完結してたんだな、どう終わったのか気になる。ちぃちゃんは15分アニメなのでまだ話が動き出してないけど、声優が麻倉ももと村川梨衣という組み合わせな時点で既に面白くなるの確定な気がする。

■トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド機動救急警察
パトレイバーにトランスフォーム、小学生がドライバー、学校が秘密基地化などワクワクする要素が多いぜ、クラスメイトも同僚もロリ可愛いし、上司や先生などのお姉さんはエロいし、ガイストクラッシャーやジャイロゼッターみたいな組織だなw とりあえず1話見るかぁ、程度の気持ちだったので面白くて驚いた。視聴継続。

■アトム ザ・ビギニング
スタッフは凄いのにどうしてこんな出来に?テンションが低温だったガンヴァレルの方がカッコイイし面白いよ・・・。今期は作品数が多いからこの1話じゃ生き残れないぞ、手塚治虫要素ほとんど無い。1話斬り。


以上、45本でした。
今期新作では「エロマンガ先生」「冴えない彼女♭」が録画保存かな。

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」が2話で面白くなったので視聴継続が確定。
2話斬りしたのが「ミラクルちゅーんず!」「銀の墓守り」「恋愛暴君」。
現時点で週のノルマが52本、マジか。なかなか減らないな、こんな多いクールは初めてかも。
ツインエンジェルBREAK、つぐもも、あたりは削ろうか、どうしよう。

新番組チェキ アニメ編201704 vol.4

31から40本目。

■Re:CREATORS
アニメキャラが現実に出てきちゃいましたっていう良くあるネタのバトルアニメ。シリアス度が高め。こういうのはバカバカしいノリの方が俺は好みなんだけど、アルドノア臭くて嫌な予感しかしない。面白くなるのかな?

■エロマンガ先生
同じ人だから当たり前だが、原作通りの絵がアニメで動くのってすっげぇえええ良いね。紗霧が原作で読んだときのイメージよりアクティブな口調なヒキコモリだった。カメラワークもフェチってて凄く萌える。録画保存。

■ID-0
アクティヴレイドのノリだぞこれw絶対面白いわ。つまりアクティヴレイドが面白くなかった人は絶対つまらないって言うと思うけどw もうちょっと3DCGは頑張って欲しかった、というかどの作品も3DCGにする必要を感じないんだけど。

■ゼロから始める魔法の書
ヒロインの天才魔女より、ツンデレなオス獣人を愛でるケモナーアニメ?あまり興味が沸いてない。1話で斬る程ではない・・・か?もう少し見るか。

■覆面系ノイズ
バンド物の少女マンガ。音担当がNARASAKIじゃないか!もうこれは実質deepersの新譜と思っていいのでは。原作絵に似せてるのか作画が悪いのか良くわからない。バンド演奏も3DCGでぎこちないし、話もまぁ恋愛中心で面倒そうだけど、もう音楽の為だけに見る事決定だよ。

■夏目友人帳 陸
安定の面白さ。近年6期まで続編が作られた作品があっただろうか(※てーきゅう除く)。神谷浩史ファンが円盤のお布施してるのかな。原作も途中から読んでないのでアニメで見られてありがたい事です。視聴継続。

■Room Mate
one roomの女性向け男性版。BL妄想狙いなのか複数にチヤホヤされたいのか、1vs1ではなく3人同居してるっぽいのが男女の差なのかしらね。1話斬りで。

■終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
アニメ化決定前にラノベ読みの間で話題にされてたので1巻だけ既読。丁寧に映像化されてると思う。続きを読む気は今のところないのでアニメで見るかなぁ。

■スナックワールド
技術的に凄く海外っぽい3DCGなのにキャラが可愛いくて良い。ただ、話が面白くなかった。ちょっとでも見る本数削りたいので1話斬り。

■冴えない彼女の育てかた♭
原作はもう10巻あたりで読むの止めちゃった。どんどんつまらなくなるし。ただキャラ絵だけは録画保存するレベルに可愛いんだよなぁw 話が辻褄あわずに破綻しつつもキャラだけは可愛いという、最近でいうと魔法つかいプリキュアやアイカツスターズを見る時の気持ちで見るよ。


10本中2本減ったが、1本は5分アニメだから時短になってない。
今のままだと週55本?40本程度にするの無理だな今期。
本読む量を減らせば脳のキャパが空くか、お金も無いしw

