Active Recall

20までは自分の為だけに生き、30までは好きな人の為に、40までは家族の為に、そして40を過ぎたら社会の為に生きなさい。

新番組チェキ アニメ編201807 vol.3

最後、21本目から33本目。

■音楽少女
1クールなのに人数多すぎでしょ。13人?名前どころか顔覚える頃に放送が終わる予感がする。OP/EDと本編の絵に大分差があってなぁ…作画もうちょっと本気だそうよ、爆死しちゃうとコンテンツが勿体ない。視聴は続けると思う。

■百錬の覇王と聖約の戦乙女
これは酷い!異世界スマホの2期というか3期というかもう、作画も悪いし、やる気を感じない。それより何より原作ラノベが16冊も出てる事に驚きだ。電撃文庫以外は詳しくないんだが二桁冊続くって事は人気がある訳でしょう?原作ファンはアニメにさぞがっかりしてるんじゃないかと思ったりするのだが。1話斬り。

■プラネット・ウィズ
少年漫画のヒーローものっぽいのが始まった。惑星のさみだれの作者の新作らしい。オレの好みのジャンルでは無さそうだが3話くらいまで見て検討かな。

■あそびあそばせ
序盤の方だけ読んだ事ある。JK顔芸ギャグ、爆笑するわけでもないから見ても見なくてもいい感じなんだよなー。今期もアニメノルマ本数が多いから悩むわ。

■銀魂 銀ノ魂篇 後半戦
ここ数年、ギャグが無くなってずっと登場人物1人1人の最後の出番的なローテーションが続いてて、いい加減決着つけようって。続けるならギャグマンガとして続ければいいと思うんですよね。コミックで読んでるので流し見で。

■邪神ちゃんドロップキック
神アニメなドクロちゃんスプラッタと、ガブリールの自堕落ギャグがミックスされた感。これ見たらガブリールって案外面白かったんだな、最終回までなんだかんだで見れたし、って思ってしまった。1話斬り。

■京都寺町三条のホームズ
美術品のイケメン鑑定士アニメ、出来上がりも雰囲気も丁寧、斬るほどでもないけど熱心に見るほどでもないという、こういうのが「普通に面白い」ってやつですね。凄く嫌な登場人物でも出ない限り、きっと視聴継続するでしょう。

■少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト
美少女アニメはこのくらいのクオリティが欲しいよね。ユリ熊嵐っぽい、というか演劇バトル突入がスタドラ電気棺かウテナの決闘場。メディアミックス始まってからずっとまるで興味なかったけど、もしかしたら案外面白いかもしれないぞ、とその時やっと思いました。視聴継続。

■ハイスコアガール
どうしてCGアニメにしたのかって所以外は再現度高くて良い、やっとアニメになって嬉しいよ。小学と中学で仲良かった女の子と付き合えてたら幸せだったろうなぁぁ!というオタの妄想・捏造回顧録みたいな話が、異世界ハーレムなんかよりもずっとオジサンにはキュンキュンくるよ。これ本当に面白い。

■ハッピーシュガーライフ
「幸色のワンルーム」は放送中止だけど、同じ誘拐・監禁・殺人カテゴリーなのにこっちは大丈夫なのね。犯人が女だからか。なんにせよウルサイ人らに目を付けられないのが一番だ。続きが気になるので視聴継続予定だけど、あまりにも頭おかしいのは自己の精神を守るために見ないようにしたいので、度を越えてたら視聴停止するかも。

■ぐらんぶる
大学生になったバカテスって感じか。酒飲みはこういうのが楽しいみたいだが、陰キャのオレはちょっと引くわー、頭からっぽで見るには面白いんだろうけど、アニメ本数も多いからさっさと1話斬り。

■ゆらぎ荘の幽奈さん
裸アニメで裸を規制したら、何を見ろって話なんですけど?どうなってんですかね?うーん、見なくていいかな?

■おしえて魔法のペンデュラム〜リルリルフェアリル〜
キッズステーションから1週間遅れ、やっと始まった!リルリルフェアリル3期、15分になっちゃったけど続いて嬉しい。保存。スピカがレギュラー入り。脇役にするの勿体ないくらい可愛いもんな。さくら、ジャックあたりも出番あると嬉しい。さらっと望さん優斗さんがフェアリル化してませんかね!?あと、もしかしてこれCGアニメか?良く見ないと判らなくなってきた。




13本中、4本減りました。

あとは「進撃の巨人 Season3」と「約束の七夜祭り」の2本。どっちも見ます。youtubeで「モンスターストライク」の新アニメも始まったけど神々が争ってて、前シリーズと全く別の話。今のところ面白くないっすな。

以上!
現時点で週56本、あと6本くらい減らしたい心境。


[記憶メモ]
今期だと「ゆらぎ荘」が該当する、裸アニメで裸規制して円盤を買わせるスタイルですけど、5年くらい前?かな、やけにいっぱいあった時期があって。時間節約のためにTVは1話斬りし円盤で遅れて見るって事があります。「そふてに」「勇しぶ」「僕H」あたりは見終わっていて「はぐれ勇者」は完走せず。今は「マケン姫」を見ている。

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アニメディア
アニメディア
ARCHIVE
2024/01 NORMA
緑:保存対象
青:これから開始
赤:削減候補
視聴中止・最終回でリスト除外

(計13)

優先度:僕ヤバ/うる星/

― 月 ―

― 火 ―

― 水 ―

― 木 ―
00:55,メタリックルージュ(CX)
23:30,ダンジョン飯(BS11)

― 金 ―
00:55,うる星やつら 第2期(CX)
18:40,ふしぎ駄菓子屋銭天堂(ETV)
18:55,ポケットモンスター(TX)

― 土 ―
05:22,ぼのぼの(CX)
16:30,クレヨンしんちゃん(EX)

― 日 ―
00:00,オチビサン(NHK)
01:30,僕の心のヤバイやつ(EX)
01:30,田村ゆかりの乙女心症候群(文化放送)
06:30,はやく起きた朝は…(CX)
08:30,わんだふるぷりきゅあ!(EX)
17:30,キャプテン翼シーズン2(TX)
Active Recall