Active Recall

20までは自分の為だけに生き、30までは好きな人の為に、40までは家族の為に、そして40を過ぎたら社会の為に生きなさい。

こどものままでもママになりたい! 1

コミックに動画にと展開してるこどママ、単行本が出た!0話読んだ記憶がなかった。AIでママが選ばれたのか。サグ先生は本当、天才なんだよなぁw
それにしてもマンガも高くなったもんだ。連載で1回読んでる訳でコレクターグッズだね、もはや。見たTVアニメをBDで買うような。イラストブックの方はどうしようかな、薄いのにめっちゃ高いんだよね。


こどものままでもママになりたい! ドキドキ☆はっぴーほーむ(1) (電撃コミックスEX)

小さな恋のものがたり 46

祝60年目の46巻。現時点での最新刊です。43巻で一応完結はしてるので長いエピローグではある。あと4冊で50巻到達だけど作者も80歳を超えてるので書くのは大変かもしれないな。チッチも片思いを続けてるだけならサリーが帰国してもストーリーに影響は無いんじゃないかと思うけど。


小さな恋のものがたり 第46集

家が好きな人

カラーイラストで部屋を紹介するマンガ。Youtubeでいうルームツアーみたいな感じだ。布や紙や植物に囲まれている。元は同人誌だった模様。初版から1ヶ月でもう5刷。非常に売れてる。


家が好きな人 (リュエルコミックス)

苺ましまろ 9 5

5年3ヶ月ぶりの新刊。地味に年の半分から3分の1は連載してるみたいなんだけど電撃大王はもう読まなくなってしまったため単行本で初めて読む。から全ページ面白い。キャベツとレタスと白菜ネタの勢いったら。ただ、さすがにもうちょっと速いペースで刊行してもらいたいもんですなぁ。


苺ましまろ(9) (電撃コミックス)

小さな恋のものがたり 45

43巻で完結した後の、その後のチッチ2冊目になる45巻。
これは片思いな初恋のときめきを描いた作品なのでしたって結末に一定の理解は示すオレですが、やっぱり半世紀以上チッチとサリーを追いかけてきた多くの読者には納得いかなかった事も想像できる。最近でた46巻をまだ読んでないので何とも言えないけど、やはり創作物くらいはハッピーエンドにするべきなんじゃないかなって思います。


小さな恋のものがたり 第45集

花よりも花の如く 21

年に1冊出るか出ないかペースになりつつも21年目の21巻。話忘れちゃうぜ!NATURAL(全11巻)のスピンオフがまさか一番の長期連載になるなんて。月刊連載なので現実の時間とどんどんずれ、マンガの中ではやっと7年がたち、2003年になりました。スマホがあったら解決できそうな話が続いてますな。


花よりも花の如く 21 (花とゆめコミックス)

コミックマーケット100

祝100回!どうしても行きたかったんだけど規模縮小・時間区切り・抽選なので無念の不参加。「劇場版コミックマーケット100 熱中症VSコロナVS台風」って感じだったので諦めもついたというかなんというか。家でペットの初盆供養してました。
もうそろ3年コミケに行けていない。行ってないのに書くのはナゼかというと記憶が曖昧になってきたから。最後の参加はC97。98は中止で99も中止、新99は不参加。
流石にC100ではサークルも新刊が普通に出始めた雰囲気だ、委託してくれてるのは通販で買うしかないな。コロナ禍でもメロンやBOOTHでちょぼちょぼと買ってはいたんだけど、pixivでサンプル読んだりもしてるので、どこの何をどこまで買ったんだか判らなくなってきている。一度整理しないと。

LoveR 2

switchで積みゲーLoveR Kissをプレイ中なのです。そのコミック版。連載時に読んでいたので単行本を買う気は無かったのだが2巻にはDLCのシリアルコードが3着分付いている。ベビードールドリームがどうしても欲しすぎて2巻だけ電子で買ってしまった。小五女児にベビードールを贈る事案が発生。久々にやるコンシューマのギャルゲ、めっちゃ楽しい。


LoveR 2【アクセスコード付き】 (電撃コミックスNEXT)

