Active Recall

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

新番組チェキ アニメ編201604 vol.1

春新番組は62本っぽい。見られない&0話斬りで20本減、残り42作をチェキります。
期待はマクロスデルタ・アイカツスターズはもちろんとして「ネトゲ嫁」「12歳」「はいふり」かな?

前クール感想。というかアイカツ!
178回続いたアイカツ!が終わってしまった。
プリパラのゲーム筐体が出た時、凄くキレイな大画面に大人でも驚いたので、人生経験数年の幼女先輩はなおさらアイカツは見劣りしたでしょう、ゲームもアニメも全部入れ替えで新番組になってしまいますが、その選択は間違ってないのか?スターライトの学園マザーとジョニーは必要だろ?

アイカツの3年半に様々なアニメが放送されてたけど「プリティーリズムレインボーライブ」やってた時以外、ずっと俺の中で1番でした。面白さを実感し始めたのは各キャラの個性が理解出来てきた7話:キラキラッター「頼んます」「頼んまれます」や、8話:いちごがヒカリの物マネ「まぶしっ」辺り。
強いライバルと切磋琢磨してトップを目指す天才肌いちごハニーから、弱い自分に打ち勝つ努力型あかりハニーの話へ、映画挟んで上手くギアチェンジするのも素晴らしく、アニメ史に残る傑作だと断言できます。「カレイドスター」や「マリア様がみてる」も成し遂げられなかった偉業。

ジョニー先生が好きなので、あかりちゃんとスイカを食べる話もいいし、凜ちゃんとサニー&ジョニーの話なんかは男泣きしそうだったし、ジャージシュヴァルツも最高だ。感想言い出したらキリがなく、たぶん50時間くらい言えるw 愛着ある分スターズ見る目が厳しくなりそう、1話見るまで判りませんがw


今期だけなら「紅殻のパンドラ」が一番面白かった。森田順平のブエルが反則すぎる。続いて地味だが丁寧な「昭和元禄落語心中」「赤髪の白雪姫」。落語が2期決定したけど白雪はきっと3期は無いだろうなと思って原作を読みはじめてる。
いっぱい放送してる割には良かったのはこれくらいで、作品大半が面白くないクールは、自分が欝だから楽しめないのではないか?と精神状態を疑う事にしてるんだけど、友達も面白くないって言ってたので不作なクールだったのかも。

放送中作品では「リルリルフェアリル」推し。どうなんだろなこれは・・・と見続けてたら、言葉にするのは難しいんだが平凡すぎるのにジワジワ面白いというか、ただ食事してても可愛いし、ただ寝てても可愛いし何なの、りっぷちゃん!CV:花守ゆみりの声も最高だよ。ここまで無菌なアニメ作るの逆に凄いと感心。



と、こんな方向性の人です。


■うしおととら 3クール目
正直もう見るの苦痛、ダイジェストにも程がある。西の妖怪篇カットしてるのにツジツマ合せもしていない。あの名作をここまでつまらなく作るのは予算がないのではなく悪意があるんじゃないだろうかって疑うくらいだよ。ぼくらの森田監督じゃあるまいし、まさかね。見るっていうか看取る。

■宇宙パトロールルル子
USAT枠の1本目、パンストやキルラキルの芸風苦手なんだな。これも斬り。USAT枠3本目の地上波初放送ぷちます!だけ見ます。

■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
原作は6部まで読んでる。5部6部と比べると4部は結構面白い部類に入るんだよな。視聴継続。

■ぼのぼの
昔読んでた、懐かしいなぁ。いつのまにか買うのやめちゃったけど。アニメ化は3度目だっけ?5分アニメはちょうどいい長さだな。視聴継続。

■逆転裁判
はるか昔にゲーム1作目だけクリアしてる。以降の話を知らないのでアニメ化嬉しい。視聴継続。

■学戦都市アスタリスク 2期
キャラデザもいいし剣もメカもヒロインもたくさん、テンプレごちゃ混ぜ、マーケティングの産物って感じですが上手いバランスで調合されてます。何かに特化しても面白くなるような気もするけど。録画保存はどうしようかな、1期はまだ残してたっけかな?

