Active Recall

20までは自分の為だけに生き、30までは好きな人の為に、40までは家族の為に、そして40を過ぎたら社会の為に生きなさい。

豚のレバーは加熱しろ 5

王朝奪還するために既に異世界転生なのに深世界という願望具現化不思議空間に行き、さらにそこで心の中の世界に入ったりする。オレの脳内で上手くビジュアル化出来なくて読み進めるのが難しかった。ノット君がいわゆる主人公ムーヴで物語を進め、主人公たちは探偵役みたいな感じ。まぁ、豚だし。


豚のレバーは加熱しろ 4

3巻ラストでは今にも飛び降り自殺して異世界から日本へ死に戻るゾ、みたいな雰囲気でしたが、4巻は突然ジェスたそとラブコメ二人旅が始まって、あれ、これは番外短編集かな?バニーとかスク水とか着てくれて、あ、妄想オチですかね、あるいは3.5巻とかあったのかな?と困惑したのですが、そういうミステリー仕掛けなのでした。


豚のレバーは加熱しろ 3

生レバーを食べたくだりが実は嫌がらせだった、とか悲しすぎるだろ・・・。そんな孤独な現実世界には戻る必要はもうあんまり無いのかもしれないな。かと言って戻らず豚の姿のままじゃアレだし、人間に戻れても自己肯定感低めなヒョロガリ。ヒロインに愛されてるのに昨今のハーレムラノベ主人公と比べてハッピーエンドが遠いような。


豚のレバーは加熱しろ 2

前半はジェス不在で話が進行、セレス相手にギャグはさんだりもするんだけど設定や状況説明などシリアス。だけどジェスと再会してからめちゃくちゃ面白くなるのが凄いや。コメディでもあり純愛悲恋モノでもありながら、バディものなんだよな。作者はちょっとエッチなイチャラブファンタジーって言うけど、甲田学人が言うメルヘンくらい信じられないわな。


義妹生活 10

ライバル的な新キャラ出してもあまり意味がない気がするのになぜ増やす、バイト先輩、塾同級生ですら持て余してるというのに。受験と大学、将来の目標への内面の葛藤が少し落ち着く10巻でした。なんか延々と大学篇〜社会人篇と10年くらい続きそうだと思ってたけど、親バレの空気も匂わせつつあるから高校卒業で完結するのかな。

義妹生活10【電子特典付き】 (MF文庫J)
三河 ごーすと
KADOKAWA
2024-01-25

豚のレバーは加熱しろ 1

タイトルと異世界転生モノで読む気にならなかったんだけど、アニメが良かったので原作に手を出します。これは電撃大賞金賞とりますわ。地の文がセリフとしても扱われるから映像化では原作1冊で12話かかってしまうわけだ。アニメが良かったといっても制作にはかなり不満があるんだけど、星に祈る種族の設定は映えてたと思う。あとがき読むまで気付かなかったけどイェスマってイエスマンを指してたのね。

豚のレバーは加熱しろ (電撃文庫)
逆井 卓馬
KADOKAWA
2020-03-10

声優ラジオのウラオモテ 9

文化祭で演劇。高校卒業後、大学にいくべきか仕事に絞るべきか進路について悩む回。最終回でもいいような区切りの良さでした。高校卒業までは続けられるけど、高校生ラジオじゃなくなったら完結しそうだな。同居生活でも始めたらまた話は別ですが。


ほうかごがかり 2 5

は?え?
ちょ?どうなっとる!?ダメでしょ!!!
それ、こちょこちょじゃないから!

