Active Recall

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

新番組チェキ アニメ編201704 vol.5

41本目からラストまで。

■ソード・オラトリア
なぜか人気があったダンまち、その外伝もアニメ化。キャラデザはいいんだけど強いメンバーが集まった強いパーティーがモンスターを倒すだけの話では何も興味が沸かなかった。そもそもダンジョンに潜る必要性・発生するモンスターの存在意義が判らん世界だ。本編は最後まで付き合ったが外伝はもういいか、1話斬りで。

■sin 七つの大罪
クイーンズブレイド系のいわゆる微エロアニメ枠。MXだと隠されてるから全然エッチくねぇよ。どうしたもんか。

■プリプリちぃちゃん!!
ミルモ、ちびデビに続いて篠塚ひろむ作品アニメ化3作目(多分)。ちびデビ原作は完結してたんだな、どう終わったのか気になる。ちぃちゃんは15分アニメなのでまだ話が動き出してないけど、声優が麻倉ももと村川梨衣という組み合わせな時点で既に面白くなるの確定な気がする。

■トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド機動救急警察
パトレイバーにトランスフォーム、小学生がドライバー、学校が秘密基地化などワクワクする要素が多いぜ、クラスメイトも同僚もロリ可愛いし、上司や先生などのお姉さんはエロいし、ガイストクラッシャーやジャイロゼッターみたいな組織だなw とりあえず1話見るかぁ、程度の気持ちだったので面白くて驚いた。視聴継続。

■アトム ザ・ビギニング
スタッフは凄いのにどうしてこんな出来に?テンションが低温だったガンヴァレルの方がカッコイイし面白いよ・・・。今期は作品数が多いからこの1話じゃ生き残れないぞ、手塚治虫要素ほとんど無い。1話斬り。


以上、45本でした。
今期新作では「エロマンガ先生」「冴えない彼女♭」が録画保存かな。

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」が2話で面白くなったので視聴継続が確定。
2話斬りしたのが「ミラクルちゅーんず!」「銀の墓守り」「恋愛暴君」。
現時点で週のノルマが52本、マジか。なかなか減らないな、こんな多いクールは初めてかも。
ツインエンジェルBREAK、つぐもも、あたりは削ろうか、どうしよう。

新番組チェキ アニメ編201704 vol.4

31から40本目。

■Re:CREATORS
アニメキャラが現実に出てきちゃいましたっていう良くあるネタのバトルアニメ。シリアス度が高め。こういうのはバカバカしいノリの方が俺は好みなんだけど、アルドノア臭くて嫌な予感しかしない。面白くなるのかな?

■エロマンガ先生
同じ人だから当たり前だが、原作通りの絵がアニメで動くのってすっげぇえええ良いね。紗霧が原作で読んだときのイメージよりアクティブな口調なヒキコモリだった。カメラワークもフェチってて凄く萌える。録画保存。

■ID-0
アクティヴレイドのノリだぞこれw絶対面白いわ。つまりアクティヴレイドが面白くなかった人は絶対つまらないって言うと思うけどw もうちょっと3DCGは頑張って欲しかった、というかどの作品も3DCGにする必要を感じないんだけど。

■ゼロから始める魔法の書
ヒロインの天才魔女より、ツンデレなオス獣人を愛でるケモナーアニメ?あまり興味が沸いてない。1話で斬る程ではない・・・か?もう少し見るか。

■覆面系ノイズ
バンド物の少女マンガ。音担当がNARASAKIじゃないか!もうこれは実質deepersの新譜と思っていいのでは。原作絵に似せてるのか作画が悪いのか良くわからない。バンド演奏も3DCGでぎこちないし、話もまぁ恋愛中心で面倒そうだけど、もう音楽の為だけに見る事決定だよ。

■夏目友人帳 陸
安定の面白さ。近年6期まで続編が作られた作品があっただろうか(※てーきゅう除く)。神谷浩史ファンが円盤のお布施してるのかな。原作も途中から読んでないのでアニメで見られてありがたい事です。視聴継続。

■Room Mate
one roomの女性向け男性版。BL妄想狙いなのか複数にチヤホヤされたいのか、1vs1ではなく3人同居してるっぽいのが男女の差なのかしらね。1話斬りで。

