Active Recall

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

青い花 8

3巻で止まってたので4から最後まで一気読み〜。ハッピーエンドだが、どうにも盤石に感じない(※個人の感想です)のは、ノーマルあーちゃんがなぜふみちゃんを好きになったのかというエピソードを飛ばしてるから、対等の相思相愛に見えないのよね。そこ描かないなら一度友達に戻る必要はなかったんじゃ。終盤、時間がバンバン進むのは放浪息子も同様だったので、作者のカラーではあるのだろうけど。やはり百合の名作は星川銀座に軍配あがる。

4778322096青い花(8)(完) (Fx COMICS)
志村貴子
太田出版 2013-09-12

by G-Tools

三ツ星カラーズ 2

苺ましまろが連載しない間、ゆるゆり含め競合が次々と。グラシアス、つまり、幼女hshs。そういや去年の夏にアキバ行ったきりで冬コミ時もついにアキバ行かなかったのよね。なので当然カラーズ舞台の上野もご無沙汰なんですなー。

4048656511三ツ星カラーズ (2) (電撃コミックスNEXT)
カツヲ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-01-26

by G-Tools

プラチナエンド 1

デスノートを未来日記風にアレンジした感じ。普通にバトル物かな。やっぱり遠隔+時間指定で殺せるデスノートがアイデアとして勝ってるな。

4088806379プラチナエンド 1 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ
集英社 2016-02-04

by G-Tools

ソラミちゃんの唄

主役の宅録してる浪人ヒキコモリ少女と、気の置けない友達らが部屋に溜まり満喫モラトリアム、から次第に外へ、大学にも入学、社会に羽ばたいていく話。ARIAにせよアイカツのソレイユにせよ、いつか大人になって忙しくなって会えなくなってもずっ友だよ、仲間だもんげ、みたいな話は綺麗で感動。駆け足だけど良いマンガでした。

10代の終わり頃、友達宅に連続45泊したり、社会人1年目はルームシェアしたりした事があるのだが、一生の宝物的な思い出・・・あの頃に帰りたいwww アラフォー超えても成長してない自分は、打ち切りのような「けいおん!大学生篇」やループ世界「ゆるゆり」のように永遠に続きそうなのが好みになってきたかもしれん。これが老いか。「けいおん」の彼女が卒業して疎遠になっていく話なんて見たくなかったし。

4832243411ソラミちゃんの唄 (1) (まんがタイムKRコミックス)
ノッツ
芳文社 2013-08-27

by G-Tools

4832244655ソラミちゃんの唄 (2) (まんがタイムKRコミックス)
ノッツ
芳文社 2014-07-26

by G-Tools

アイドルマスターミリオンライブ!コミックアンソロジー

同人誌を買ってるんだから、カロリにゃん・直晴などが参加しているアンソロジーを買わない手は無いな、と思い直しまして。コミケの熱が冷める前に2冊そろえましたよ。ギャグマンガがほとんどで満足満足な出来でした。セレブさんのコロッケ屋は765プロの何人に気付かれてるんだろう?

4758008493アイドルマスター ミリオンライブ! コミックアンソロジー (IDコミックス DNAメディアコミックス)
アンソロジー
一迅社 2015-04-03

by G-Tools

4758008574アイドルマスターミリオンライブ!コミックアンソロジー 2 (IDコミックス DNAメディアコミックス)
アンソロジー
一迅社 2015-07-07

by G-Tools

コミックマーケット89

3日目はともかく、初日・2日目は空いていたような気がしましたなー。暖冬に加えて天気も良かったぜー。

以下、備忘録。

・ギリギリまで友人の休日が確定しなく、宿の手配が1週間前になってしまったが府中に5500円で残っていた。4泊で22000円。チェックアウト後は大国魂神社で初詣して帰宅。
・東京駅のポケモンストアで配信ポケモンを受け取れる事に気づいた!行きは色違いディアンシー、年明けの帰りはメガヤドランを貰ってきた。
・作家買いは関谷あさみ、安倍吉俊、氷川竜介、こーわ。(敬称略)
・作品ではアイカツ、レインボーライブ、ミリオンライブ、ポケモン、なのは。マリみてもまた買い始めた。
・同人音楽は光収容など継続して買っているサークルのみ。新規開拓してません。
・熱海のホテル大野屋がラブプラスの頃の思い出を語る同人誌が出てました。
・ラブプラス彼氏は3日合わせて20人いかなかった感。あと和歌山県のカレシとすれ違えれば全国コンプなのだが。
・タクティクスオウガ20周年だそうだ。アンソロジー本が出ておりました!以前ずっと買っていたサークルさんが久しぶりにオウガを書いていたので嬉しかった。
・もちょ(麻倉もも)ブログの書き方という〜もちょ的な文?を書けるようになる声優評論本が面白くてびっくりびっくりでした〜使ってみようかなぁ〜そんな感じ∈(´______`)∋