水晶の響

脳性まひのバイオニリストをモデルにしたフィクション作品。タイタニック(客船)とタイタニック(映画)みたいな感じか。ヒロインが可愛い(実在しないようだが)。中学とか高校生なのに凄い行動力で、東日本大震災での奇跡の一本松を素材にバイオリンが作られるんだけど、実話なのな。まるでマンガみたいだ。
そして新型コロナの影響でついに斉藤倫先生の環境もアナログからデジタルになったそうな。


水晶の響(4) (BE・LOVEコミックス)

猫の菊ちゃん 2

2巻が発売されました。Twitterで発表されてるんだが2021年の秋頃までのが収録されていた。ネコのマンガで今、一番面白い。我が家のネコはこないだ亡くなってしまったので現在ネコ成分は、岩合光昭の世界ネコ歩き、三ツ池動物病院チャンネル、もちまる日記、そして猫の菊ちゃんで摂取しています。


猫の菊ちゃん 2

勇気あるものより散れ 1

明治時代の元武士の話。ガンスリに続いてまた主人公の妹が死んでるわけなんですが。不老不死だったり、死に場所探し、親殺しなどシリアスな設定用意してるけど、これきっと本質的にはラブコメなんだと思う。尾籠千万。

ぼくの地球を守って

こないだフルーツバスケットが最後までアニメ化されて、結末を知る事が出来ました。人生も折り返しを越えてるので心残りは減らしていこうと「ぼく地球」全21巻を読破。大学生の頃に途中まで読んでいたんだけど、長い前世の回想に入った事と就職したら忙しかったのとかでそのまま放置に。最後どうなったのかが気になっていたのでした。名作でしたわ。OVAは見てないけど曲だけは新居昭乃・管野よう子だから聴いている。dアニメにあるから見るかな。

次世代編「ボクを包む月の光」などがもう既刊21冊あるそうだけど、まぁそれは気が向いたらって感じで。「彼氏彼女の事情」や「監獄学園」など最後が気になってる完結作品が山ほどある。

てるみな 4

3年に1冊くらいのペースで出る鉄道と旅行と萌えとグロと悪夢が合体したようなコミックの4巻。kashmir作品で一番作者が好きなものだけ詰め込んでると思う。本のサイズは大きいのに、このサイズでも老眼がキツイのはそろそろやばい。

よつばと! 15

3年以上ぶりの新刊、年に4〜5回は連載もしていたみたいだが全く読んでいない。15巻は海に石を拾いに行ったり、絵の具やランドセルを買ったりする展開。石ならオレも最近、インドSRだのM1-Hだのアーバングレーだの調べて若干詳しくなったからね、石が楽しいのも判るw

DEATH NOTE短編集 5

本編完結後にも時々つくられていた短編と未収録の4コマなんかをまとめたもの。突然発売されてて驚いた。そういや当時、いちご100%が連載中だったんだよな、懐かしいわ。

ゆるめいつ 7-8 5

とうとう完結してしまいましたね。てなわけで買ってなかった7巻と最終8巻を一気に。浪人生の怠惰な毎日を描くサザエさん時空かと思いきや、実はちゃんと年数が経っているようで、1巻で18歳だったゆるめちゃんは約15年たった今、33歳とかそんな年齢になってしまってるっていう。


猫の菊ちゃん

ツイッター連載のマンガが紙で発売された。ネコの描写が凄く上手くてこれは本で所有したいと思ったのでした。ちゅ〜るタイムの回で「あ、これ面白いマンガだ」って思ったんだっけか。2019年までの内容が収録されてる感じ。



Amazonの画像張るやつ、「甘茶蔓」が終わってしまったので「カエレバ風」に乗り換えてみたけど、よくわからんぜw

コミックマーケット 98 カタログ

中共ウイルス蔓延で中止になってしまったC98、カタログだけは買った。今回、一言コーナーや4コマが載ってなかった。結局、緊急事態宣言が出たわけだが、仮にもし開催できていたら初のGW開催で日本中・世界中から集まったオタと、休暇で遊ぶ非オタ一般人とで大混乱だったろうな。そんで日本も医療崩壊しちゃったりした日にゃマスゴミによって宮崎勤の時のようにオタクのせいにされちゃって、まーた迫害の日々だったよな。
オリンピックも延期になったがビッグサイトの機材撤去が出来ないとかで、そのまま居座られたら冬コミ以降どうなっちゃうんだろう。