■終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
アニメ化決定前にラノベ読みの間で話題にされてたので1巻だけ既読。丁寧に映像化されてると思う。続きを読む気は今のところないのでアニメで見るかなぁ。

■スナックワールド
技術的に凄く海外っぽい3DCGなのにキャラが可愛いくて良い。ただ、話が面白くなかった。ちょっとでも見る本数削りたいので1話斬り。

■冴えない彼女の育てかた♭
原作はもう10巻あたりで読むの止めちゃった。どんどんつまらなくなるし。ただキャラ絵だけは録画保存するレベルに可愛いんだよなぁw 話が辻褄あわずに破綻しつつもキャラだけは可愛いという、最近でいうと魔法つかいプリキュアやアイカツスターズを見る時の気持ちで見るよ。


10本中2本減ったが、1本は5分アニメだから時短になってない。
今のままだと週55本?40本程度にするの無理だな今期。
本読む量を減らせば脳のキャパが空くか、お金も無いしw

新番組チェキ アニメ編201704 vol.3

21本目から30本目。

■カブキブ!
歌舞伎の部活を作るという題材は、面白く出来そうなのに何も引き付けられるものが無い、興味が沸かない1話だった。CLAMP原案とは思えないくらいキャラデザも違う。1話斬りで。

■恋愛暴君
見た後に何も残らない感じだけどテンポいいギャグアニメ。もうちょっとキャラが可愛ければナァ・・・と思わなくもない。視聴継続かな。

■リルリルフェアリル〜魔法の鏡〜
1話からバディ誕生って凄すぎ。1期の人間キャラもOPに登場していて完全に続編仕様で安心しました。OPで全登場人物100人くらいが勢ぞろい。新キャラも10人近くいるね。録画保存中。



■ツインエンジェルBREAK
バトルシーンが全然面白くない。キャラも一新されたしもう付き合わなくていいかな、このシリーズ。一応来週も見るつもりだけど2話斬りかもね。

■正解するカド
キャラが3DCGだといきなり見る気力が下がるね。すると集中力が下がるのか謎の立方体の正体にも謎のイケメンにも全然興味が沸かず、話にも没頭できず結果、1話斬りって結果です。

■信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜
2期、というかタイトル変更して普通に27話、視聴継続。

■ひなこのーと
ワンパターンと言われようと、やっぱりクールに1つはJK5人くらいでの日常系アニメが欲しいです。演劇をやる女の子が同居してキャッキャウフフな話みたいですね。録画保存で。

■神撃のバハムート VIRGIN SOUL
2期というより10年後の世界を描く続編ですね。諸星すみれ分が大量に摂取できてフフッヒです。前作同様とてもTVアニメとは思えない贅沢なBGMや動画で神がかってますな、潤沢な予算があるのでしょう。視聴継続。

■ベルセルク 次篇
OP見たらガッツの姿かたちが変わるようで、今こんな事になってんのかーと、もうマンガを読む事は無いだろうから、ここまで見てしまったら2期も見る。

■境界のRINNE 第3シリーズ
流石に高橋留美子先生もお年を召され、全盛期と比べると画力が落ちてる原作コミック(話は面白い)です。このアニメ版こそが完成品だという気持ちで見ていたりします。祝!3期。先生や苺は登場するけど、今期も榊さんは出なさそうね。


10本中、2本しか減ってないや。やっぱり銀の墓守りやツインエンジェルまで見てる場合じゃないかもな。

新番組チェキ アニメ編201704 vol.2

11本目から20本目。
ついでに今週からMXTV2でスペースコブラの再放送が始まった。火水木と週3話くらいやるみたい。1982年といったら僕様ちゃんは小学生で夕食の時間に見てた記憶がある。内容忘れてるから今見ても面白い。(我が家にビデオデッキが導入されたのは1984年6月、クリィミーマミ最終回の為である)

■フレームアームズ・ガール
これ知ってる!武装神姫っていうんでしょ!PSPのゲームもやったよ!と誰もが思ったかと。同じフミカネ氏デザインで始まった玩具販促アニメ、ただし大きなお友達だけがターゲットの模様。

■アイドルタイムプリパラ
i☆Ris縛りが解けたかと思いきやモブで引き続き出ていた。やっと主人公交代ですかね。なんだかんだ言って見るんですけど。ペッパーはさておきチリ&ノンを主人公にしても良かったんじゃないかとも。

■アイドルマスターシンデレラガールズ劇場
4コママンガを3分アニメ化。最初からこれでよかった。島村卯月がガンバリマスロボ化していじめられるTVアニメなんていらなかった!

