Active Recall

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

撫物語

物語シリーズ21巻、オフシーズンの3冊目は撫子が語り部。千石撫子はセカンドシーズンで神になったりしてキャラがちょっと曖昧になってた所を上手く定着させたというか、ヒキコモリには耳が痛いお話でしたがラストシーンは非常に良いお話だったんじゃないでしょうか。

4062838982撫物語 (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN
講談社 2016-07-28

by G-Tools

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙

ロレンスとホロの娘ミューリと成長したコルくんとで旅を開始。前作は戦争が終わって通貨戦争になっていく世界を描きましたが、このシリーズでは宗教改革でプロテスタントが発生、みたいな事をやりたい感じですな。

4048923560新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 (電撃文庫)
支倉凍砂 文倉十
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-09-10

by G-Tools

狼と香辛料 18

WORLD END ECONOMiCAを読むつもりで買ったまま、ブ厚いので積みつつ先にこっちから読むのでした。12〜3歳の娘と見た目16歳の嫁を持つ温泉宿の主人ロレンスさんは、金儲けから足を洗い、今日もいちゃいちゃする毎日を送るのであった!続く!最高ですな。

4048923552狼と香辛料 (18) Spring Log (電撃文庫)
支倉凍砂 文倉十
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-09-10

by G-Tools

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 5

6巻。既刊分に追いついてしまった。今まで1冊で綺麗に収まっていたのに、助けたから助けてくれる、助けないと助かる、みたいな科学的説明はさておき因果がループしてる状態で次巻へ続く展開で終わった。綺麗にハッピーエンド方向で収める事が出来るのか?

4048658913青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない (電撃文庫)
鴨志田一 溝口ケージ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-06-10

by G-Tools

青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない 5

シリーズ5巻。相変わらず謎のままな翔子さんの話をやるかと思ったら、ヒッキー状態な妹の攻略。1巻から張られていた伏線にまるで気が付かなかったから凄い驚いた。それに気付いているメインヒロイン麻衣(の設定)は只者じゃないね・・・。

4048653946青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない (電撃文庫)
鴨志田一 溝口ケージ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-09-10

by G-Tools

びじゅあるロウきゅーぶ!

萌えイラストメインにした25本くらいの短編集。文庫本1冊分くらいの量があった。ラノベ本編とは逆にまるでバスケをしないわけなんですが、やっぱりロウきゅーぶは面白かったなと再確認。天使の3P!も悪くはないんだけどさ。

404866445Xびじゅあるロウきゅーぶ!
蒼山サグ てぃんくる
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-03-27

by G-Tools

青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない

青春ブタ野郎の4巻は1巻のバニーガール先輩の妹ルート、マイナーアイドルの話です。またフラグ立てるだけ立ててるけど、PSvitaでゲーム化でもするんでしょうかねw 量子力学的には、まぁ、もうあまり関係ない。思春期症候群は何でもアリって事で。

4048651358青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない (電撃文庫)
鴨志田一 溝口ケージ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-05-09

by G-Tools

青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない

3巻。モチーフは量子テレポートか。20代の朝まで遊んでた夏休みの空気を思い出させる青春小説でした。思春期症候群という現象は超レアなはずなのに主人公の周りの女子にだけ多発するのはラノベだからなのか理由があるからなのか。

4048691732青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない (電撃文庫)
鴨志田一 溝口ケージ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-01-10

by G-Tools

青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない

青春ブタ野郎シリーズ2巻、1巻はシュレディンガーの猫をモチーフとした話でしたが、2巻はラプラスの悪魔を題材にエンドレスエイト的な話で後輩ルート攻略。今回も空気と戦ってます、ゲルルルル〜。

4048668080青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない (電撃文庫)
鴨志田 一 溝口 ケージ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-08-09

by G-Tools

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

One輝く季節へ、ゲルルルル〜、といった感じのお話。思春期症候群なる病というか現象で存在が消えかけてる先輩を攻略するルートでした。イジイジしてた前作さくら荘より面白いね。

4048664875青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)
鴨志田 一 溝口 ケージ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-04-10

by G-Tools

花×華 4

3巻で読むの止まってましたが、そういや8巻で完結したんだよな、最後どうなったのか気になるわーっ、あと挿絵って事で再開。3人目の「はな」が登場するとは思わなかったw 東日本大震災の頃に書かれていて、もう5年も経ったのかって感じですよ。

4048708120花×華 4 (電撃文庫 い 5-28)
岩田 洋季 涼香
アスキー・メディアワークス 2011-09-10

by G-Tools

少女不十分

冗長なのはいつもどおり。コミュ障だけどお人よしといういつもの主人公だけにアララギ君の声で脳内再生されてしまうのは仕方ないね。会話中心の西尾維新にしては珍しく、ほとんど会話が無くて意外。でも面白い。きっとハッピーエンド。

