Active Recall

20までは自分の為だけに生き、30までは好きな人の為に、40までは家族の為に、そして40を過ぎたら社会の為に生きなさい。

溶鉄のマルフーシャ

2Dシューティング。30%引きセールだったので確保、マルチエンディングなので完全クリアは先になりそう。適当にやってると中盤が難しくて詰むが、ほんの少し頑張れば下手なオレでもクリアできるくらいの難易度。ただ物語は救いがない。完全クリアしたらあるのかな?無さそう。

ポケットモンスターSV ゼロの秘宝 後編・藍の円盤

変な憶測が流れてたけど、タロちゃんが男の娘じゃなくて良かった。普通に可愛い。それにしても3D酔いするから1時間くらいで休憩しなくちゃいけなくて先に進めたいのに進められないわー。

ポケットモンスターSV ゼロの秘宝 前編・碧の仮面

Amazonでコードを買うと1割ほど安かった。配信開始。SV自体も更新でV2.0.1になってあの遅くて遅くて整理整頓も出来ないボックスが使える速度になった。いつも先頭からに戻る使いにくい図鑑も若干使いやすくなった。
相変わらず3D酔いするので1時間とか2時間ごとに休憩しなきゃいかんので、クリアまではまだ日数かかりそう。オーガポンやっぱりカワイイ系のデザイン、良き。はやく手持ちで使いたい。


【Switch用追加コンテンツ】ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝 |オンラインコード版

Link!Like!ラブライブ!

真夏の同時視聴会!として3Dアニメストーリー1話から9話までをYoutubeで公開している。全部見たら10時間くらいあった。続きを追うためにアプリをインストールしたがチュートリアルが無い。ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でリンクラをやっている。それにしても生配信とかVtuber方向な蓮ノ空女学院って心配になるくらい凄く忙しい仕事だと思う。

NEEDY GIRL OVERDOSE

前から気にはなっていたがスルーしてたゲーム、こないだ100万本達成したタイミングで半額セールしてたのでDL購入。彼氏というかプロデューサになって美少女Youtuberを育成する。超てんちゃんは結構いい事いうのよな。無職ひきこもりおじさんの魂に響くわ・・・。マルチエンドになっていて20か25くらいのEDがある模様、超てんちゃんといつまでも幸せに暮らしましたとさ、みたいなハッピーエンドがあるはずなんだけど、辿り着かねぇえええ!


NEEDY GIRL OVERDOSE -Switch

ラブプラス EVERY 公式アートブック EVERYDAYs

今頃ですがやっぱり欲しいと思って購入。未公開イラストがものすごい数だ。ゲームが手元に残らないから記憶も曖昧になって、350ページあるのに体感で8割くらい見た覚えが無い画集になっている。カノジョの寧々とこんなデートしたよなぁと思い出を捏造できるw サ終しなければこれらのイベントがボイス付きで待っていたのか、実に惜しい。


ラブプラス EVERY 公式アートブック EVERYDAYs

ニンテンドーeショップの終了(3DS)

ニンテンドーeショップ、お前・・・消えるのか?
世界中から反対意見が殺到して、好評につき閉店は撤回します、なんて妄想してたけど・・・本当に終了するんだな、ファイナルセールが開催中。以前買ったゲームでは「みんなでまもって騎士」と「コロぱた」が面白かった。「ファンタジーライフLINK」「ソリティ馬」はほぼ買った状態で積んでる。DL専売は二度と入手できないので、やるかもしれないものを厳選して積む!

■女家庭教師 伊都香先生と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。
100円。「女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。」の番外編みたいなヤツ。持ってないんだけどちょっと欲しい時期があったので番外編を本編の体験版みたいな気持ちで遊んでみる。

■ラビ×ラビ えぴそーど3
100円。50面くらいあるパズルゲームだが最初の1面クリアするだけで5分くらいかかった。脳が衰えてる。そのうち遊びます。

■ダウンタウン熱血物語SP
500円。そういや熱血硬派くにおくんシリーズって何ひとつ遊んだ事ねぇな、って思って全作セールしてる中で評判も一番よさげなこれを購入。まだ起動してない。