■エンドライド
20年前なら話題沸騰の凄いスタッフが大集合だった。主題歌のLUNA SEAも含めて。そしてヒロイン声優が素人。絵も適当で巨大なキーボードや反り返ったスマホなどネタとして笑えるが面白くなる予感がまるでしない1話だった。斬り。

■機動戦士ガンダムUC RE:0096
OVA7本分をTV版にしたらしい。OVA1巻は見た。このゆっくりなペースでリリースされても話を忘れるに違いない!完結してから見よう。そしたらTVで放送されることに。TV版で見ることにします。

■僕のヒーローアカデミア
人気あるみたいなので2話も見ますけど、多分2話で主人公も変身か何かするのでしょうけど、1話見た限りでは積極的に続きを見たいとは思わないっていうか。つい比較しちゃうけどワンパンマンって面白かったんだなぁと。

■マクロスデルタ
TVシリーズとは思えない派手なのが始まったな。録画保存。初代マクロスは普通にアニメ好き小学生だったオレが、月刊誌から設定資料から模型から集めるわ始発で映画舞台挨拶を見に行くわとオタクになった原因みたいな作品なので新作はどれも感慨深いのです。デルタはFから8年後の世界。なんかもうエクリップスやAKB0048みたいになってますが。


先に20本削ってる事もあって、10本見て1本しか減ってないっす。

Trackback

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
SCRIPT
ARCHIVE
2017/07 NORMA
黄:保存対象
青:これから開始
赤:削減候補
視聴中止・最終回でリスト除外

(46)

優先度:地獄少女/ヘボット/天使の3P/NEWGAME/よう実/フェアリル/

― 月 ―
00:30,バトルガールハイスクール(BS11)
01:35,ポケットモンスター プレミア10(TX)
― 火 ―
00:00,恋と嘘(BS11)
00:30,天使の3P!(BSフジ)
17:55,アイドルタイムプリパラ(TX)
18:45,少年アシベGO!GO!ゴマちゃん(ETV)
23:00,アホガール(MX)
― 水 ―
00:30,NEW GAME!!(MX)
01:35,魔法陣グルグル(TX)
22:30,クリオネの灯り(MX)
22:40,てーきゅう 9期(MX)
22:45,ノラと皇女と野良猫ハート(MX)
― 木 ―
00:00,サクラクエスト(MX)
01:05,ようこそ実力至上主義の教室へ(MX)
01:35,はじめてのギャル(MX)
03:40,捏造トラップ-NTR-(MX)
17:55,かみさまみならい ヒミツのここたま(TX)
18:25,アイカツスターズ!(TX)
18:55,ポケットモンスター サン&ムーン(TX)
― 金 ―
00:30,ゲーマーズ!(BS11)
02:05,OHA OHAアニキ(TX)
02:28,アクションヒロインチアフルーツ(テロBS)
17:55,リルリルフェアリル魔法の鏡(TX)
19:00,笑ゥせぇるすまん[再](MX2)
19:30,クレヨンしんちゃん(テロ朝)
― 土 ―
00:00,地獄少女 宵伽(BS11)
01:05,RWBY Volume 1-3: The Beginning(MX)
01:35,信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇(MX)
01:55,神撃のバハムートVIRGIN SOUL(テロBS)
04:52,ぼのぼの(ウジ)
06:30,プリプリちぃちゃん!!(テロBS)
07:00,トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察(テロBS)
09:30,デジモンユニバース アプリモンスターズ(TX)
17:35,境界のRINNE(ETV)
19:00,モンスターストライク(YouTube)
19:00,アリスと蔵六[再](BS11)
22:00,賭ケグルイ(MX)
23:00,ひなろじ〜from Luck & Logic〜(BS11)
― 日 ―
01:00,戦姫絶唱シンフォギアAXZ(BS11)
06:30,はやく起きた朝は…(ウジ)
07:00,ヘボット!(テロ朝)
07:00,こねこのチー ポンポンらー大冒険(TX)
08:00,ポケモンの家あつまる?(TX)
08:30,キラキラ☆プリキュアアラモード(テロ朝)
22:30,ナイツ&マジック(MX)
23:00,プリンセス・プリンシパル(MX)
SCHEDULE
■アニメディア
アニメディア
■LO
LO
異国のブラボー
Theピーズ
B071RS12QS

ソードアート・オンライン 20
狼と羊皮紙 3
9/8
境界線上のホライゾン 10上
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 15
ストライク・ザ・ブラッド 18
10/7
バンドスコア マクロス7/FIRE BOMBER BEST SCORE (BAND SCORE)
4773229691

KORG コルグ アナログ・モデリング・シンセサイザー microKORG XL+
B00969BGJ0
いつまでも検討中
Active Recall