いまさら翼といわれても 5

高校2年になってそれぞれマンガ執筆に本気になったり進路に悩んだりな古典部シリーズ6巻。奉太郎が省エネする原因が判明する「長い休日」が良かった。6巻の最後、話は終わってはいるが結局どうなったのか明示されていなく、続きが気になるので執筆ペースあげてほしいですな。そして5巻以降を京アニで映像化して欲しいもんです。

4041047617いまさら翼といわれても
米澤 穂信
KADOKAWA 2016-11-30

by G-Tools

新番組チェキ アニメ編201704 vol.3

21本目から30本目。

■カブキブ!
歌舞伎の部活を作るという題材は、面白く出来そうなのに何も引き付けられるものが無い、興味が沸かない1話だった。CLAMP原案とは思えないくらいキャラデザも違う。1話斬りで。

■恋愛暴君
見た後に何も残らない感じだけどテンポいいギャグアニメ。もうちょっとキャラが可愛ければナァ・・・と思わなくもない。視聴継続かな。

■リルリルフェアリル〜魔法の鏡〜
1話からバディ誕生って凄すぎ。1期の人間キャラもOPに登場していて完全に続編仕様で安心しました。OPで全登場人物100人くらいが勢ぞろい。新キャラも10人近くいるね。録画保存中。



■ツインエンジェルBREAK
バトルシーンが全然面白くない。キャラも一新されたしもう付き合わなくていいかな、このシリーズ。一応来週も見るつもりだけど2話斬りかもね。

■正解するカド
キャラが3DCGだといきなり見る気力が下がるね。すると集中力が下がるのか謎の立方体の正体にも謎のイケメンにも全然興味が沸かず、話にも没頭できず結果、1話斬りって結果です。

■信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜
2期、というかタイトル変更して普通に27話、視聴継続。

■ひなこのーと
ワンパターンと言われようと、やっぱりクールに1つはJK5人くらいでの日常系アニメが欲しいです。演劇をやる女の子が同居してキャッキャウフフな話みたいですね。録画保存で。

■神撃のバハムート VIRGIN SOUL
2期というより10年後の世界を描く続編ですね。諸星すみれ分が大量に摂取できてフフッヒです。前作同様とてもTVアニメとは思えない贅沢なBGMや動画で神がかってますな、潤沢な予算があるのでしょう。視聴継続。

■ベルセルク 次篇
OP見たらガッツの姿かたちが変わるようで、今こんな事になってんのかーと、もうマンガを読む事は無いだろうから、ここまで見てしまったら2期も見る。

■境界のRINNE 第3シリーズ
流石に高橋留美子先生もお年を召され、全盛期と比べると画力が落ちてる原作コミック(話は面白い)です。このアニメ版こそが完成品だという気持ちで見ていたりします。祝!3期。先生や苺は登場するけど、今期も榊さんは出なさそうね。


10本中、2本しか減ってないや。やっぱり銀の墓守りやツインエンジェルまで見てる場合じゃないかもな。

新番組チェキ アニメ編201704 vol.2

11本目から20本目。
ついでに今週からMXTV2でスペースコブラの再放送が始まった。火水木と週3話くらいやるみたい。1982年といったら僕様ちゃんは小学生で夕食の時間に見てた記憶がある。内容忘れてるから今見ても面白い。(我が家にビデオデッキが導入されたのは1984年6月、クリィミーマミ最終回の為である)

■フレームアームズ・ガール
これ知ってる!武装神姫っていうんでしょ!PSPのゲームもやったよ!と誰もが思ったかと。同じフミカネ氏デザインで始まった玩具販促アニメ、ただし大きなお友達だけがターゲットの模様。

■アイドルタイムプリパラ
i☆Ris縛りが解けたかと思いきやモブで引き続き出ていた。やっと主人公交代ですかね。なんだかんだ言って見るんですけど。ペッパーはさておきチリ&ノンを主人公にしても良かったんじゃないかとも。

■アイドルマスターシンデレラガールズ劇場
4コママンガを3分アニメ化。最初からこれでよかった。島村卯月がガンバリマスロボ化していじめられるTVアニメなんていらなかった!