■謎惑館
300円。面白そうだけどこのセール価格じゃないと気軽に買う気にはならなかった。3DSの機能を駆使してるゲームは移植されないだろうから買っておく。有名声優が大量に参加しててお買い得だったかも。


■3Dクラシックス ゼビウス
628円、割引価格にならなかった。ゼビウスはガキの頃にゲーセンで遊んでたオッサンにとって青春の思い出なんだよなぁ。立体視は思った以上に面白かったりする。高さを感じてブラスターを上手く落とせないし、そもそも下手になってて先に進まない!w

■洞窟物語
400円。ゲームへたっぴなオレは絶対にクリア出来ないだろうから定価分遊べないヨ・・・とスルーしてたんだけどセール価格ならば積んでも罪の意識は減るってもんだ。


■ブランチ☆パニック!
250円。パズルゲームかな。これも興味はあったが絶対にクリアまで遊べないだろうなぁってヤツだ。最後でこの値段なら積んでおくか、と。


■STELLA GLOW
800円。SRPG。こんな100時間くらいかかりそうなのが安いからって買うのはどうなんだ?積むだけでは?と思わなくもないんだが、ネットでお勧めしてる熱いファンが結構いたのと田村ゆかりや堀江由衣やらの人気声優が歌ってるらしく確保しておく事にした。


あと1週間弱は開店してるけど、切りが無いのでこのくらいにしとくかな。

LoveR KissコスチュームDLC

25%オフになっていたので買ってしまったのだ(ずんだもん
陸上部のコスチュームが気に入ったのだ。
LoveR Kissはセールしてたから買ったわりには2022年で一番遊んだゲームだったのだw
2019年に出たゲームなのになんと4月に新DLCが発売されるらしいのだ、多分それも買うのだ。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! MAGAZINE Plus+ vol.5

予約しようとしたらいつもより1000円以上高くて「転売価格か?」って思ったけど別冊付録が付属しているからだった。朗読劇台本は文字が小さくて老眼にはキツイ!のちほど頑張って読もう。8thライブに関する記事は短め。ゲームでのシステムエンジニアさんの苦労話が面白かった。


THE IDOLM@STER MILLION LIVE! MAGAZINE Plus+ vol.5

ポケットモンスター スカーレット その2

クリアしました。
シナリオ終盤から、めっちゃ面白い!

プレイ時間は約42時間。コライドンで走るとガタガタ揺れるので大変よもうw 1〜2時間もプレイすると3D酔いで休憩しなくちゃいけなくて日数がかかった。剣盾でも眠くなってて「ワイルドエリアのBGM退屈だもんな」って思ってたが、これも軽い3D酔いだったんだな。

新ポケモン縛りでの旅メンバーは

ウェーニバル Lv70
パーモット Lv69
マフィティフ Lv66
オリーヴァ Lv67
ハラバリー Lv67
デカヌチャン Lv58

でした。
図鑑は半分の200匹を超えたところ。

pokesv

ポケットモンスター スカーレット

3年ぶりの新作。ポケモン第9世代はスカーレットを選択した。今作はオープンワールド。序盤で学校に入学した途端に後は自由にどうぞ、と放り出されるのだった。説明がアイコンしかなくて不親切。そして3D酔いする。本来、マリオ64やゼルダ時のオカリナが出た頃から慣れておくべきだったのだが、オレが3Dの操作を覚えたのはつい最近、LoveR kissのパンチラ撮影でだからね!仕方ないね!


ポケットモンスター スカーレット -Switch

LoveR 2

switchで積みゲーLoveR Kissをプレイ中なのです。そのコミック版。連載時に読んでいたので単行本を買う気は無かったのだが2巻にはDLCのシリアルコードが3着分付いている。ベビードールドリームがどうしても欲しすぎて2巻だけ電子で買ってしまった。小五女児にベビードールを贈る事案が発生。久々にやるコンシューマのギャルゲ、めっちゃ楽しい。


LoveR 2【アクセスコード付き】 (電撃コミックスNEXT)

ENDER LILIES: Quietus of the Knights

去年6月にDL販売を開始したゲームで、花江夏樹のYoutubeなどで見てプレイしたいと思ってたヤツ。音楽とか雰囲気が凄く良い。実質500円くらい割高だがパッケージ版が発売。パッケージで欲しいおじさんなのです。アクションは難しいけどレベルあげていけばゴリ押しで進められるのでは?と動画見て思ったので頑張ります。空中ジャンプをミスって雑魚敵に瞬殺されますが。