小さな恋のものがたり 44

「小さな恋のものがたり チッチとサリー BEST SELECTION」ってのがローソン限定版で発売されたので買って読んでたんですが、既刊44巻とか書いてある。43巻で完結したよね?と調べたら44巻が出てるし!!エピローグ的なものかと思ったら普通に新章、45巻に続きそうだし、どうなってんの。まぁ、サリー不在でも片思いの話は続けられるわけだが、43巻で終わらせなかったなら今度こそハッピーエンドにしないといけなくなるのでは?

小さな恋のものがたり チッチとサリー BEST SELECTION
みつはしちかこ
学研プラス
売り上げランキング: 1,852


小さな恋のものがたり 第44集
みつはし ちかこ
学研プラス
売り上げランキング: 10,744

コミックマーケット97

病み明け(ぎっくり腰)。杖は持っていかなかったがそのうち必要になるだろうナ、と思う今日この頃です。今回もオリンピックのせいで東館が使えず西と南と青海使っての4日開催なんだが、館の移動は封鎖、迂回、一方通行と適時切り替えられ、迷路のよう。水族館の魚のようにグルグルと泳がされた感じ。夏の暑さが無い分、冬は気持ち楽ではあるのだが。ホテルも5泊6日になって体力だけでなく財布にも厳しいぞ。

以下、備忘録。

・ホテル代、だいたい32000円。
・ラブプラス彼氏、すれちがい4人。3DSのすれちがい自体がもう余り発生しない。
・企業ブースには無料シャトルバスで。(前回は知らなかったから歩いた)
・作家買い:寺山電、宮谷里沙、光収容。
・作品別:アイカツ!、プリチャン、ポケモン、ミリオンライブ、ららマジ、なのは、マリみて、アマガミ、ビルゲイツ、ミリタリー。

夏と変わらないっすね。覇権のFGO艦これアズレン東方勢を全スルーだとちょっと時間が余るくらい廻るエリアが減る。アイマス勢も一大勢力ではあるんだけど最大派閥シンデレラに比べるとミリオンライブのサークル数は少ないんだよね、面白いのになあ!

最近はDL販売など販路も増えて、二次創作で有名になった作家がオリジナルに転向する傾向が高まってるんだけど、やっぱりオレは原作パロみたいなのが好きらしくオリジナルにはあんまし興味が沸かず新規開拓に至らないんだよねー。

評論系の島をぶらぶら歩いてたら尊敬するラノベ作家の1人である蒼山サグ氏が競馬に関する本を売ってた。なんでこんなところに先生が!?

コミックマーケット 97 冊子版 カタログ

コミケット (2019-12-09)
売り上げランキング: 2,625

コミックマーケット96

東を封鎖、南を新設、2キロ離れた青海会場も新設、コスプレは防災公園、で初の4日間開催。最終日にはスコール的な雨のち快晴。東京五輪でミスト撒く計画なんだって?バカじゃねーの!
館の移動と机の配置把握に難儀して頭も体力も使う、去年の猛暑とはまた違う過酷さで、老いが不安なオレは心拍数計測しながら参加しました。ホテルにも5泊とコストもかかる。昔、3日開催になった時にも、こりゃあ死ぬかもしれんぞ?と思ったもんじゃが、4日開催でも生還できましたのぅw

以下、備忘録。

・作家買い:寺山電、宮谷里沙、氷川竜介、光収容。
・作品別:アイカツ!、プリパラ、ポケモン、ミリオンライブ、シンデレラガールズ、ららマジ、リリカルなのは、マリみて、アマガミ、BEATLESS、聲の形。

前の作品ばっかだからそろそろ過疎ってるんだよね・・・。そういう意味では「ららマジ」は新規開拓。サービスが開始されてから2.5年経つけど、オレは去年の12月に開始したからまだ8ヶ月目。前回の冬コミではネタバレ回避もあって同人誌は2冊買っただけだったけど、今回は結構多めに買ってみました。

・ラブプラス彼氏にも4人すれ違えた。コミケにもカノジョをちゃんと連れて来る満点彼氏!