終わりだよ〜

ナナのリテラシー

3巻で打ち切り完結ですが面白かった。電子書籍の1巻、ソーシャルゲーの2巻、児ポ禁法の3巻と言った按配。本も電子書籍も課金ガシャも結局は大手が勝つからどうやって頑張ろうか?って内容。読者・プレイヤの立場だと、誰も読んでないし遊んでない娯楽を1人で続けるのは気力が持たないんだよね。コミケも艦これ・アイマス・東方・少年ジャンプだけで半分占めるんじゃないかな。これはもう淋しいけど仕方ないね。

4047294144ナナのリテラシー 1 (ビームコミックス)
鈴木みそ
KADOKAWA/エンターブレイン 2014-01-25

by G-Tools

ちびまる子ちゃん 16

全巻読破。ギャグマンガは後半失速するのはお約束。途中からツッコミのナレーターもいなくなってるし。やはり作者さくらももこの性格悪い箇所が隠しきれなく、これギャグとしてどうなんだ、普通書けないでしょ・・・っていうのがたまにあるがオレは嫌いじゃないw あと笹山さんが16巻で初登場な事に驚く。城ヶ崎さんも1回くらいしか出てないのな。アニメまた見始めようかなぁ。

4088568796ちびまる子ちゃん 16 (りぼんマスコットコミックス)
さくら ももこ
集英社 2009-04-15

by G-Tools

ぱきすタン

パリやレバノン、チュニジアなど連続するISILのテロ、どうしてこうなった…と10年前に買った「あふがにすタン」を引っ張り出して読んでましたらば、3年後の2008年、2巻にあたる「ぱきすタン」が出版されていました。イスラムとムスリムの違いさえよく判ってないオレみたいなのには最適の入門書ですな。

4861991161ぱきすタン
ちまきing
三才ブックス 2008-08-30

by G-Tools

よつばと! 13

読売新聞にカラー広告、こんな田舎の本屋にも山積みと、2年8ヶ月ぶりだけに凄い事になってますね。電撃大王はBLOOD ALONEが移りガンスリとナオコサンが終わり、苺ましまろ&よつばとは不定期連載だしで読まなくなったので、1冊まるごと未読の内容でした。面白いけどもっと執筆速度をあげたらいいと思う・・・。今後は車を買うかガーデニングするか、そんな展開ですかね。

4048655949よつばと! (13) (電撃コミックス)
あずまきよひこ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-11-27

by G-Tools

プリティーリズム

りぼん版、全5巻。りずむ主役、せれのんと3人でアスタリズムというチームを結成してライバルとトーナメントしていくバトルマンガ。すっかり忘れてたけど最初はプリティーリズム・ミニスカートってゲームだったな。アニメでも実質りずむの主役回多かったけど。オーロラライジングはマンガ版も凄かった!!ペンギン先生が人間だったり、そなたが死んでたりします。

4088671937プリティーリズム 4 (りぼんマスコットコミックス)
朝吹 まり
集英社 2012-04-13

by G-Tools

プリティーリズム・オーロラドリーム

2期になってからのプリパラにはプリズムの輝きが足りてないので、プリズム分をプリリズ1期時に連載されていたコミックで補いますよ!アニメにゲストで登場した南梨ふれあが主人公のちゃお版。ふれあがショウさんと付き合うのもおかしいのでプリティートップのイケメンが1人出てきました。

409134089Xプリティーリズム・オーロラドリーム 1 (ちゃおコミックス)
藤実 リオ
小学館 2011-11-01

by G-Tools

4091344550プリティーリズム・オーロラドリーム 2 (ちゃおコミックス)
藤実 リオ
小学館 2012-04-27

by G-Tools

SHIROBAKO 上山高校アニメーション同好会 1

TVアニメ前日譚、高校時代の出会い&アニメ同好会結成の話。アニメはしずか・みどり・美沙の出番少なかったからコミックで補充できるのも良いですな。2巻はまだ出てない模様?