ほうかごがかり2 (電撃文庫)
甲田 学人
KADOKAWA
2024-02-09

夢見る男子は現実主義者 8

最新刊に追いついてしまった・・・。文化祭2日目。ヒロイン候補が何人も出てくるけどそれぞれがパラレル展開で互いに顔だけ知ってるほぼ他人っていう、ときメモ1みたいなギャルゲー感。しかもメインヒロイン以外が重要フラグイベント多くて、好意があるけど告白はしてこないから振ってヒロインが減るわけもなく、このままだと普通にメインヒロインが埋もれちゃいそう。6巻で勝ち確じゃなかったんすか。

夢見る男子は現実主義者 8 (HJ文庫)
おけまる
ホビージャパン
2023-04-01

夢見る男子は現実主義者 7

文化祭初日。佐々木ヤンデレ妹と笹木さんは同級生。愛華を狙ってたライバル的イケメンキャラが脱落したが、もっと愛華はアピール頑張らないと刊行が進んだらこの中学生ササキ2人、来年入学してくるぞ。

夢見る男子は現実主義者 7 (HJ文庫)
おけまる
ホビージャパン
2022-08-01

夢見る男子は現実主義者 6

メインヒロインの出番が来たぞ、長かったな!折り返し地点なのか、やっとスタートラインなのか。生徒会や文化祭実行委員や風紀委員、東と西にわかれる親の資金差によるカーストなど要素が色々あるのにメインヒロインはどれも無関係なのが変わったラノベだなぁって思う。

夢見る男子は現実主義者 6 (HJ文庫)
おけまる
ホビージャパン
2022-03-01

夢見る男子は現実主義者 5

メインヒロイン愛華が可愛いこのラノベですが、この面倒くささというか重さというか察して具合というかツンデレっぽさというかは、めぞん一刻・響子さんの系統かもしれないな。5巻はアニメでちょっとだけ触れていた東と西の勢力争いみたいな話に突入。

夢見る男子は現実主義者 5 (HJ文庫)
おけまる
ホビージャパン
2021-10-01

夢見る男子は現実主義者 4

アニメED曲「#夢は短し恋せよ乙女」が良くできていて、歌詞を読むだけでアニメ化された4巻までの話が全部理解できるっていう、名曲ですよあれ。アニメ最終回はオリジナル展開だったのか、なんかハッピーエンドっぽかったが、あれはあれで良かった。俺は両片思い状態がラブコメは面白いと思うね。ガッチャマンクラウズでカッツェさん言ってたもんな、「誰かの幸せな話、何分聞いてられる? 不幸な話、何時間でも聞けるっしょ〜」って。

夢見る男子は現実主義者 4 (HJ文庫)
おけまる
ホビージャパン
2021-05-01

ほうかごがかり 1 5

甲田学人の新作が開始、待ちかねたぞ!小学校の七不思議的な話、このペースだともしかしたら4巻くらいで完結してしまうかもしれないし主人公たちの行動次第では延々と続く気もする。それにしてもキッズモデル・真絢ちゃんのこの表紙よ。

ほうかごがかり (電撃文庫)
甲田 学人
KADOKAWA
2024-01-10

夢見る男子は現実主義者 3

愛華ちゃんの可愛さだけで読んでます。エロゲの共通ルートシナリオって感じがまだ続いてて、ちょっと変なラノベですわ。アニメ化されたのは4巻までなのかな?なぜ好きになったかのエピソードは妙なリアリティがあってこれは体験談に近いのではないかと思う。

夢見る男子は現実主義者 3 (HJ文庫)
おけまる
ホビージャパン
2020-12-01

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 23

最終巻。ネトゲサービス終了、友達全員でラスボスと戦うという理想的な終わり方でした。ほんと王道はいいわ、エピローグも理想的でほんとにいい。びっくりするようなオチとか奇を衒わなくていいんだよね。名作でした!