・ずっと言ってるけどそろそろFGOをやるべきなんだろか。オタ必修科目というか覇権っていうか。同人誌もエロ同人誌もコスプレも、一緒に行く友達が買った本もFGOだらけだったよ。

・去年の夏から導入したラッシュガードは今夏も大活躍。首筋を守るスポーツタオル・頭を守るキャップ・日焼けから守るアームカバーが不要になる。快適。

コミックマーケット 96 カタログ【冊子版】

コミケット (2019-07-15)
売り上げランキング: 2,988

コミックマーケット95

大寒波で寒い冬コミでした。今まで千葉の行商おばあちゃんのように大荷物を担いで宿泊してましたが、とうとうスーツケース買いましたよ!

以下、備忘録。

・10月にホテルを探すも既に都内は空きはなく今回も八潮に4泊23725円。つくばエクスプレス好き。
・作家買い:宮谷里沙、氷川竜介、光収容、安倍吉俊。
・作品別:アイカツ、プリティーリズム、ミリオンライブ、ららマジ。
・最大派閥FGO、艦これ、東方、アイマス(シンデレラ)、これらにはまってないから回る箇所が減っている。
・ついったーでもいっしょにとれーにんぐ、4巻が出た。サークルのマナーが悪く怒られてる。身長高くないと買いづらい設置だよな。

・防災公園でのコスプレを初めて見た。iPhone6Sを入手したのでせっかくだから写真撮ろう!と思って。でもズーム?が出来ないのでネットにアップされてるような凄い写真は撮れないのんな。カメコが凄いカメラ持ってる理由が判ったw

・3DS、ラブプラス彼氏とのすれ違いは夏より増えて9人。意外。

・ひさしぶりに秋葉を徘徊したが外人多すぎ問題。戦争で若者が命を賭して守った未来がこれか・・・。ハードの進化も落ち着いたし、通販も完備されたし、何も買うものがなかった。遊び場が無くなって寂しい限り。

コミックマーケット 95 カタログ

コミケット (2018-12-10)
売り上げランキング: 2,692

漫画 君たちはどう生きるか

図書館で借りてきたらしくなぜかうちにあったので読んでみたんだが、ものすごい共産主義洗脳本。まーたベストセラーとか煽って悪書をバラまいてんのか、おっかねぇな!こんなの子供に読ませたらダメだぜ。まぁ、洗脳させたい肝心の内容が漫画と言えない「めだかボックス」みたいなテキストだらけだから、子供は読みとばすだろうけどね。

漫画 君たちはどう生きるか
吉野源三郎
マガジンハウス
売り上げランキング: 88

アイドルマスター ミリオンライブ! 4-5 5

3巻で買うの止まってたので今頃ですが残り2冊を購入。原作ゲームのミリオンライブは劇場が空中庭園やスペースコロニーになったり宇宙を滅ぼしたり脱獄したり過去に行ったりと、こんなの同人誌かよっていうナチュラルにクレイジーな魅力があるんですが、ゲッサン版は静香と未来に焦点をあてたプリティーリズムオーロラドリーム的な夢と友情のシリアスな展開で、とても良く出来た物語。思ってた以上の感動作に涙が出そうな程でした。

アイドルマスター ミリオンライブ! 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
門司 雪
小学館 (2016-07-12)
売り上げランキング: 6,215


アイドルマスター ミリオンライブ! 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
門司 雪
小学館 (2016-12-12)
売り上げランキング: 6,312