■ロクでなし魔術講師と禁忌教典
制服デザインがエロおかしい。街の人たちが普通の格好してるから余計に。そして本当にロクでなしだった。やれやれ俺TUEEE&美少女ハーレムって感じだとは思うが、もう見なくてもいいかもな、アニメの数も多いし。一応まだ斬らずに視聴してみるが。

■ラブ米 -WE LOVE RICE-
米の擬人化ギャグアニメですかね。3分アニメなので視聴継続。

■サクラダリセット
キャラデザも会話も音楽も淡々すぎやしませんかね、わざわざ映像化した意味は・・・。話はそれなりに面白そうなので見続ける予定、原作ラノベを読む予定もないし。

■サクラクエスト
PAworksのお仕事アニメ3弾って事だけど期待したほどではなかった。あんまり好きじゃなかった1弾「花咲くいろは」より面白ければいいかもね。ちょっと設定と感情の動きに粗が目立つっていうか。視聴継続。

■武装少女マキャヴェリズム
原作の存在すらも知らず全く期待しない1話斬り予定で見たら、意外と面白くて驚き。天下五剣1人目の初戦でこんなにアクションして、まだあと4人いるわけでしょ?きっと面白いに違いない。視聴継続。

■月がきれい
じれったさを味わう恋愛アニメなのだろう、それは判るんだが、さすがにテンポが遅すぎないか。進捗は遅くてもいいからセリフや演出は速くして欲しい。1.3倍で見たくなるくらい間延びしてる。今は中学生でもうスマホ持ってて当然なのか?w

■クロックワーク・プラネット
誰が主役で何をどうしたいのか判らないダメっぽいアニメが始まった。作画や演出で引き付けられるわけでもないし、やっと1話斬りで減らせて嬉しいよ。


録画保存したくなるほどの作品は出てきてないが10本中1本しか減ってない。このままだと週に60本超えてしまう。勿体ないが、せっせと減らさないと・・・。

新番組チェキ アニメ編201704 vol.1

前クール良作の感想から。
気に入ってたのが「セイレン」。アマガミ&キミキス世界での続編は期待通り面白かった。2期は?ゲーム化は?クリアしきれていないTLSSでもプレイしながら待とうと思います。

「落語心中」、最終回での血縁の話以外はとてもよかった。最後で台無しって意味でもありますw うさぎドロップでは許容どころかリンを応援してたくらいですが(ダイキチいい男だからね)、落語心中が受け入れ難いのはつまりはBLで、与太だけが可哀想だから、なのかもね。

59話で第一部完って扱いな「リルリルフェアリル」。うまく説明出来ないんだけど普通に頑張って普通に報われる成長話は面白い。タイトルと時間変更しての2期も超楽しみ。

7クール目突入の「ヒミツのここたま」。ろくな事しない神様見習いのクズども―じゃなくて―ここたま達、を優しく見守るこころちゃんの天使っぷりを楽しみつつ、親友のぞみちゃんとの百合ん百合んも味わえたアニメ。たまに凄い神回があって涙腺ヤバイ。面白い作品はちゃんと人気が出て玩具も売れて長く続くのですな。マーベラス!

対象年齢は50歳児な「ヘボット!」も3クール目突入。シュタゲのリーディングシュタイナーというよりドラゴンナイト4や終わりのクロニクル的ループを行っている模様で、今後ギャグアニメとは思えない悲しい展開になっても驚かない。っていうか新EDが不吉かつ切ない感じで既に驚いてるが。ほんと凄く面白いよコレ、もしかしたら週で一番楽しみにしてる気も。

と、こんな嗜好・傾向です。


2017年4月新作は61本かな?
タテアニメなるネット3分アニメが8〜9本あるようだけどカウントしてません。

0話斬り予定、17本。
僕のヒーローアカデミア 第二期/夢王国と眠れる100人の王子様 ショート/フューチャーカード バディファイト バッツ/アバローのプリンセス エレナ/LINE アキンド星のリトル・ペソ/スタミュ 第2期/レゴニンジャゴー 新シリーズ 時空の支配者編/王室教師ハイネ/BORUTO-ボルト-/まけるな!! あくのぐんだん!/兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走-/有頂天家族2/喧嘩番長 乙女-Girl Beats Boys-/100%パスカル先生/遊☆戯☆王ヴレインズ/森の妖精 キノコの娘/世界の闇図鑑/