4048691376SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)
ミズタマ 武蔵野アニメーション
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-01-24

by G-Tools

となりの怪物くん FAN BOOK

ハチクロやデスノートや僕等がいた、などこの手のファンブックは買いはするけど総集編が主な内容で満足度は低いのが常なんだけど、レビューとか読んだらそうではないらしかったので買ってみた。ほぼ未収録だけで1冊が埋まっていてさらに書き下ろしまで追加、14巻と言っていいくらいの満足度でした。

4063657140となりの怪物くん FAN BOOK (KC デザート)
ろびこ
講談社 2012-11-21

by G-Tools

三ツ星カラーズ 1

「苺ましまろ」と「よつばと!」のちょうど中間あたりな電撃大王読者層にドストライクなマンガじゃねーか、一体どこからこのような素晴らしいマンガ家を発掘してくるんだろ、凄いよ電撃。舞台もアキバほどでは無いが馴染みある上野だし、眺めてるだけで楽しいマンガだわ。

4048693077三ツ星カラーズ (1) (電撃コミックスNEXT)
カツヲ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-04-24

by G-Tools

ちびまる子ちゃん 1

読んでいるようで読んでない有名マンガをコツコツ読んでいこう計画、ドラえもんにトライしようと思ったんだけど全45巻プラス6巻+映画20冊くらいあったので、16冊で完結してるちびまる子ちゃんからにしました。アニメのまるちゃんもいつのまにか見なくなったし。なんでだっけ。コジコジは読んでたんだけどね。

4088534131ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))
さくら ももこ
集英社 1987-07

by G-Tools

ブッダ 5

昭和47年から58年にかけて連載されていた手塚治虫のブッダ読破。ブッダ読まずして、BJやドンドラキュラやら読んでオタクを名乗っていただなんて、おこがましかった!まるで、あだち充の最高傑作H2を読まずにタッチだけ絶賛する人くらいおこがましかった!手塚作品は図書館に大抵あるから読むべきだよ。こんな昔にこんな凄い漫画書かれたらそりゃ同世代のマンガ家はメチャクチャ頑張るわな。
それとコーヒーに入れるスジャータ、名前の由来を始めて知った。

4061732870ブッダ(1) (手塚治虫漫画全集)
手塚 治虫
講談社 1983-04-12

by G-Tools

火の鳥 5

「小さな恋のものがたり」を読み終わった次のプランとして、アニメを見ただけで未読なままだった「火の鳥」を読みました。手塚治虫のコミックはテレコムセンターの20階にかつてあった図書館で読んでいたので、自宅にはBJと七色いんこ程度しか持っていないのでした。それにしても傑作。漫画の神様だけある。一番面白いのは太陽篇かな?これ書いてる頃にオウム真理教の事件があったんだな。今は公明党んがぐぐ。
そのうち同じく未読の「ブッダ」でも読むかな。

4061759639火の鳥(14) (手塚治虫漫画全集)
手塚 治虫
講談社 1995-07-11

by G-Tools

にゃん天堂 2 5

2巻完結、打ち切りらしいけど綺麗に終わっていて最後は感動さえする。懐古厨でもないしドット絵最高って程でもないけど、やっぱり昔のアイデア勝負のゲームは単純に面白かったな。だから今、単純なスマホゲーが人気あるのも判る気がする。ねこあつめとか。札束で殴りあうカードゲームも簡単でいいよね。自分は無課金っすけど。

4048652176にゃん天堂 (2) (電撃コミックスEX)
うさくん
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-07-24

by G-Tools

アイドルマスター ミリオンライブ! 2

良く調べずゲーマーズで杏奈の色紙付いてるのを買った。特典が店ごとにあるのはコンプできないからもうどうでもいいんだ。話は面白いし絵柄もどことなく、あずまきよひこっぽくて好きだ。が、このミリオンライブのコミックは春日未来/最上静香/伊吹翼の3人を中心とした話で展開するっぽいので、俺のデッキの中心アイドルである周防桃子や中谷育は出番無さげ。