■ロクでなし魔術講師と禁忌教典
制服デザインがエロおかしい。街の人たちが普通の格好してるから余計に。そして本当にロクでなしだった。やれやれ俺TUEEE&美少女ハーレムって感じだとは思うが、もう見なくてもいいかもな、アニメの数も多いし。一応まだ斬らずに視聴してみるが。

■ラブ米 -WE LOVE RICE-
米の擬人化ギャグアニメですかね。3分アニメなので視聴継続。

■サクラダリセット
キャラデザも会話も音楽も淡々すぎやしませんかね、わざわざ映像化した意味は・・・。話はそれなりに面白そうなので見続ける予定、原作ラノベを読む予定もないし。

■サクラクエスト
PAworksのお仕事アニメ3弾って事だけど期待したほどではなかった。あんまり好きじゃなかった1弾「花咲くいろは」より面白ければいいかもね。ちょっと設定と感情の動きに粗が目立つっていうか。視聴継続。

■武装少女マキャヴェリズム
原作の存在すらも知らず全く期待しない1話斬り予定で見たら、意外と面白くて驚き。天下五剣1人目の初戦でこんなにアクションして、まだあと4人いるわけでしょ?きっと面白いに違いない。視聴継続。

■月がきれい
じれったさを味わう恋愛アニメなのだろう、それは判るんだが、さすがにテンポが遅すぎないか。進捗は遅くてもいいからセリフや演出は速くして欲しい。1.3倍で見たくなるくらい間延びしてる。今は中学生でもうスマホ持ってて当然なのか?w

■クロックワーク・プラネット
誰が主役で何をどうしたいのか判らないダメっぽいアニメが始まった。作画や演出で引き付けられるわけでもないし、やっと1話斬りで減らせて嬉しいよ。


録画保存したくなるほどの作品は出てきてないが10本中1本しか減ってない。このままだと週に60本超えてしまう。勿体ないが、せっせと減らさないと・・・。

新番組チェキ アニメ編201704 vol.1

前クール良作の感想から。
気に入ってたのが「セイレン」。アマガミ&キミキス世界での続編は期待通り面白かった。2期は?ゲーム化は?クリアしきれていないTLSSでもプレイしながら待とうと思います。

「落語心中」、最終回での血縁の話以外はとてもよかった。最後で台無しって意味でもありますw うさぎドロップでは許容どころかリンを応援してたくらいですが(ダイキチいい男だからね)、落語心中が受け入れ難いのはつまりはBLで、与太だけが可哀想だから、なのかもね。

59話で第一部完って扱いな「リルリルフェアリル」。うまく説明出来ないんだけど普通に頑張って普通に報われる成長話は面白い。タイトルと時間変更しての2期も超楽しみ。

7クール目突入の「ヒミツのここたま」。ろくな事しない神様見習いのクズども―じゃなくて―ここたま達、を優しく見守るこころちゃんの天使っぷりを楽しみつつ、親友のぞみちゃんとの百合ん百合んも味わえたアニメ。たまに凄い神回があって涙腺ヤバイ。面白い作品はちゃんと人気が出て玩具も売れて長く続くのですな。マーベラス!

対象年齢は50歳児な「ヘボット!」も3クール目突入。シュタゲのリーディングシュタイナーというよりドラゴンナイト4や終わりのクロニクル的ループを行っている模様で、今後ギャグアニメとは思えない悲しい展開になっても驚かない。っていうか新EDが不吉かつ切ない感じで既に驚いてるが。ほんと凄く面白いよコレ、もしかしたら週で一番楽しみにしてる気も。

と、こんな嗜好・傾向です。


2017年4月新作は61本かな?
タテアニメなるネット3分アニメが8〜9本あるようだけどカウントしてません。

0話斬り予定、17本。
僕のヒーローアカデミア 第二期/夢王国と眠れる100人の王子様 ショート/フューチャーカード バディファイト バッツ/アバローのプリンセス エレナ/LINE アキンド星のリトル・ペソ/スタミュ 第2期/レゴニンジャゴー 新シリーズ 時空の支配者編/王室教師ハイネ/BORUTO-ボルト-/まけるな!! あくのぐんだん!/兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走-/有頂天家族2/喧嘩番長 乙女-Girl Beats Boys-/100%パスカル先生/遊☆戯☆王ヴレインズ/森の妖精 キノコの娘/世界の闇図鑑/

・・・を引いた残りが44本、プラス特撮1本の45作品を兄チャマチェキ(15周年)!
進撃などの2期以外で期待しているのは「サクラクエスト」って事で。


では、最初の10本。

■モンスターストライク セカンドシーズン
2期も面白い、皆実ちゃん大好き。ただモンスターだけでなくキャラまで3DCG化されてガッカリだ。どうしても使いたいのなら、例えば4DAR空間を展開したら3DCGになるとかの手段があったのではないか。プリリズ〜プリパラ・アイカツはその点が上手い。

■銀の墓守り
中国アニメかと思いきやメインスタッフは日本人だらけ。B級ラノベアニメをさらに薄めた感じ、15分アニメだしツッコミ入れながら楽しむにはいいのかもしれない。多分見なくなるとは思うけどもう少しヒロイン他、登場人物の出番見てから判断ね。