・・・を引いた残りが44本、プラス特撮1本の45作品を兄チャマチェキ(15周年)!
進撃などの2期以外で期待しているのは「サクラクエスト」って事で。


では、最初の10本。

■モンスターストライク セカンドシーズン
2期も面白い、皆実ちゃん大好き。ただモンスターだけでなくキャラまで3DCG化されてガッカリだ。どうしても使いたいのなら、例えば4DAR空間を展開したら3DCGになるとかの手段があったのではないか。プリリズ〜プリパラ・アイカツはその点が上手い。

■銀の墓守り
中国アニメかと思いきやメインスタッフは日本人だらけ。B級ラノベアニメをさらに薄めた感じ、15分アニメだしツッコミ入れながら楽しむにはいいのかもしれない。多分見なくなるとは思うけどもう少しヒロイン他、登場人物の出番見てから判断ね。

■進撃の巨人 Season 2
録画保存もせず一度見たっきりだからちょっと忘れてる所もあるけど、のっけからメチャクチャ面白いですね!2期あるっていうから原作も未読のまま。SNSがどんどん進化するから話題作はネタバレ回避するの大変なんだよね。2chどころかピクシブ・まとめ、そのアンテナにも気が抜けないのですw

■GRANBLUE FANTASY The Animation
2話まで先行TV放送で既に見てたけど絵、かなり綺麗。ゲームは放置中、無課金じゃ面白くないだろうし。アニメの出来が良さそうなのでアニメだけ楽しみます。

■サンリオキャラクターズ ポンポンジャンプ!
アニメパートだけでも見ようかなと録画してみたが、2分くらいしか無い。見なくてもいいね。キティとマイメロが、ちゃんと林原めぐみと佐久間レイだった事に驚いた。

■アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!
アニメじゃないけどCMやってたので一応チェックした。実写でプリキュアとブレイブビーツが合体したようなものをやろうとしてるが、やはり少女は二次元に限る。水色だけは可愛い。特撮まで守備範囲を広げる脳の余裕はないのだが、3話くらいまで見てみよう。

■アリスと蔵六
全く知らないマンガでした。ハートフルな日常アニメかと思ってたら富沢ひとしみたいなキャラが超能力バトルしてた。説教臭い爺さんがいいキャラしてたのでなんとなく最後まで見てしまうと思います。

■つぐもも
前知識なしで見た。バトル要素もおまけ程度にあるっぽいけどToLOVEる系のエロアニメなのか。キャラデザか格好のせいかやや古い感じがするけどアクションは動いてた。様子見で視聴継続。

■僧侶と交わる色欲の夜に…
0話斬りのつもりだった→3分って事で1話斬りの予定で見た→レディコミか?エロアニメだったので多分視聴継続するwww

■笑ゥせぇるすまんNEW
喪黒さんが玄田哲章だけど全然違和感ない。うんうん、こんな感じだった。笑ゥせぇるすまん(89〜93年版)も今週からMXTVの2で再放送始まるようなので見るつもり。見てたはずだけど30年前だしさすがに覚えてなかった。


10本中1本しか減ってない?

新番組チェキ アニメ編201701 vol.3

21本目から最後まで。

■南鎌倉高校女子自転車部
ろんぐらに続いてこっちもアニメ化。途中まで既読。話が進まなかったが大丈夫なのか。視聴継続。

■けものフレンズ
3DCGの擬人化けものがダラダラ動くだけ。5分アニメでいいだろ、30分は無理、斬り。

■ピアシェ〜私のイタリアン〜
けものが30分なのにこっちは5分アニメ、女の子がイタリア料理屋でバイトする話かな、面白いも面白くないも判断出来ない短さだったが、桜井監督だし5分だけだし、見る。