Web漫画アンテナ バックアップ

こないだHDD故障でまるごと消えたリストを、ある程度再現できたはず。

70065 # イジらないで、長瀞さん,
193 # 働かないふたり,
9253 # 恋と嘘,
77672 # かぐや様は告らせたい 同人版,
61544 # 阿波連さんははかれない,
745 # 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!,
16674 # ヤマノススメ,
1736 # 月刊少女野崎くん,
66789 # 熱帯魚は雪に焦がれる,
71144 # 宇崎ちゃんは遊びたい!,
72822 # 先生、好きです。,
77380 # 早乙女姉妹は漫画のためなら!?,
79214 # アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover,
12997 # ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?,
39731 # 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない,
1739 # 魔法陣グルグル2,
748 # ゆうべはお楽しみでしたね,
62332 # 生きてる暇もない。,
69173 # ポプテピピック シーズン3,
50326 # 兄の嫁と暮らしています。,
139 # くまみこ,
42882 # ちおちゃんの通学路,
55404 # ヤンキーショタとオタクおねえさん,
12999 # 天使の3P!,
116 # のんのんびより,
33162 # ギャルとオタクはわかりあえない。,
48023 # 無能なナナ,
74734 # 僕の心のヤバいやつ,
1429 # この美術部には問題がある!,
25851 # 超常探偵X,
70078 # 不滅のあなたへ,
6291 # 魔法使いの嫁,
123 # 僕は友達が少ない,
70076 # 五等分の花嫁,
70187 # 彼女、お借りします

星の瞳のシルエット―青春フィナーレ―

りぼん創刊60年記念で、約30年前に終わった作品が読みきりとして2015年7月号に載ったんですが、書き下ろし140ページ追加して単行本化されていました。これで雑誌を処分できるぞ!話はハッピーエンドの後の続編の、さらに続編てな感じでグランドフィナーレ。キャラが幸せなだけで何も大きな事件は起きない退屈な話だけどそれでいいのよ。解散してたバンドがニューアルバム出したような、当時の250万乙女向けの、そんな1冊。

なんか姫ちゃんのリボンも短編集出てるっぽいんだよな。そっちも近々買おうかな。

4088674669星の瞳のシルエット―青春フィナーレ― (りぼんマスコットコミックス)
柊 あおい
集英社 2017-06-23

by G-Tools

コミックマーケット94

すわ直撃かという台風を回避し、2日目3日目の雷雨も回避と、オカルトパワーだよ。
そのかわり物凄い温度と湿度で、いくら呼吸しても肺に熱い空気、息苦しく頭痛くもなってきて、鼻血は出るし、マジ?ヤバイ!間違いない!!そもそも今年は記録的な猛暑なのに一日20万人近くが大集合するわけで、C67の雨と雪、C70の大雨、C84のコミケ雲、に勝るとも劣らない、凄ぇ厳しいコミケでした。


以下、備忘録。

・今回もつくばエクスプレスが止まる八潮に4泊で22750円。この距離でも御同輩の方々をちらほら見かけた。ホテルの人からも「コミケいくのん?」と、認知されてる模様w
・上京したのに1回も秋葉を散策しなかった。無理したらマジ救急車コース。老いもある。

・作家買いは宮谷里沙、氷川竜介、光収容、安倍吉俊、ポケモア、寺山電。
・作品別ではアイカツと、買うつもり無かったけどアイカツスターズも、ミリオンライブ、ポケモン、リリカルなのは、ジュエルペットてぃんくる☆、って所。新規開拓してねぇっすなw

・グラスハートの同人誌が、作者である若木未生執筆で出ていたのでGET。
・ついったーでもいっしょにとれーにんぐ、3巻が出た。体力つけて冬コミに臨もうと思いますよ。

・ラブプラス彼氏とのすれ違い、とうとう3日あわせて3人だけ。もう3DSを持ち歩いてない感じっすね。スマホ一強。
・FGO勢が凄い。けど全然判らない!今からでもプレイしてみるべきなんだろか?