ENDER LILIES: Quietus of the Knights - Switch

LoveR Kiss

switch版はウィークデイインナーチェンジ機能を実装だってさ、頭悪すぎて天才だよw
パッケージで買いたい派の自分でも、ダウンロード版75%割引の1994円には屈服してしまうのだった。ハイビジョンのTV画面でギャルゲやるのは実は初めてかもしれず、可愛くてびっくりした!さすが箕星太朗だよ。PS2アマガミ→DSラブプラス→そしてソシャゲでアイマスって流れだったからギャルゲは手元の小さい画面で遊ぶ認識になってたわ。突然セール期間のうちに買っただけなので積んでしまうけど、値段分は遊ぼうと思う。


LoveR Kiss -Switch

あつまれ どうぶつの森 最終完全攻略本+究極超カタログ

1920ページもある攻略本。もし全部読もうと思ったら3ヶ月くらいかかるかもしれない。こんなの良く作ったもんだってデザイナーを褒め称えたい、凄い作業量だよマジで。読んで今さらながら知ったけど、種族間の相性って無くなってたんだな。どうぶつたちの個性が減ったなと感じたわけがこれか。
DLCのHHPも載ってるけど進めてないんだよな、switchの次のプラットフォームが出て、そこで新しい森が出るまでゆっくりやるつもりではあるけど。カタログほんと助かるわ・・・。


あつまれ どうぶつの森 & ハッピーホームパラダイス・大型アップデート全対応 最終完全攻略本+究極超カタログ

あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス 5

いいかげんオレもそろそろ真面目に働いてお金を稼がないといかんな・・・。
あ、どうぶつの森の話です。住宅街と商店街を作って力尽きていた「あつ森」が大型アップデートでVer2.0に。有償DLC、ハッピーホームパラダイスもね。やる事が多すぎてヤバイ、一生遊べる。なんかアミーボカード読み込むとリストラされてた過去キャラも島を訪問するみたいなんだよな、ヤベェの作りやがったよ任天堂。もう次回作は作られないんじゃないかってくらい全部積め込んできた。


【Switch用追加コンテンツ】あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス|オンラインコード版

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! MAGAZINE Plus+ vol.4

MTW08から18までの紹介が中心、それとシナリオチームのインタビューが載ってる。あとライブの衣装デザイナーも。声優インタビューは加奈、麗花、朋花。ソシャゲは毎年こうして紙媒体として残してもらえると助かります。


THE IDOLM@STER MILLION LIVE! MAGAZINE Plus+ vol.4

Riddled Corpses EX

200円分くらいのニンテンゴールドポイントが無効になる直前だったので、半額セールで499円になっていたダウンロード専用ゲームを購入。3DCGの大作・名作を買っても積むのは判ってるのでパーッと適当に少し遊んで満足しそうなピコピコゲーを選んだのでした。2人同時に遊べる。きみとピコピコ。相手いないが・・・。日本語ローカライズされてませんw

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! MAGAZINE Plus+ vol.3

年に1冊くらいペースのミリシタ本、3冊目。今年は武漢肺炎でライブが行われなかったのでライブ関連の記事は無し。バーチャルAKIHABARAのイラストなどが収録された。今現在、行われているイベントである聖ミリオン女学園が巻頭特集。16チーム?の姉妹を全てイベント化するとしたら3組ずつこなしても5部くらい掛かりそうなんだけど!?

ポケットモンスター ソード・シールド 冠の雪原

(・・・DLC1まだクリア出来てねぇ!)