■One Room
カントクキャラが動くだけの神アニメ。5分といわずせめて15分くらいは見たい。というかゲームなどの媒体で自分で操作したい。

■小林さんちのメイドラゴン
今期の京アニ作品。ファントム・日常・境界・たまこま等の評価は低い京アニ信者なので、これはそっち側なんじゃないかなーと思ってあまり期待せずに見ています。細かい演出は面白いんだけど話に興味が沸かんのだ。

■この素晴らしい世界に祝福を!2
ギャグアニメだから許されるけど、ちょっと絵崩しすぎなんじゃないかな・・・。人気あるようだけどそんなに面白いかな?って感じなんだよね。原作は未読です。

■CHAOS;CHILD
カオヘ続編的な何か。詳細ほとんど忘れてる自分にガッカリだ。しかも1クールらしい、どうすんだよ無理でしょ。オカルティック9と同じ失敗をするとしか思えない。見続けるかどうするか悩むわー。

■クズの本懐
エロで釣るいつもの横槍メンゴですね。話はどーでもいいくらいつまらなさそう。でも見る。絵柄カワイイからね!

■Rewrite Moon編/Terra編
キッツイ!ゲームを最後までやってても苦行!もう見たくないのに謎の義務感・使命感が消し去れない。これがオタク道か。せめて倍速で見ようかな。

■BanG Dream!
特番を2回もやってる暇があるならまず1話を流すべき。逆効果になるくらい、もう失敗出来ないくらいの宣伝しまくってて無関係な一視聴者のオレまで成否にドキドキしちゃう。可愛いけど面白そうじゃないんだもん。演奏シーンは3DCG、ガルデモよりかは進化してるのかな。まだ始まってないけど見るのは確定。


うーん、10本中1話斬りは1本だけ。

以上、30本でした。
2週目でAKIBA’S TRIP挫折、前クールから続いてるのをあわせた現時点での週ノルマは40本ちょうどです。新作、週101本やってるようなのでこれだけ見ても4割以下っていう。なんて勿体無い!

結論:やはり今期はセイレンだな。ギャルゲ世代のオジサンだから仕方ないよね。

新番組チェキ アニメ編201701 vol.2

11から20作。

■にゃんこデイズ
3分萌えアニメ。1話は可愛い猫耳チビキャラが顔見せしただけで終わった。視聴継続。

■チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜
映画でやったのをTVで流してるん?それともその続き?2期か?って感じのスタートだが、仲間集めから最終決戦で負ける所までRewriteのように1クールかけられてもなぁ、って気もするし1年4クール放送出来ればいいのだろうけど難しいだろう。凄く絵に気合入っててソシャゲってば儲かるんだなぁ。視聴継続かな?

■アイドル事変
ソシャゲ多すぎ問題。なんかそんなゲームもあったような気がする・・・ってくらいの記憶です。美少女動物園カテゴリーとして気楽に見ようかな。

■リトルウィッチアカデミア TVアニメシリーズ
映画2本の続きでもなく、出会いから新規リスタート。凄く無駄なく話が進むし絵も派手に動くし、子供向けに夕方にやればいいのに。面白いんだけど映画同様2回は見ないと思うので視聴するだけで。

■銀魂 新シリーズ
原作は将軍が死ぬ前あたりからずっとシリアスだからアニメもそうでしょうな。ギャグは面白いんだけどシリアスは青春スーツを着ている感じでオジサンにはちょっとキツイのさw 見るけど。

■あいまいみー〜Surgical Friends〜
3期。今まで1話斬りしてたんだけど、こないだつい1期と2期を一気に見てしまったんですよね。そしたら3期やるって言うし、見るしかないよねって。

■ガヴリールドロップアウト
キャラもかわいく動画工房だしで、結構楽しみにしてましたが割と退屈でした。ただ、1話斬りする程つまらない訳ではないんだよな。たぶんダラダラと萌え絵を浴びる感じで最終回まで見る気が。

■弱虫ペダル NEW GENERATION
3期。原作は読んでませんよ!先が判らないって楽しいね。2期終わった後にマンガに手を出さなくて良かった!録画保存。(といいつつ1期も2期も2周目見てないんだけどね・・・)

■ACCA13区監察課
飄々と渋いキャラが淡々と、そしてオジサマっていうクールなアニメ。リストランテ、さらい屋のオノナツメだけある。視聴継続。

■ハンドシェイカー
3分で嫌になってきて5分で目がチカチカ、音も変にエフェクト掛けたり大きくなったりと最後まで見るのも辛い1話で、何人が最終回まで完走できるのだろう。アニメータを実践で養成する企画かな・・・?仮に話が盛り上がったとしても見る気にならない画だし。斬り。