4062932466少女不十分 (講談社文庫)
西尾 維新
講談社 2015-11-13

by G-Tools

エロマンガ先生 7

アニメ化ラノベで、ラノベがアニメ化する話を書いている7巻。アニメやゲームのシナリオ監修作業をする作家の話だけだと面白くないので、エロマンガ先生がエロ同人誌書いたり、アシスタントと同居して思い切りラブコメにしたりしてる。

4048922491エロマンガ先生 (7) アニメで始まる同棲生活 (電撃文庫)
伏見つかさ かんざきひろ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-08-10

by G-Tools

ソードアート・オンライン 18 5

アスナいいよね いい・・・

長かったアリス篇も17巻から凄い勢いで話が進み、ついに完結、Web版ではSAOの最終章だったようですが19巻以降も続くことが決定。こんな面白いのに終わらせるわけないよね!SAOの世界は2026年ですが、シリーズ長期化でもう現実と10年しか時差がない。

4048922505ソードアート・オンライン (18) アリシゼーション・ラスティング (電撃文庫)
川原礫 abec
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-08-10

by G-Tools

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 11 5

ジョブチェンジやら新入部員の話と思いきや、サーバメンテ。やる事ないからサブキャラで遊ぶ真のネトゲ廃人たちの物語。豚姫様が最高すぎwww

4048659561ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.11 (電撃文庫)
聴猫芝居 Hisasi
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-06-10

by G-Tools

SHIROBAKO イントロダクション

アニメ本編前の話、の小説版。コミック版・高校編を卒業したあとの5人がどんなだったかって内容の短編が5本。これにて紙媒体のSHIROBAKO外伝的なものは全部読み終わったかな?いつか続編アニメも作られると嬉しいですね。

4087033430SHIROBAKO イントロダクション (JUMP j BOOKS)
伊藤 美智子 田中 創 TAMA 吉成 郁子 武蔵野アニメーション
集英社 2015-01-27

by G-Tools

境界線上のホライゾン 9下

毎度800から1000ページあるシリーズの25冊目。本能寺に突入、創生計画の説明と織田・信長が登場しましたよ。9割近くは賤ヶ岳の戦いやってた気もしますが。謎が開示されたので1巻から伏線拾いつつ読みなおす時が来たかって感じですが、この分量だし、どうしたもんかと。

4048921207GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (9)下 (電撃文庫)
川上稔 さとやす(TENKY)
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-06-10

by G-Tools

冴えない彼女の育てかた Girls Side2

9.5巻みたいな感じで9巻の続き。遅々として進みませんな。正妻戦争勃発、鈍感主人公野郎のラノベなんだがメインヒロイン加藤恵が勝利するのが前提だろうからか、そういう点であまり盛り上がらないんだよな。別媒体、つまりコミックでは別ヒロインルートなんだろうけどそっちまでは読んでないし。

4040708407冴えない彼女の育てかた Girls Side2 (ファンタジア文庫)
丸戸 史明 深崎 暮人
KADOKAWA/富士見書房 2016-03-19

by G-Tools

ストライク・ザ・ブラッド 15

アニメ最終回の暁の帝国が出てくるとは思わなかった。第一部完、12体の幼女・・・眷獣をコンプリートして真祖になった古城くんでした。ラスボスと戦う話がいつのまにか浅葱と雪菜の正妻戦争になってた箇所も。いくつか残った設定もあるけど綺麗に終わってしまった気が。本当に第2部あるのかね?

4048659448ストライク・ザ・ブラッド (15) 真祖大戦 (電撃文庫)
三雲岳斗 マニャ子
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-05-10

by G-Tools

マグダラで眠れ 8

ここ3冊くらい白き者たちを追う話だったが一応決着。第一部・完!ってくらい区切りがいい、むしろ続くの?それって錬金術か?って感じ。ここで終わりでいいような気がします。読めば読んだで面白いんだけど惰性で読んでる部分がありましたからなー、フェネシスは可愛いけど。狼と香辛料の続編を連載しはじめたようで、短期連載なのか続くのか知りませんが、そっちに全力注いでくれた方が嬉しい。

4048657518マグダラで眠れ (8) (電撃文庫)
支倉凍砂 鍋島テツヒロ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-02-10

by G-Tools

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 10

10巻はね、シューが萌える。漫画を読め、アニメを見ろ、本を読め、共通の話題にしたい、なんて言われたら恋しちゃうわw マスターの「ドヤ顔がしたくて課金してるのだ!」発言も熱い。俺もついソシャゲやってる友達には、大丈夫か?今月10万行ってんじゃねーのか?などと心配する発言をしてしまうのだが、逆だったんだな。いーな、うらやましいというのが正解だったのだ!