■進撃の巨人 Season 2
録画保存もせず一度見たっきりだからちょっと忘れてる所もあるけど、のっけからメチャクチャ面白いですね!2期あるっていうから原作も未読のまま。SNSがどんどん進化するから話題作はネタバレ回避するの大変なんだよね。2chどころかピクシブ・まとめ、そのアンテナにも気が抜けないのですw

■GRANBLUE FANTASY The Animation
2話まで先行TV放送で既に見てたけど絵、かなり綺麗。ゲームは放置中、無課金じゃ面白くないだろうし。アニメの出来が良さそうなのでアニメだけ楽しみます。

■サンリオキャラクターズ ポンポンジャンプ!
アニメパートだけでも見ようかなと録画してみたが、2分くらいしか無い。見なくてもいいね。キティとマイメロが、ちゃんと林原めぐみと佐久間レイだった事に驚いた。

■アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!
アニメじゃないけどCMやってたので一応チェックした。実写でプリキュアとブレイブビーツが合体したようなものをやろうとしてるが、やはり少女は二次元に限る。水色だけは可愛い。特撮まで守備範囲を広げる脳の余裕はないのだが、3話くらいまで見てみよう。

■アリスと蔵六
全く知らないマンガでした。ハートフルな日常アニメかと思ってたら富沢ひとしみたいなキャラが超能力バトルしてた。説教臭い爺さんがいいキャラしてたのでなんとなく最後まで見てしまうと思います。

■つぐもも
前知識なしで見た。バトル要素もおまけ程度にあるっぽいけどToLOVEる系のエロアニメなのか。キャラデザか格好のせいかやや古い感じがするけどアクションは動いてた。様子見で視聴継続。

■僧侶と交わる色欲の夜に…
0話斬りのつもりだった→3分って事で1話斬りの予定で見た→レディコミか?エロアニメだったので多分視聴継続するwww

■笑ゥせぇるすまんNEW
喪黒さんが玄田哲章だけど全然違和感ない。うんうん、こんな感じだった。笑ゥせぇるすまん(89〜93年版)も今週からMXTVの2で再放送始まるようなので見るつもり。見てたはずだけど30年前だしさすがに覚えてなかった。


10本中1本しか減ってない?

カードキャプターさくら クリアカード編 2

2巻も通常版で。詩之本秋穂なる新キャラが登場しまして、名前もなんとなく似てるねって話でして、CCさくらの謎解きはそんな奇を衒うものではないと思うので、アニメ声優はクロニクルサクラの牧野由依だったりしないかな、とか思いましたよ。

4063931714カードキャプターさくら クリアカード編(2) (KCデラックス なかよし)
CLAMP
講談社 2017-04-01

by G-Tools

立華高校マーチングバンドへようこそ 前編

立華の梓を主役にしたスピンオフ。時間軸は同じく1年。女子が集まると起こるマウンティング、吹奏楽は集団部活でおあつらえ向きの題材だ。本編と違ってマーチングもあるから体育会系というかスポ根要素も強まってるか。

4800258723響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ 前編 (宝島社文庫)
武田 綾乃
宝島社 2016-08-04

by G-Tools

海がきこえる 2

アニメの続編部分。大学生になって東京で再会したあとの話。付き合って恋人っぽい話になるかと思ったら全然変わらないのな。むしろ付き合ってるのか、これは?っていう。これだけ放置されたりワガママに付き合えるタク君は聖人すぎるかもねw

4198911312海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)
氷室 冴子
徳間書店 1999-06

by G-Tools
SCRIPT
ARCHIVE
2017/07 NORMA
黄:保存対象
青:これから開始
赤:削減候補
視聴中止・最終回でリスト除外

(35+45?)