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.23 (電撃文庫)

継母の連れ子が元カノだった 11

2年生、沖縄修学旅行。ラブコメじゃなくてミステリー話が始まった。前巻まででもう物語は完結したようなもので、高校生活があと2年残ってるから今後はこんな脇道にそれたようなエピソードが飽きられるまで続くんだろうか。


継母の連れ子が元カノだった11 どうせあなたはわからない (角川スニーカー文庫)

安達としまむら 99.9

アニメBDの特典小説をまとめたもの。こんなものが既に存在していたなんて知りませんでしたぞ。99.9巻とあるように最終回の先も先、3700年くらい未来。物語も最後の最後の話でありました。宇宙人や死後の世界、輪廻転生だかSFだかスピリチュアルだか、もの寂しいけどハッピーエンドだよな。5分くらいのPVでもいいから映像化して欲しい。


安達としまむら99.9 (電撃文庫)

安達としまむらSS

短編集。カクヨムとかに載せてた奴かな?わからない。時系列はバラバラ、未来でも2人は一緒だ。8巻あたりで最終回を迎えて以降、エピローグ的なものがずっと続いてたけどこれともう1冊の短編集とで完全に終わりだろう。しまむらが安達のことこんなに好きだったとは思ってなかったので印象が変わった。


安達としまむらSS (電撃文庫)

夢見る男子は現実主義者 2

ギャルゲでの各ヒロインシナリオ分岐前の共通ルートをプレイしているかのような、大きなイベントも発生せずどっちつかずでダラダラとキャラだけが増え続けるだけで2巻も終わった。ふわふわしたアニメは原作通りだったのか・・・マジかよ、だったらヒロインシナリオ突入して2クールやらなきゃダメでしょアニメ!もしかして原作最新でもまだ共通ルートなのか?


夢見る男子は現実主義者 2 (HJ文庫)

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 22

ネトゲのサービス終了が近い。やり残しのないようにスクショとったりレベルあげたり、いよいよ次の巻で完結。シリアス方面の物語はこの22巻でほぼほぼ片付いてしまったので、最後はエピローグ的な大騒ぎになるんじゃないかな。バッツあたりのまだリアルで会ってないプレイヤーと出会うとかだと嬉しい。


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.22 (電撃文庫)

夢見る男子は現実主義者 1

多くのラノベやギャルゲなどの基礎知識があったから想像で補える部分はあるにせよ、ヒロインが可愛い事以外は何も判らないちんぷんかんぷんなアニメだったので原作ラノベ着手。一人称な小説の地の文を全カットしていたとは・・・実験的なアニメだったんだな!駄文が多すぎて全部省略したくなる気持ちは判ったけど、それはやっちゃダメだろう、必要な部分はモノローグを入れないと単なる手抜きよ?


夢見る男子は現実主義者 1 (HJ文庫)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 7

アニメ2期が決定したようで。しかし付き合い始めた後、つまり他人の幸せな話って読んでもあんまり面白くねぇな?w いきなりエピローグで卒業式や結婚式なんかで終わる作品が正解なのかもしれん。周・真昼の話じゃなくて別のカップルの話が複数はじまりそうよ。


お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件7 (GA文庫)

ストライク・ザ・ブラッド APPEND4

あらためてストブラは面白いと思ったわ。短編集4。雑誌やBD特典などに書かれたものが収録されてる。新作もある、っていうか本編完結後の先の話が書かれている。まさか続くのか?いいぞ、全然続けてくれて。アジアから宇宙まで、いくらでも続けられそうじゃん。


ストライク・ザ・ブラッド APPEND4 (電撃文庫)

池袋ウエストゲートパーク 19

中国転売バブル/個人情報販売/強盗闇バイト/宗教2世と子供食堂/の4本だて。今回もタイムリーな話題のチョイス。どれもハッピーエンド的な話が多くて良い。宗教団体を壊滅?させるのはさすがに凄すぎるっしょ。やはり暴力・・・暴力は全てを解決する・・・。


神の呪われた子 池袋ウエストゲートパークXIX

義妹生活 9

高校3年夏休み、バイト先で後輩が出来たり、野球部の応援したり、親友の恋愛話が始まったりと主役が付き合い始めるとこうなってしまう。だって受験と卒業しかもうイベントが無いから・・・。その手のネタは別マの「君に届け」「恋愛カタログ」で全部やりつくしただろ!w


