Active Recall

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

魔界都市ブルース 狂絵師サガン

ドクトル・ファウストなるメフィストの師匠みたいなのが出てきたんだが、メフィストの方、っていうかもうブルースしか読んでないので誰っすかこの爺さん・・・って感じでありましたが。今回の敵も雑魚であっさり。執筆開始時に展開を考えずに行き当たりばったりで書いてるのではないだろうか。あまり面白くない話でしたな。

4396210019魔界都市ブルース 狂絵師サガン (ノン・ノベル)
菊地秀行
祥伝社 2012-08-31

by G-Tools

狼と羊皮紙 2

わっちの娘篇の2巻、宗教革命をゴールにしているからか話が漠然としてRPGでいうとこのクエストっぽくなるけど、マグダラより全然面白いね。信仰も結局は金儲けの手段だよね、という聖職者と行商人のハイブリッドなコルくんに成長するのでしょうかね?

404892754X新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙II (電撃文庫)
支倉 凍砂 文倉 十
KADOKAWA 2017-03-10

by G-Tools

桜色の春をこえて

1巻完結のおすすめライトノベル〜みたいなまとめ記事を読んだらまぁ妥当な作品がラインナップされているわけですよ。その中に読んだ事無い作品もいくつかあって興味沸いたのがコレです。深刻・不幸な環境にある2人が出会って割と爽やかに状況クリアする話。not百合。良かった。この作者、これ1冊しか書いてないのかな。

4048860828桜色の春をこえて (電撃文庫)
直井 章 ふゆの 春秋
アスキーメディアワークス 2011-11-10

by G-Tools

境界線上のホライゾン ガールズトーク 縁と花

外伝3冊目。以心・崇伝が武蔵にやってきて武家諸法度をとりきめる話でした。世界史日本史の予備知識が無い上に、そろそろ記憶も薄れてきて何がなんだったかどうしたんだっけと判らない箇所も。本編はもう1年続きが出てなかったりしますが、次の予定も決まってなさそうなので再読するチャンスかしらね。

4048932373GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 縁と花 (電撃文庫)
川上 稔 さとやす(TENKY)
KADOKAWA 2017-07-07

by G-Tools

エロマンガ先生 9

あとはエピローグあるいは外伝みたいなのをどれだけやるか次第で、本編はおそらく次の10巻で終りそう。エルフも良キャラだけどどう頑張っても負けるしかない。黒猫みたいに読者間で揉めなくて良かったね。アニメも2期無さそう。8巻の内容までやったから驚いたし。余計な、といってはあれだがアルミや保護者関係スッパリ削ってて英断だと思った。

404892950Xエロマンガ先生(9) 紗霧の新婚生活 (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざき ひろ
KADOKAWA 2017-06-09

by G-Tools

狼と香辛料 19

完結後のエピローグ的な続き2冊目。まだ続くらしい。読者も作者も飽きるまでこういう短編集形式で続けていけばいいと思う。まだまだ読みたい。湯屋の主人になったロレンスですが、知識・資格を持つ故に色々なビジネスチャンスが飛び込んできますな。むしろ法律事務所な展開でずっと続けてもいいんじゃね?w

4048928910狼と香辛料XIX Spring LogII (電撃文庫)
支倉 凍砂 文倉 十
KADOKAWA 2017-05-10

by G-Tools

WORLD END ECONOMiCA 1 5

月に殖民した人類が新天地で株式の取引をする話。やっと読みました。800ページ近くある事、既に3巻で完結しているから別に急がない事、老眼になってきたのか文庫本が最近きついことwなどの要因が。読み始めると面白いのでジャンジャン読めるんだけどね。続き買ってこようと思います。狼もね。

4048691120WORLD END ECONOMiCA (1) (電撃文庫)
支倉 凍砂 上月 一式
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-12-10

by G-Tools

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 14

(妹にはバレていたが)母親バレ回。アスナがVRMMO世界を母親に体感させる時は何とも思わずむしろ感動すらしたのに、ネトゲ嫁の場合だと同様のシチュエーションでも親にblogやtweetを読まれるような気恥ずかしさを覚えるのはナゼなのか。コメディだからかw

4048929526ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.14 (電撃文庫)
聴猫 芝居 Hisasi
KADOKAWA 2017-06-09

by G-Tools

立華高校マーチングバンドへようこそ 後編

マーチングの全国大会を目指す立華高校の話、後編。本編に負けず劣らず面白かった。ただ、梓はマウンティングというか「僕等がいた」の矢野ほどではないが他人を助けてないとダメな依存状態にあったのだが、初心者あみかちゃんが天使であっただけで、芹菜にも自分から謝りに行くべきだったのではないか。それだけ気になった。