優先度:ヘボット/フェアリル/

― 月 ―
00:00,リトルウィッチアカデミア(MX)
01:35,銀魂(TX)
00:00,潔癖男子!青山くん(MX) 07/03-
00:30,バトルガール ハイスクール(BS11) 07/03-
23:00,妖怪アパートの幽雅な日常(MX) 07/03-
01:00,ボールルームへようこそ(BS11) 07/10-
― 火 ―
00:30,ゼロから始める魔法の書(BSフジ)
01:35,弱虫ペダル NEW GENERATION(TX)
17:55,アイドルタイムプリパラ(TX)
18:45,少年アシベGO!GO!ゴマちゃん(ETV)
21:55,アイドルマスターシンデレラガールズ劇場(BS11)
23:00,覆面系ノイズ(MX)
00:00,恋と嘘(BS11) 07/04-
01:35,異世界食堂(TX) 07/04-
23:15,徒然チルドレン(MX) 07/04-
00:30,天使の3P!(BSフジ) 07/11-
― 水 ―
01:59,ナナマル サンバツ(NTV) 07/05-
02:00,アホガール(BS11) 07/05-
00:30,NEW GAME!!(MX) 07/12-
01:35,魔法陣グルグル(TX) 07/12-
22:30,クリオネの灯り(MX) 07/12-
22:40,てーきゅう 9期(MX) 07/12-
22:50,SHADOW OF LAFFANDORラファンドール国物語〜FANTASY PICTURE STORY〜(MX) 07/12-
― 木 ―
00:00,サクラクエスト(MX)
01:05,終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(MX)
17:55,かみさまみならい ヒミツのここたま(TX)
18:25,アイカツスターズ!(TX)
18:55,ポケットモンスター サン&ムーン(TX)
03:40,捏造トラップ-NTR-(MX) 07/06-
01:00,異世界はスマートフォンとともに。(BS11) 07/13-
01:05,ようこそ実力至上主義の教室へ(MX) 07/13-
01:35,はじめてのギャル(MX) 07/13-
― 金 ―
00:00,月がきれい(MX)
02:05,OHA OHAアニキ(TX)
17:55,リルリルフェアリル魔法の鏡(TX)
19:00,笑ゥせぇるすまん[再](MX2)
19:30,クレヨンしんちゃん(テロ朝)
00:00,最遊記RELOAD BLAST(MX) 07/07-
00:55,DIVE!!(CX) 07/07-
01:58,コンビニカレシ(TBS) 07/07-
02:28,アクションヒロイン チアフルーツ(TBS) 07/07-
00:30,ゲーマーズ!(BS11) 07/14-
22:00,18if(MX) 07/07-
22:30,バチカン奇跡調査官(MX) 07/14-
― 土 ―
01:05,sin 七つの大罪(MX)
01:35,信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇(MX)
01:55,神撃のバハムートVIRGIN SOUL(T豚S)
02:25,ベルセルク次篇(T豚S)
04:52,ぼのぼの(ウジ)
06:30,プリプリちぃちゃん!!(T豚S)
07:00,トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察(T豚S)
09:30,デジモンユニバース アプリモンスターズ(TX)
17:35,境界のRINNE 第3シリーズ(ETV)
19:00,モンスターストライク セカンドシーズン(YouTube)
21:00,縁結びの妖狐ちゃん(MX) 07/01-
22:00,賭ケグルイ(MX) 07/01-
23:00,ひなろじ〜from Luck & Logic〜(BS11) 07/01-
00:30,時間の支配者(BS11) 07/08-
01:05,RWBY Volume 1-3: The Beginning(MX) 07/08-
02:25,将国のアルタイル(TBS) 07/08-
03:00,メイドインアビス(BS11) 07/08-
00:00,地獄少女 宵伽(BS11) 07/15-
02:55,無責任ギャラクシー☆タイラー(tvk) 07/15-
23:00,THE REFLECTION WAVE ONE(NHK) 07/22-
― 日 ―
06:30,はやく起きた朝は…(ウジ)
07:00,ヘボット!(テロ朝)
07:00,こねこのチー ポンポンらー大冒険(TX)
08:00,ポケモンの家あつまる?(TX)
08:30,キラキラ☆プリキュアアラモード(テロ朝)
22:30,アリスと蔵六(MX)
23:00,ID-0(MX)
00:00,Fate/Apocrypha(BS11) 07/02-
00:30,活撃/刀剣乱舞(BS11) 07/02-
01:00,戦姫絶唱シンフォギアAXZ(BS11) 07/02-
22:30,ナイツ&マジック(MX) 07/02-
01:30,ひとりじめマイヒーロー(MX) 07/09-
23:00,プリンセス・プリンシパル(MX) 07/09-
― ? ―
ノラと皇女と野良猫ハート
むさしの!
ROBO MASTERS THE ANIMATED SERIES
SCHEDULE
■アニメディア
アニメディア
■LO
LO
異国のブラボー
Theピーズ
B071RS12QS

境界線上のホライゾン 縁と花
7/7
コミックマーケット 92 カタログ
B01LTIPU56

霊感少女は箱の中 2
なれる!SE 16
キラプリおじさんと幼女先輩 2
8/10
バンドスコア マクロス7/FIRE BOMBER BEST SCORE (BAND SCORE)
4773229691

KORG コルグ アナログ・モデリング・シンセサイザー microKORG XL+
B00969BGJ0
いつまでも検討中
Active Recall