4048659146ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.10 (電撃文庫)
聴猫芝居 Hisasi
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-04-09

by G-Tools

マグダラで眠れ 7

科学に興味がないのであまり面白くはないのだが、ラブコメ的な話の部分というかヒロインが可愛いだけとも言う。あまり活躍しないけどさ。「狼と香辛料」と差別化しようと決めたキャラ設定だったと予想できるのだが、結局ヒロインの尻にしかれるパターンに・・・作者の性癖かw

4048653849マグダラで眠れ (7) (電撃文庫)
支倉凍砂 鍋島テツヒロ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-09-10

by G-Tools

魔界都市ブルース 愁哭の章

ブルース47巻。数年読まない間にまた5冊以上溜まってしまった。続きものでもないし急いで読んでも話題共有する相手もいないのでボチボチ追いつこうかと。久々に読んだら曖昧あやふやなんとなくで話が終わって、あぁ、菊地秀行ってそうだったよな・・・wって思い出したのでした。神磨っていうキャラって初登場だっけ?誰だか判らん。

4396208952魔界都市ブルース 愁哭の章 (マン・サーチャー・シリーズ)
菊地秀行 末弥純
祥伝社 2012-02-11

by G-Tools

ノロワレ 怪奇作家真木夢人と幽霊マンション 下 5

上巻・中巻では子煩悩っぷりをツイートしまくってるメルヘン作家である所の甲田学人が、マンション内の児童が殺されまくるお話を書くなんてスゲーって思ってたけど、結末に納得の下巻でした。呪いが効かないのは克己が喘息持ちの不具者だからと思わせておいて実は、っていうオチ。そういや余所者は出て行けって上巻で警告されていた。

404865876Xノロワレ 怪奇作家真木夢人と幽霊マンション (下) (メディアワークス文庫)
甲田学人
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-04-23

by G-Tools

僕と彼女のゲーム戦争 9

EVE OnlineとEVOLVEと、洋ゲーでオンライン対戦が主流か。PS3から所有しなくなって流行がもう全く判らないよ。次の10巻で完結らしいけど、主人公がゲーム初心者を脱して終わり、って展開なのかな?八宝備仁のキャラがいっぱいいるのにラブコメ分が足りなくて勿体ないのう。

4048654551僕と彼女のゲーム戦争 (9) (電撃文庫)
師走トオル 八宝備仁
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-10-10

by G-Tools

僕と彼女のゲーム戦争 8

電撃文庫作品で「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」を遊んでて妙におかしい。キリトさんは別作品でもソードアート決めまくってますなー。
8巻はリーグ・オブ・レジェンズっていう世界でスッゲー人気なゲームがあるらしいんですけど、それの試合でした。丁寧に活字で説明されてるんだけどMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)というジャンルの概念がイメージ出来なくて、結局youtubeで動画見て把握した。

4048651315僕と彼女のゲーム戦争 (8) (電撃文庫)
師走トオル 八宝備仁
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-05-09

by G-Tools

境界線上のホライゾン 9<上>

本能寺の変に先駆けて賤ヶ岳の戦い開始。主役勢・松平以外の、つまり羽柴と柴田の戦闘にあまり興味がないっていうか・・・キャラが多すぎて把握出来てないっていうか・・・日本史詳しくないので上坂や稲田とか出てきても誰だか判らん・・・文字を脳内で映像化出来なくて、すげー読むのに時間かかってしまった。

4048658867GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (9)上 (電撃文庫)
川上稔 さとやす(TENKY)
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-04-09

by G-Tools

ソードアート・オンライン 17

長くダラダラ続いてたアリス篇も16巻からアスナが参戦して面白くなってきましたよ。17巻では全キャラ総動員な勢いで最終負荷実験。戦況示すイラストがあるんだけど親切すぎる、便利だけどそんなに何度も要らないよw 18巻ではキリトさん無双が開始されたりするんでしょうかね、楽しみですな。

4048658832ソードアート・オンライン (17) アリシゼーション・アウェイクニング (電撃文庫)
川原礫 abec
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-04-09

by G-Tools

いくつかの太陽 5

新装版グラスハートの3巻、文庫での5冊目と6冊目に7冊目のもちょっと収録プラス新作。2部になってからあんまり読み直してなかったから、序盤ほど記憶に残ってなかった。時系列が一番バラバラな巻だなぁとw 文庫の7巻から第2部扱いになってイラストも橋本みつるから羽海野チカに変わって、この新書は藤田貴美。俺は橋本みつるの黒髪の西条が一番好みだったな。