480025874X響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ 後編 (宝島社文庫)
武田 綾乃
宝島社 2016-09-06

by G-Tools

いまさら翼といわれても 5

高校2年になってそれぞれマンガ執筆に本気になったり進路に悩んだりな古典部シリーズ6巻。奉太郎が省エネする原因が判明する「長い休日」が良かった。6巻の最後、話は終わってはいるが結局どうなったのか明示されていなく、続きが気になるので執筆ペースあげてほしいですな。そして5巻以降を京アニで映像化して欲しいもんです。

4041047617いまさら翼といわれても
米澤 穂信
KADOKAWA 2016-11-30

by G-Tools

立華高校マーチングバンドへようこそ 前編

立華の梓を主役にしたスピンオフ。時間軸は同じく1年。女子が集まると起こるマウンティング、吹奏楽は集団部活でおあつらえ向きの題材だ。本編と違ってマーチングもあるから体育会系というかスポ根要素も強まってるか。

4800258723響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ 前編 (宝島社文庫)
武田 綾乃
宝島社 2016-08-04

by G-Tools

海がきこえる 2

アニメの続編部分。大学生になって東京で再会したあとの話。付き合って恋人っぽい話になるかと思ったら全然変わらないのな。むしろ付き合ってるのか、これは?っていう。これだけ放置されたりワガママに付き合えるタク君は聖人すぎるかもねw

4198911312海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)
氷室 冴子
徳間書店 1999-06

by G-Tools

海がきこえる

1、2巻とも古本で200円にて発見。アニメの続きとなる2巻を読みたかった。まずは1巻から。尺の問題もあってアニメの方がミラクル度が高い。多恵子ガール なぎさボーイくらいしか読んだ事ないけど流石の氷室冴子って感じです。高校時代は俺も地方だったんだけどさー、などと自分語りがしたくなる本ですなw

4198911304海がきこえる (徳間文庫)
氷室 冴子
徳間書店 1999-06

by G-Tools

キラプリおじさんと幼女先輩 5

おじさんと卑下してるものの高校生で、つまりラブべり、プリリズ、アイカツカードでのオシャレダンスバトル小説なんですけど、本当にキラ(キラ)プリ(プリキュア)ってアニメが発売時に放送されるとは誰も思わなかっただろう。LOに載ってるようなラブコメ的なのを予想してたらガチバトルで、ロウきゅーぶを読んだ時のような感動があった。

4048926705キラプリおじさんと幼女先輩 (電撃文庫)
岩沢 藍 Mika Pikazo
KADOKAWA 2017-03-10

by G-Tools

結物語

5年後23歳になったアララギ君とその周辺の話。人魚やゴーレムや人狼の先輩たちがいる職場に就職、世界規模の話がこれから始まるのでしょうか。とても完結とは思えない。特に羽川翼なんてどうなっちゃってんのこれ。放置出来ないでしょ。

4062839008結物語 (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN
講談社 2017-01-12

by G-Tools

響け!ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌

短編集2弾と言っていい内容で3年が引退した後の吹奏楽部でした。卒業式でしんみりお別れしたはずなのにw やりつくした感もあって続編作るとしたら全国での金をとらせるしかないから多分もう続かないとは思うけど、こういう短編みたいなので続けるってのは悪くないかもしれない。

4800262267響け! ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌 (宝島社文庫)
武田 綾乃
宝島社 2016-10-06

by G-Tools

エロマンガ先生 8

アニメ化ラノベ作家とイラストレータの純愛ラノベの8巻。本命ヒロインが強すぎ、残りのハーレム要員が雑魚にしか見えないんですが、あとは小説でもリアルでもTVアニメ化して綺麗に終わるのかもしれないですね。

4048925970エロマンガ先生(8) 和泉マサムネの休日 (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざき ひろ
KADOKAWA 2017-01-10

by G-Tools

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 13 5

セッテさんがメインの回。妹や新入生の後輩などリアル側の登場人物も増えてきてネトゲの方でも大人数イベントにリアル知り合いで参加できるようになってきて、同じ電撃のSAOとは異なるエンジョイ勢なネトゲラノベ、相変わらず面白い。アニメ2期やって欲しいのに気配すら無いしw

4048926640ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.13 (電撃文庫)
聴猫 芝居 Hisasi
KADOKAWA 2017-02-10

by G-Tools

ソードアート・オンライン 19 5

ついに知性間戦争開始?と思いきやアリス篇のエピローグ的イベントの前編って具合な19巻でした。それにしてもWeb版が全て紙媒体で刊行されただけでも凄いのに新作開始だもんなぁ、愛されてるよなSAO。もうキリトアスナが何やっても面白いもんな。