4091262864アイドルマスター ミリオンライブ! 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
門司雪
小学館 2015-08-12

by G-Tools

小さな恋のものがたり 43

今年の1月から読み始め、最終43巻まで読破しましたよ。50年以上続いていただけあってタイトルと絵は知ってて、読むまではチッチとサリーのラブラブマンガなんだろうと思っていたから全然違って驚いた。男読者からするとチッチはマジで鬱陶しく面倒な女で、モテモテで冷静なサリーからすると付き合うメリットが何もないんだよな。サリーが最後までドライなのは良かった。でもハッピーエンドでも良かったかもな、マンガなんだし。マユミとゴータローっていう気持ちのいいヤツが脇役にいるんだが、最終巻で復縁できたのが良かったなぁと。

4054061419小さな恋のものがたり第43集
みつはしちかこ
学研パブリッシング 2014-09-25

by G-Tools

からかい上手の高木さん 2 5

物凄く面白い少年漫画だ。一瞬こんな青春があったような錯覚をしてしまったが、実際は無かったw いつまで日常系ネタが続くかだけが心配だけど、こういう一点突破なマンガはニッチだが刺さると大ヒットするよね。

4091255272からかい上手の高木さん 2 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
山本 崇一朗
小学館 2014-11-12

by G-Tools

たいようのいえ 13

以前3巻まで読んで放置、完結したようなので全巻読んだ。長男にも次男にもモテる展開は、良くある人気が出た少女マンガの連載引き伸ばしテンプレなので割とどうでも良かったのですが、なかなか出番のなかった妹・陽菜ちゃんと真魚の父親とのくだりが素晴らしく、家族再生モノの傑作として終わった。

B00NOTKBFSたいようのいえ(11)
タアモ
講談社 2014-07-11

by G-Tools

ゆめにっき

富沢ひとしファンなので買った、今頃だが。原作のゲームは序盤だけちょっとやってあとは動画見たりした程度、元々ストーリーみたいなものは無い感じ。この尻切れとんぼ感も富沢作品って感じではある。

4812485851ゆめにっき (バンブーコミックス)
富沢ひとし マチゲリータ ききやま
竹書房 2014-05-22

by G-Tools

空想科学X 5 5

最終巻。9年続いたが終わってしまった。これはちゃんと4コマでオチが付いてる4コママンガで好きだったな。新作として超常探偵Xっていうのが始まったらしいのでそれも楽しみですなー。

4048690124空想科学X (5) (電撃コミックスEX)
saxyun
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-11-26

by G-Tools

姫ちゃんのリボン

15年ぶりくらいに読み返したけど今読んでも面白いな。3年後のロングヘアーの姫ちゃんも萌える。
最初の会社を辞め無職になっていた99年頃はyoutubeやブラウザゲーやガンガンオンラインのような雑誌があったわけでも光回線でもなく、友達は働いてるし、今みたいに週100本もアニメやってないしで、毎日ブラブラと古本屋に通っていたのですな。というか家の目の前が古本屋だったので次々と買い捲っていたのですな。物凄くマンガを読んでた頃を思い出しました。

4088535901姫ちゃんのリボン (3) (りぼんマスコットコミックス)
水沢 めぐみ
集英社 1991-12

by G-Tools

りぼん 2015年07月号

りぼん60周年記念。「星の瞳のシルエットENGAGE」の読みきり32ページが掲載されてると聞いて、250万乙女の1人としてチェックせずにはいられなかった。32ページの為に580円か・・・と少し考えたが、これ同人誌だったら迷わず買ってるっつってw 内容は本編とENGAGEとの間をつなぐ補完エピソードでした。

知らないマンガばかりの中、アニマル横丁とチョコミミがまだ連載されてて嬉しかった。来月号は「姫ちゃんのりぼん」新作が32ページ読みきりで載る・・・だと・・・!