434482069Xいくつかの太陽―GLASS HEART (バーズノベルス)
若木 未生 藤田 貴美
幻冬舎コミックス 2010-10

by G-Tools

エロマンガ先生 6

短編集のようにストレスフリーでサクサク面白い。アニメ化も決定したし、イラストのパワーの部分もあると思うけど2連続で作品をヒットさせるのって実は割と凄いような。ハーレム系ラブコメの部類に一応入るのだろうけどメインヒロイン紗霧の勝利が確定してるからなぁ、サブヒロインに関しては、コロンボの犯人が今回はどれくらい頑張るのかを見守る感じ。

4048658085エロマンガ先生 (6) 山田エルフちゃんと結婚すべき十の理由 (電撃文庫)
伏見つかさ かんざきひろ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-03-10

by G-Tools
SCRIPT
ARCHIVE
2017/07 NORMA
黄:保存対象
青:これから開始
赤:削減候補
視聴中止・最終回でリスト除外

(50)

優先度:地獄少女/ヘボット/天使の3P/NEWGAME/よう実/フェアリル/

― 月 ―
00:30,バトルガールハイスクール(BS11)
01:00,ボールルームへようこそ(BS11)
01:35,ポケットモンスター プレミア10(TX)
23:00,妖怪アパートの幽雅な日常(MX)
― 火 ―
00:00,恋と嘘(BS11)
00:30,天使の3P!(BSフジ)
17:55,アイドルタイムプリパラ(TX)
18:45,少年アシベGO!GO!ゴマちゃん(ETV)
23:00,アホガール(MX)
― 水 ―
00:30,NEW GAME!!(MX)
01:35,魔法陣グルグル(TX)
22:30,クリオネの灯り(MX)
22:40,てーきゅう 9期(MX)
22:45,ノラと皇女と野良猫ハート(MX)
― 木 ―
00:00,サクラクエスト(MX)
01:05,ようこそ実力至上主義の教室へ(MX)
01:35,はじめてのギャル(MX)
03:40,捏造トラップ-NTR-(MX)
17:55,かみさまみならい ヒミツのここたま(TX)
18:25,アイカツスターズ!(TX)
18:55,ポケットモンスター サン&ムーン(TX)
― 金 ―
00:30,ゲーマーズ!(BS11)
00:55,DIVE!!(ウジ)
02:05,OHA OHAアニキ(TX)
02:28,アクションヒロイン チアフルーツ(テロBS)
17:55,リルリルフェアリル魔法の鏡(TX)
19:00,笑ゥせぇるすまん[再](MX2)
19:30,クレヨンしんちゃん(テロ朝)
― 土 ―
00:00,地獄少女 宵伽(BS11)
01:05,RWBY Volume 1-3: The Beginning(MX)
01:35,信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇(MX)
01:55,神撃のバハムートVIRGIN SOUL(テロBS)
03:00,メイドインアビス(BS11)
04:52,ぼのぼの(ウジ)
06:30,プリプリちぃちゃん!!(テロBS)
07:00,トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察(テロBS)
09:30,デジモンユニバース アプリモンスターズ(TX)
17:35,境界のRINNE(ETV)
19:00,モンスターストライク(YouTube)
19:00,アリスと蔵六[再](BS11)
22:00,賭ケグルイ(MX)
23:00,ひなろじ〜from Luck & Logic〜(BS11)
― 日 ―
01:00,戦姫絶唱シンフォギアAXZ(BS11)
06:30,はやく起きた朝は…(ウジ)
07:00,ヘボット!(テロ朝)
07:00,こねこのチー ポンポンらー大冒険(TX)
08:00,ポケモンの家あつまる?(TX)
08:30,キラキラ☆プリキュアアラモード(テロ朝)
22:30,ナイツ&マジック(MX)
23:00,プリンセス・プリンシパル(MX)
SCHEDULE
■アニメディア
アニメディア
■LO
LO
異国のブラボー
Theピーズ
B071RS12QS

コミックマーケット 92 カタログ
B01LTIPU56

霊感少女は箱の中 2
なれる!SE 16
キラプリおじさんと幼女先輩 2
8/10
ソードアート・オンライン 20
狼と羊皮紙 3
9/10
バンドスコア マクロス7/FIRE BOMBER BEST SCORE (BAND SCORE)
4773229691

KORG コルグ アナログ・モデリング・シンセサイザー microKORG XL+
B00969BGJ0
いつまでも検討中
Active Recall