4048926683ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)
川原 礫 abec
KADOKAWA 2017-02-10

by G-Tools

のうりん 13

次で完結だそうです。って11巻から話が進んでないよ!いや、ココイチの偽装話とか色々面白いんだけどね!次で終るとなるとあれもこれもつまりは金上とかも、って感じで予定調和な畳み方になるんだろう。王道でそれはそれでいいんだけど、ちょっと雑だなって。

4797389427のうりん 13 (GA文庫)
白鳥 士郎 切符
SBクリエイティブ 2016-10-14

by G-Tools

のうりん 12

アニメ円盤特典の短編6本にその他もろもろ新作なども収録した12巻なので11巻の続きではありませんでした。シリアス無しのギャグ小話だけなので面白いけど、なんか終わりが近づいてくると別シリーズを稼動させて、売れてる作品の進捗が遅れる最近のラノベ戦略、これってどうなんすかねー・・・。

4797387076のうりん 12 (GA文庫)
白鳥 士郎 切符
SBクリエイティブ 2016-03-12

by G-Tools

人類は衰退しました 平常運転

「世界人里ブックガイド」の執筆を行う円盤特典小説が半分、新作が半分な短編集。キノの旅的にガイドブック作成話でずっと続けられると思ったよ。短編に向いてる作品だし。
電撃文庫でも円盤特典小説を市販して欲しいですね。じゃないと駿河屋で買う事になっちゃう。

4094515259人類は衰退しました 平常運転 (ガガガ文庫)
田中 ロミオ 戸部 淑
小学館 2014-12-18

by G-Tools

なれる!SE 15 5

主人公はまだ社会人2年目なんですがスーパーマンになってまして、社内競合で室見さんと競う事になるわけなんですが、相手は超人ですからなぁ、勝てるとは思えない、というかメインヒロインじゃないんですかね?もうラブもコメも無いw 目次見れば判るレベルのネタバレになるけど、珍しく1冊で終わらず。続きはよ。

4048926101なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合 (電撃文庫)
夏海 公司 Ixy
KADOKAWA 2017-01-10

by G-Tools

人類は衰退しました 未確認生物スペシャル

シリーズ完結済だがボーナストラック的に新作が出ていました。もうオチも判っているのであっさりと妖精さんといつもの騒動です。たまーにでいいからこうして新作が出てくれてもいいと思う。ていうか、9巻の次に出てた「平常運転」読んでないじゃん。

4094516328人類は衰退しました: 未確認生物スペシャル (ガガガ文庫)
田中 ロミオ
小学館 2016-09-16

by G-Tools

霊感少女は箱の中 5

甲田学人の新シリーズがスタート。今度は学園メルヘンで主役は珍しく女の子・・・、男とダブル主人公かな?巫女と魔女とゴシック双子がチームにいたりして、ラノベ的な布陣。怖さも慣れただけかもしれないがマイルドです。メル・・・ヘン・・・って何だっけ。断グリの頃は読んだ後、深夜にコンビニ行けなくなったもんな。

4048925415霊感少女は箱の中 (電撃文庫)
甲田 学人 ふゆの 春秋
KADOKAWA 2017-01-10

by G-Tools

断章のグリム 小人と靴屋 5

ドラマCD+その原作小説のセット。以前youtubeかニコニコ動画かでドラマCDは聴いてしまったんだけど、紙の小説が欲しかったので今頃ですがGETです。まったくもって断章のグリムは最高だよ本当。なんで完結しちまったんだ。童話モチーフにした栞が5枚封入されてたんだけど、雪乃さんが7人の小人になってる白雪姫が可愛すぎる。本編とのギャップw

B002DWAGUM『断章のグリム』ドラマCD
アスキー・メディアワークス 2009-08-11

by G-Tools

青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない 5

シリーズ7巻。ゲーム風に例えると、あゆを選ぶと栞が死んでしまう的な状況をハッピーエンドで攻略できるのか、あるいは本当に誰かが死んでしまうビターな物語なのか、先がまったく判らなかった。最終巻だと思ったけど次から新章に突入の模様。ここで終わった方が名作なのでは、と少し思ったりもw

4048922815青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない (電撃文庫)
鴨志田 一 溝口 ケージ
KADOKAWA 2016-10-08

by G-Tools

ストライク・ザ・ブラッド 16

もう眷獣コンプしてるし、どうせ続きは出ないまま15巻で完結なんだろうな・・・面白いのに勿体ない・・・って思ってたストブラ、祝16巻です。アニメ2期もOVAでだけれど展開してるし、やめる訳がなかったのかも。零菜と萌葱の異母姉妹がレギュラー入りするとしたら、未来の暁の帝国から過去をパワーアップしていく話になるんですかね。