イギリスをモデルにしたポケモン剣盾のDLC2弾が公開。スコットランド部分に該当するカンムリ雪原が舞台。化石ポケモンが野生で生息してる!ニンフィアなんかも普通に野生でいるの嬉しい。昔は全150匹だったのに、今じゃ400匹とか図鑑を埋めるの大変だもんな、今回はハードウェアがswitchになったから過去作からつれてこない人の場合は、全900匹近い図鑑を1から埋める必要あるんよな。レベル上げ要素を減らしてくれるのはマジ助かる。ワイルドエリアのBGMが単調なせいか凄く眠くなるのが難点。MMORPGありがち。


ワールドウィッチーズ UNITED FRONT

最初に貰える星3キャラはジョゼにしましたよ。サービス開始して最初のイベントが本日からスタートしたんだが、無課金勢ではマジ無理だな!周回も育成も何もかもキッツイなw

ファンタジーライフ LINK!

夏休みってことで今、ダウンロード版が500円で買えちゃうんだよ。どうぶつの森もポケモンもソシャゲも積んでるくせに、こんな数百時間遊べるゲームを買ってる場合じゃないんだが。まぁ、500円分だけ遊ぶだけでもいいかという浅い気持ちで。妖怪ウォッチやダンボール戦機も全部500円なんだけど、これ1本だけでも押さえておこうかなって。

ポケットモンスター ソード エキスパンションパス

あつまれどうぶつの森も滞っているってのに、ポケモンDLC鎧の孤島が発売されちまったよ!!しばらくポケモンをプレイするぞ!って、まだ父の四十九日やら新盆とかで色々忙しい日常ではあるのだが。ウーラオスは、れんげきのかたに進化させる予定。

ららマジ サービス終了

「ニーベルングの指輪」を元ネタとする壮大な神ゲー「ららマジ」のサービスが終了した。
30人(31人)いる女の子の「心の傷」を調律する事で味方にしていき、その全員で32人目を助けて、それから最終決戦に挑む?みたいな展開だったはず。だがしかし14人でサ終となり未完。全員を救ってほしかった。中でも特に闇を抱えてそうな真中華、翼は調律したかった。翼は限りなく最後30人目くらいだったと思うけど・・・。

ソシャゲ自体が原作でアニメやコミカライズや小説もオフライン版もなく、キャラも物語も完全にこの世から消えてしまう体験は初めてかもしれない。ラノベなどで30冊でも50冊かかってでもいいから続けて欲しい。

ポケットモンスター ソード シールド ポケモン 公式ガイドブック

誤植だらけとの事でスルーしていた攻略本でしたが、修正された2刷が出ました。剣盾は面白いんだけどまだ70時間くらいしかやってないから図鑑も埋まってないし、そもそもキョダイマックスポケモンが全然GET出来ないんだよ、なんなんだよアレ・・・。本見て初めて知ったマホイップの進化方法も、こんなの判るわけねーじゃん!っていう。

ポケットモンスター ソード シールド ポケモン 公式ガイドブック 完全ストーリー攻略&ガラル図鑑

B0867TRRJ6

HDMIセレクター

モニタにある2つのHDMIはHDDレコとノートPCが接続されていてswitch:TVモードを使う時だけノートのを抜いてたけど、たったそれだけでもやっぱり面倒に感じてきたのでセレクターを購入、369円。こんな時でもアリエクは通常通り届くから凄い。100円以下で売ってたのにHDMIケーブルは買い忘れ、ヨドバシで479円で購入した。

Nintendo Switch Online

365日コース加入。4月1日からなら区切り良くて更新日も忘れないだろう。フレンドコードは SW-0352-4514-4238 。遊んでるゲームはどうぶつの森とポケモンだけなんだが、せっかく課金したんでswitch持ってるよって人はフレンド登録してほしいですよ。フレンドいないからポケモン図鑑が埋まらないぞ・・・。まだよく判ってないんだけど任天アカウントに連動させてあるtwitterやメアドでも検索できるのかな。

スーファミ・ファミコンも遊べて、こんなにやってる余裕ねぇえええwって感じだけどオンラインでスーファミ遊べるっぽいの地味に凄い。スターフォックス2も遊べるのがお徳感ある。

あつまれ どうぶつの森

着せ替え要素を堪能したいから女の子でプレイしようかな?と思ったけど、今作では性別変更が可能に。いつもどおり男の子で開始、島の名前は「リズとあおい島」。初期メンバーはアイリスとホウサク、どっちも微妙っていうかブサイク寄りの顔なんだよな。素直に可愛いのが良かったがリセットはしないのだー。チュートリアルな序盤と、島の雑草を抜いて初日は終わり。2日目はフータへの寄贈まで。いよいよオンラインにも課金しないといけないかな!

