Active Recall

20までは自分の為だけに生き、30までは好きな人の為に、40までは家族の為に、そして40を過ぎたら社会の為に生きなさい。

acerノート復元 その1

6/29に突然、ノートPCがセーフモードでも起動しなくなる。起動に必要なdllやsysが壊れたっぽくどうしようもない。復元ポイントも作っておらず、光学ドライブも未搭載。そもそもOSのCDも無く復元用USBメモリだけである。とりあえずHDDを抜いて外付ケースに入れようとするも我が家にはIDEのしかなく、デスクトップにも空きが無い為、玄人志向のSATAケースを注文。750円くらい。

B00JRTNIR2玄人志向 STANDARDシリーズ 2.5インチHDDケース SATA接続 USB3.0/2.0対応 GW2.5CR-U3
玄人志向 2014-04-24

by G-Tools



なんか凄い久々で死ぬほど面倒だな、どうも6年ぶりのOS再インストールっぽい。実はWindows7を復元するのは初めてだ。つまりacerのノートが約5年、一度も壊れなかったわけで、すばらしく優秀。HDDも3万時間以上稼動。さすがにこれはHDDが物理的に壊れたんだろうと予測、内蔵HDDも注文。ここで容量を大きくしたり回転数を速くしたり、いっそSSDにしたりしないのがオレです。全く同じ型番の日立500GBを買う。保守的。3200円くらい。

B00BP02LMYHGSTジャパン (500GB) HTS545050A7E380 (2.5HDD 5400rpm 7mm) Travelstar Z5K500
日立HGST

by G-Tools


6/30、ヨドバシとAmazonから恐ろしい速さでケースとHDDが到着。まだオレ寝てた。HDDをノートに挿して復元!出来ない!なんでだ!デスクトップ側(XP)で確認してみる。GPT形式?なんだよそれ、ふむふむ、また賢くなってしまったな、diskpart.exeのcleanコマンド、なんだよそれ、なるほどなるほど…。

と、やっとWindows7を復元。工場出荷状態になったぞい。
Windowsアップデートが128個あります、1GBあります…だってさ…、テレメトリ避けながらコツコツ育ててきた環境に戻せる気がしない。素直に全部受け入れる事にした。21時から朝4時まで更新作業。途中で暑さのせいかブルースクリーンになったヨ。windows updateしてただけなのに。なんだよそれ。

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アニメディア
アニメディア
ARCHIVE
2024/01 NORMA
緑:保存対象
青:これから開始
赤:削減候補
視聴中止・最終回でリスト除外

(計13)

優先度:僕ヤバ/うる星/

― 月 ―

― 火 ―

― 水 ―

― 木 ―
00:55,メタリックルージュ(CX)
23:30,ダンジョン飯(BS11)

― 金 ―
00:55,うる星やつら 第2期(CX)
18:40,ふしぎ駄菓子屋銭天堂(ETV)
18:55,ポケットモンスター(TX)

― 土 ―
05:22,ぼのぼの(CX)
16:30,クレヨンしんちゃん(EX)

― 日 ―
00:00,オチビサン(NHK)
01:30,僕の心のヤバイやつ(EX)
01:30,田村ゆかりの乙女心症候群(文化放送)
06:30,はやく起きた朝は…(CX)
08:30,わんだふるぷりきゅあ!(EX)
17:30,キャプテン翼シーズン2(TX)
Active Recall