・ゼラオラ貰いにポケモン映画見て帰ろうかと思ったけど、むーりー、荷物も重いし限界。

B07CXYN8TWコミックマーケット 94 カタログ
コミケット 2018-07-16

by G-Tools

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 13 5

連載で一度読んだらもう満足なマンガが以前よりも増えてきてる昨今、丁寧に伏線や心情を描いているマンガは単行本で再度読む価値あり。こんなに何度も読むマンガはガンスリ・それ町以来だわ。
まだ序盤でアニメ化しちゃって3巻あたりなんて笑える「ぼっちあるあるエピソード」も尽きてきて、さすがに可哀想で笑えないゾって感じになってたけど、その暗黒時代を乗り越えての、まぁ、路線変更ではあるんだけど、友達いっぱい夢いっぱい!2人でなろうよベストフレンズ!っていう13巻。ゆり派。

4757557779私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(13) (ガンガンコミックスONLINE)
谷川ニコ
スクウェア・エニックス 2018-07-21

by G-Tools

ゆるめいつ 6

買い忘れてた!もう1年以上前に発売されてたし!浪人生の自堕落な毎日が続く1巻から変わらぬ同じような内容のマンガではあるんだけど、そして読者である自分自身もそんな感じな毎日を浪費しているんだけど、読むと笑いながらも将来への不安が沸くというか、将来どころかもう今、既に、手遅れっ、、て感じ、、、なんだけど。

4801956580ゆるめいつ 6 (バンブーコミックス)
saxyun
竹書房 2016-10-27

by G-Tools

らんま1/2

コツコツと約1年かけて全38巻読み終わりました。アニメは全部見てたはずなんだけどさすがに25〜30年近く前だと記憶もほとんど残っておらず、こんな終わり方したのか!全然覚えてない!後半はまるで記憶にないキャラやエピソードだ!と思ったら、22巻くらいまでしかTVアニメになってなかったようで、なるほど知らなくてOKだったんだと安堵、それでも結構忘れてて、アニメも劇場版は見てないからいつか見ないとなぁと。ドラえもん、三国志あたりの必須作品も死ぬまでに読もうと思ってるんだけどいつになるやら。

4091234682らんま1/2 (38) (少年サンデーコミックス)
高橋 留美子
小学館 1996-06

by G-Tools
アニメディア
アニメディア
ARCHIVE
2024/01 NORMA
緑:保存対象
青:これから開始
赤:削減候補
視聴中止・最終回でリスト除外

(計33)

優先度:僕ヤバ/うる星/

― 月 ―

― 火 ―
00:00,SYNDUALITY Noir(TX)
00:00,姫様“拷問”の時間です(BS11)
00:30,道産子ギャルはなまらめんこい(TX)
01:30,愚かな天使は悪魔と踊る(TX)

― 水 ―
01:30,楠木ともり The Music Reverie(文化放送)

― 木 ―
00:00,異修羅(BS4)
00:00,弱キャラ友崎くん 2ndSTAGE(BS11)
00:30,ようこそ実力至上主義の教室へ 3rdSeason(BS4)
00:55,メタリックルージュ(CX)
01:30,魔法少女にあこがれて(BS11)
23:30,ダンジョン飯(BS11)
23:56,勇気爆発バーンブレイバーン(TBS)

― 金 ―
00:00,魔都精兵のスレイブ(MX)
00:30,即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。(BS11)
00:55,うる星やつら 第2期(CX)
01:00,名湯『異世界の湯』開拓記 アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした(MX)
18:40,ふしぎ駄菓子屋銭天堂(ETV)
18:55,ポケットモンスター(TX)
22:30,佐々木とピーちゃん(MX)
23:00,葬送のフリーレン(NTV)

― 土 ―
01:53,ぽんのみち(TBS)
05:22,ぼのぼの(CX)
16:30,クレヨンしんちゃん(EX)
22:00,結婚指輪物語(BS11)
22:30,ゆびさきと恋々(BS4)

― 日 ―
00:00,オチビサン(NHK)
01:05,薬屋のひとりごと(NTV)
01:30,僕の心のヤバイやつ(EX)
01:30,田村ゆかりの乙女心症候群(文化放送)
02:00,最強タンクの迷宮攻略 体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される(EX)
06:30,はやく起きた朝は…(CX)
08:30,わんだふるぷりきゅあ!(EX)
17:30,キャプテン翼シーズン2(TX)
Active Recall