どうぶつの森シリーズは初代N64のほぼ発売日からやってるんだけど、部屋や自分をオシャレにしたい・何か集めたい・欲しいものがないのに何か買いたい欲求をバーチャルで満たしてくれる素晴らしいゲームでもあるのよねw

あつまれ どうぶつの森 -Switch
任天堂 (2020-03-20)

G-Toolsに続いてamazletも終了。甘茶蔓というサービスが出来てたのでLINK作成に使ってみた。

Girls Mode 4 スター☆スタイリスト その2

ポケモンに一区切りつけて、10月に買ったガルモ4復帰、ようやくクリアです。最近のゲームはやりこみ要素が多すぎて完全クリアはほぼ無理なんだけど、とりあえずメインシナリオ終わらせないと、って。だって来月には「あつまれどうぶつの森」が発売だからね。
ガルモ3はやってないけど、1と2と4で比べると2がオーソドックスだけど一番面白いかもしれないな。システム面では拡張を続けて服の数が倍増し、メイクにネイルに髪型に、ブレスレットや時計、マイデザインをネットで売買できたりする4が凄い、凄すぎる。クリア後はネットショップをちょこちょこやろうと思う。

Girls Mode 4 スター☆スタイリスト - 3DS
任天堂 (2017-11-02)
売り上げランキング: 830


■今回の店長(クリア時の姿)
ガルモ2のキャラも登場。ハナエが可愛くなってた。キイチも相変わらずいい人だ。
今回、ケーキ屋のショータ君がイケメンでしたね!
HNI_0040

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! MAGAZINE Plus+ vol.2

ミリシタ本の2冊目。THE@TER GENERATIONの11から18までとBOOST3本を中心にまとめてある。CSのゲームのようにデータがローカルに残らないソシャゲ、イベントやらストーリーやらのゲーム内容を紙媒体などで残しておくのは大事だと思う。活字がいっぱいで読み終わってないけど。

アニメディア
アニメディア
ARCHIVE
2024/01 NORMA
緑:保存対象
青:これから開始
赤:削減候補
視聴中止・最終回でリスト除外

(計33)

優先度:僕ヤバ/うる星/

― 月 ―

― 火 ―
00:00,SYNDUALITY Noir(TX)
00:00,姫様“拷問”の時間です(BS11)
00:30,道産子ギャルはなまらめんこい(TX)
01:30,愚かな天使は悪魔と踊る(TX)

― 水 ―
01:30,楠木ともり The Music Reverie(文化放送)

― 木 ―
00:00,異修羅(BS4)
00:00,弱キャラ友崎くん 2ndSTAGE(BS11)
00:30,ようこそ実力至上主義の教室へ 3rdSeason(BS4)
00:55,メタリックルージュ(CX)
01:30,魔法少女にあこがれて(BS11)
23:30,ダンジョン飯(BS11)
23:56,勇気爆発バーンブレイバーン(TBS)

― 金 ―
00:00,魔都精兵のスレイブ(MX)
00:30,即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。(BS11)
00:55,うる星やつら 第2期(CX)
01:00,名湯『異世界の湯』開拓記 アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした(MX)
18:40,ふしぎ駄菓子屋銭天堂(ETV)
18:55,ポケットモンスター(TX)
22:30,佐々木とピーちゃん(MX)
23:00,葬送のフリーレン(NTV)

― 土 ―
01:53,ぽんのみち(TBS)
05:22,ぼのぼの(CX)
16:30,クレヨンしんちゃん(EX)
22:00,結婚指輪物語(BS11)
22:30,ゆびさきと恋々(BS4)

― 日 ―
00:00,オチビサン(NHK)
01:05,薬屋のひとりごと(NTV)
01:30,僕の心のヤバイやつ(EX)
01:30,田村ゆかりの乙女心症候群(文化放送)
02:00,最強タンクの迷宮攻略 体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される(EX)
06:30,はやく起きた朝は…(CX)
08:30,わんだふるぷりきゅあ!(EX)
17:30,キャプテン翼シーズン2(TX)
Active Recall