義妹生活9 (MF文庫J)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 6

思ったとおり付き合い始めてからマンネリというか何と言うか。真昼の家族問題クリアしたらそれこそもう何も残らないな。多分女性作家だと思うけど男性の友達付き合いの描き方が普通に女子っぽいのが気になるな。それは別冊マーガレットとかの女子向け作品全般にも言える事なんだが。このラノベどっちかというと女性向けの作品かもしれないな。(今更)


お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件6 (GA文庫)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 5.5

5巻から付き合い始めた2人ですが、5.5巻は短編集ということで、樹くんや千歳ちゃんの話なども交えながら付き合う前の話に戻ってます。それにしても6巻以降、どう話を進めていくんすかね。ライバルや家族などの障害もないし、ヘタレな主人公は彼女に手を出さないし。砂糖大量摂取みたいな感じになるのか。


お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件5.5 (GA文庫)

小説版ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 紅蓮の剣姫

アニメ2期最終回よりちょっと前の11月頃、虹学メンバーで短編映画をつくる話だった。せつ菜主役で紅蓮の剣姫が全編占める本だと思ってたから13人全員が平均的に出てくる日常話で思っていたのとかなり違った。が、キャラ設定も完璧に把握されててとてもよく出来たSSって感じでこれはこれで。


小説版ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 紅蓮の剣姫~フレイムソード・プリンセス~ (電撃文庫)

狼と羊皮紙 9

薄明の枢機卿を語る偽者が登場してしまい、否定するためにも自分が表舞台に立つ決意をする9巻でした。まぁもう10冊近いしそろそろコルも二代目ではなく主人公としての自覚を持たないとって感じですか。


新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙IX (電撃文庫)
アニメディア
アニメディア
ARCHIVE
2024/01 NORMA
緑:保存対象
青:これから開始
赤:削減候補
視聴中止・最終回でリスト除外

(計33)

優先度:僕ヤバ/うる星/

― 月 ―

― 火 ―
00:00,SYNDUALITY Noir(TX)
00:00,姫様“拷問”の時間です(BS11)
00:30,道産子ギャルはなまらめんこい(TX)
01:30,愚かな天使は悪魔と踊る(TX)

― 水 ―
01:30,楠木ともり The Music Reverie(文化放送)

― 木 ―
00:00,異修羅(BS4)
00:00,弱キャラ友崎くん 2ndSTAGE(BS11)
00:30,ようこそ実力至上主義の教室へ 3rdSeason(BS4)
00:55,メタリックルージュ(CX)
01:30,魔法少女にあこがれて(BS11)
23:30,ダンジョン飯(BS11)
23:56,勇気爆発バーンブレイバーン(TBS)

― 金 ―
00:00,魔都精兵のスレイブ(MX)
00:30,即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。(BS11)
00:55,うる星やつら 第2期(CX)
01:00,名湯『異世界の湯』開拓記 アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした(MX)
18:40,ふしぎ駄菓子屋銭天堂(ETV)
18:55,ポケットモンスター(TX)
22:30,佐々木とピーちゃん(MX)
23:00,葬送のフリーレン(NTV)

― 土 ―
01:53,ぽんのみち(TBS)
05:22,ぼのぼの(CX)
16:30,クレヨンしんちゃん(EX)
22:00,結婚指輪物語(BS11)
22:30,ゆびさきと恋々(BS4)

― 日 ―
00:00,オチビサン(NHK)
01:05,薬屋のひとりごと(NTV)
01:30,僕の心のヤバイやつ(EX)
01:30,田村ゆかりの乙女心症候群(文化放送)
02:00,最強タンクの迷宮攻略 体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される(EX)
06:30,はやく起きた朝は…(CX)
08:30,わんだふるぷりきゅあ!(EX)
17:30,キャプテン翼シーズン2(TX)
Active Recall