4048925474ストライク・ザ・ブラッド16 陽炎の聖騎士 (電撃文庫)
三雲 岳斗 マニャ子
KADOKAWA 2016-12-10

by G-Tools

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 12 5

ネトゲに追加されたタワーディフェンス要素で遊ぶゴールデンウイークの話。学年が1つあがったことで先輩も3年生に、いつまでも楽しく遊べるわけではないのかな・・・モラトリアムも終るのかな・・・と思わせつつ、この作品はいつまでも遊ぶオチになるんじゃないかと思われます。

4048924524ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.12 (電撃文庫)
聴猫 芝居 Hisasi
KADOKAWA 2016-10-08

by G-Tools

満天の星と青い空

2冊出してる小説の1冊目、つまり小説デビュー作。宇宙から来たバクテリアが鉄を溶かして文明が人類が大ピンチ、性善説ヒロインと性悪説悪党キャラとの間で人間らしさがやや芽生える、SFでサバイバルでパニックものみたいだけど多分ジャンルは恋愛小説。「お茶にごす」連載前に没ネームを小説化したというだけあって主人公は船橋まーくん、ヒロインは姉崎部長なイメージ。

4094061045満天の星と青い空 (小学館文庫)
西森 博之
小学館 2014-12-05

by G-Tools
SCRIPT
ARCHIVE
2017/07 NORMA
黄:保存対象
青:これから開始
赤:削減候補
視聴中止・最終回でリスト除外

(46)

優先度:地獄少女/ヘボット/天使の3P/NEWGAME/よう実/フェアリル/

― 月 ―
00:30,バトルガールハイスクール(BS11)
01:35,ポケットモンスター プレミア10(TX)
― 火 ―
00:00,恋と嘘(BS11)
00:30,天使の3P!(BSフジ)
17:55,アイドルタイムプリパラ(TX)
18:45,少年アシベGO!GO!ゴマちゃん(ETV)
23:00,アホガール(MX)
― 水 ―
00:30,NEW GAME!!(MX)
01:35,魔法陣グルグル(TX)
22:30,クリオネの灯り(MX)
22:40,てーきゅう 9期(MX)
22:45,ノラと皇女と野良猫ハート(MX)
― 木 ―
00:00,サクラクエスト(MX)
01:05,ようこそ実力至上主義の教室へ(MX)
01:35,はじめてのギャル(MX)
03:40,捏造トラップ-NTR-(MX)
17:55,かみさまみならい ヒミツのここたま(TX)
18:25,アイカツスターズ!(TX)
18:55,ポケットモンスター サン&ムーン(TX)
― 金 ―
00:30,ゲーマーズ!(BS11)
02:05,OHA OHAアニキ(TX)
02:28,アクションヒロインチアフルーツ(テロBS)
17:55,リルリルフェアリル魔法の鏡(TX)
19:00,笑ゥせぇるすまん[再](MX2)
19:30,クレヨンしんちゃん(テロ朝)
― 土 ―
00:00,地獄少女 宵伽(BS11)
01:05,RWBY Volume 1-3: The Beginning(MX)
01:35,信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇(MX)
01:55,神撃のバハムートVIRGIN SOUL(テロBS)
04:52,ぼのぼの(ウジ)
06:30,プリプリちぃちゃん!!(テロBS)
07:00,トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察(テロBS)
09:30,デジモンユニバース アプリモンスターズ(TX)
17:35,境界のRINNE(ETV)
19:00,モンスターストライク(YouTube)
19:00,アリスと蔵六[再](BS11)
22:00,賭ケグルイ(MX)
23:00,ひなろじ〜from Luck & Logic〜(BS11)
― 日 ―
01:00,戦姫絶唱シンフォギアAXZ(BS11)
06:30,はやく起きた朝は…(ウジ)
07:00,ヘボット!(テロ朝)
07:00,こねこのチー ポンポンらー大冒険(TX)
08:00,ポケモンの家あつまる?(TX)
08:30,キラキラ☆プリキュアアラモード(テロ朝)
22:30,ナイツ&マジック(MX)
23:00,プリンセス・プリンシパル(MX)
SCHEDULE
■アニメディア
アニメディア
■LO
LO
異国のブラボー
Theピーズ
B071RS12QS

ソードアート・オンライン 20
狼と羊皮紙 3
9/8
境界線上のホライゾン 10上
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 15
ストライク・ザ・ブラッド 18
10/7
バンドスコア マクロス7/FIRE BOMBER BEST SCORE (BAND SCORE)
4773229691

KORG コルグ アナログ・モデリング・シンセサイザー microKORG XL+
B00969BGJ0
いつまでも検討中
Active Recall