B00XUOJKAYりぼん 2015年 07 月号 [雑誌]
集英社 2015-06-03

by G-Tools

いちご100% 5

きまぐれオレンジロード世代なので、いちごは序盤とTVアニメと、デスノートのついでにちょこっと読みつつ結末だけは知っていた、というステータス。この度19冊ちゃんと読みましたら凄く面白かったのです。やはり話題作は読んでおくべきなんだな。
物語的に運命の相手でも、察してちゃんな東城が負けるのは利に叶っている。彼女、何もしてないもんな。アピールするけど詮索はしない西野が勝つに決まっている。西野といるときの真中が一番楽しそうだった。やはり仕事とプライベートは別がいいのだろう。

B002CZPH0Eいちご100% 全19巻 完結コミックセット(ジャンプ・コミックス)
河下 水希
集英社 2010-01

by G-Tools

小さな恋のものがたり うちあけ話

みつはしちかこのエッセイマンガもついでに読んだ。小さな恋本編の方も着々と?読み進めてまして現在24巻まで読破、あと20冊くらいっすな。24巻がちょうど1990年発行で連載開始は1965年くらいなので25年分程度読んだわけですな。1990年だともうチッチとサリーの年齢抜いてるやオレ。

4651130216小さな恋のものがたり うちあけ話
みつはし ちかこ
立風書房 1991-05

by G-Tools

のりりん 11

なんだか唐突に終わった気がするけど、レースもやったし他にやる事ないし長く続ける事もないよね。最近のマンガは長すぎるわ完結もしないわで10冊くらいで終わる作品は好きです。のりりん終わったので、終わりと始まりのマイルス、続きを書いて欲しい。

4063545652のりりん(11)<完> (イブニングKC)
鬼頭 莫宏
講談社 2015-04-23

by G-Tools
SCRIPT
ARCHIVE
2017/07 NORMA
黄:保存対象
青:これから開始
赤:削減候補
視聴中止・最終回でリスト除外

(40)

優先度:ヘボット/天使の3P/NEWGAME/フェアリル/

― 月 ―
01:35,ポケットモンスター プレミア10(TX)
― 火 ―
00:30,天使の3P!(BSフジ)
17:55,アイドルタイムプリパラ(TX)
18:45,少年アシベGO!GO!ゴマちゃん(ETV)
― 水 ―
00:30,NEW GAME!!(MX)
01:35,魔法陣グルグル(TX)
22:30,クリオネの灯り(MX)
22:40,てーきゅう 9期(MX)
22:45,ノラと皇女と野良猫ハート(MX)
― 木 ―
01:05,ようこそ実力至上主義の教室へ(MX)
17:55,かみさまみならい ヒミツのここたま(TX)
18:25,アイカツスターズ!(TX)
18:55,ポケットモンスター サン&ムーン(TX)
― 金 ―
00:30,ゲーマーズ!(BS11)
02:05,OHA OHAアニキ(TX)
02:28,アクションヒロインチアフルーツ(テロBS)
17:55,リルリルフェアリル魔法の鏡(TX)
19:00,笑ゥせぇるすまん[再](MX2)
19:30,クレヨンしんちゃん(テロ朝)
― 土 ―
00:00,地獄少女 宵伽(BS11)
01:05,RWBY Volume 1-3: The Beginning(MX)
01:35,信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇(MX)
01:55,神撃のバハムートVIRGIN SOUL(テロBS)
04:52,ぼのぼの(ウジ)
06:30,プリプリちぃちゃん!!(テロBS)
07:00,トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察(テロBS)
09:30,デジモンユニバース アプリモンスターズ(TX)
17:35,境界のRINNE(ETV)
19:00,モンスターストライク(YouTube)
19:00,アリスと蔵六[再](BS11)
22:00,賭ケグルイ(MX)
23:00,ひなろじ〜from Luck & Logic〜(BS11)
― 日 ―
01:00,戦姫絶唱シンフォギアAXZ(BS11)
06:30,はやく起きた朝は…(ウジ)
07:00,ヘボット!(テロ朝)
07:00,こねこのチー ポンポンらー大冒険(TX)
08:00,ポケモンの家あつまる?(TX)
08:30,キラキラ☆プリキュアアラモード(テロ朝)
22:30,ナイツ&マジック(MX)
23:00,プリンセス・プリンシパル(MX)
SCHEDULE
■アニメディア
アニメディア
■LO
LO
異国のブラボー
Theピーズ
B071RS12QS

マイブック: 2018年の記録
大貫 卓也
4101208700

境界線上のホライゾン 10上
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 15
10/7
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメモ帳 付
B075LC4PSZ
11/2
ストライク・ザ・ブラッド 18
11/10
バンドスコア マクロス7/FIRE BOMBER BEST SCORE (BAND SCORE)
4773229691

KORG コルグ アナログ・モデリング・シンセサイザー microKORG XL+
B00969BGJ0
いつまでも検討中
Active Recall