あれ、1本しか減ってないぞ。
視聴継続するかあやふやなのは3話までに確定する感じで。

新番組チェキ アニメ編201701 vol.1

前クールは久々に豊作。一番は「フリップフラッパーズ」、アニメーションを見たー!!!考察兼ねてすぐに2周目したい。そして「ユーフォ2」、5話以降は毎回半端ない出来で京アニ最高傑作の記録更新をしたかと。「ViVid Strike」も10年ワンパターンで続けてるのに一向に飽きさせず、ご新規さんも目が離せない展開&話題をつくれる都築真紀は本当シナリオつくるの上手い。「ブレイブウィッチーズ」、戦闘シーンは劣化したなぁって。でも502JFWが動くだけで嬉しかったので。他にも「12歳」「ハイキュー」「舟を編む」などなど面白いアニメがいっぱいでした。

2017年1月新作アニメは45本の模様、15本を0話斬りして残り30作品の1話をチェキります。期待はアマガミ9年後の世界「セイレン」。是非ゲームで出してください、ハードごと買う。
他は「弱ペダ」「落語心中」などの続編が普通に楽しみ、新作では特に無いので素直に1話を楽しみます。

0話斬りの15本は以下。
ナンバカ 第2期/風夏/青の祓魔師 京都不浄王編/スピリットパクト/霊剣山 叡智への資格/テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期/戦隊ヒーロー スキヤキフォース -ぐんまの平和を願うシーズン-/ちるらん にぶんの壱/鬼平/MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang/SUPER LOVERS 2/戦国鳥獣戯画〜乙〜/闇芝居 第4期/がん がん がんこちゃん/うわばきクック/


と、こんな趣向・傾向で最初の10本を。

■超・少年探偵団NEO
3分アニメ。未来の探偵の話だが1話からゴキブリネタでげんなり。斬り。

■AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
アキバの街並み再現していて面白いしバトルも動きはするが、キャラデがねぇ良くないんだよねぇ、見続けるの考えちゃうわ。せっかくストリップバトルなのに嬉しくない絵柄ってどうなの、そこが売りなんだと思ってた。斬ると思う。

■政宗くんのリベンジ
マンガは序盤だけ読んだ。デブが痩せてイケメンになって復讐する?学園ラブコメ。連載中だしどうせ決着しない。絵が綺麗なので視聴継続。

■うらら迷路帖
キャラデ大塚舞で可愛いのだが真剣に面白くなくて、こういうのが一番勿体無い。AKIBA’S TRIPと逆ならいいのに。斬り。

■セイレン
アマガミ9年後って事で、キミキスの1〜2年後くらい、つまり2007~8年あたりが舞台ですかね。顔見せの1話だったけど面白かったよ、すっげー期待できそう(信者フィルターON)。キャラ多すぎるから既に2回見ちゃった。これってアマガミ開発部が50%くらいまで作ってたゲームの生き返ったものだったりするのかしら?録画保存。

■スクールガールストライカーズ Animation Channel
課金が得られる限り沸く敵と戦う薄着の美少女ソシャゲー(エアプ)。ゲームの3DCGっていうの?あの絵柄だとインストールする気にもならなかったのな。例えるならフォトカノやレコラヴあたりに興味が沸かない感性が古い人間なのよ俺ってばw でもアニメ絵の方は全然可愛くって素晴らしいですよ!予算あるのか作画も凄い。視聴継続。

■幼女戦記
世界大戦頃のミリタリーで魔法がある世界。主人公の幼女がおそらく未来人か何かで、過去に行って無双してるっぽいんだけど、単に殺戮するなら幼女である必要を感じないというか、必要があるのならその設定・言い訳を示すべきなんじゃないかと思った。あと純粋に可愛くない。1話斬り。

■昭和元禄落語心中〜助六再び篇〜
2期。前回のあらすじを落語でやっちゃう見事なセンス。面白さのレベルが違う。円盤の売り上げに繋がるようなアニメではないのだろうけど、せっかく作ったんだしゴールデンタイムにでも放送して非アニオタにも届けないといけないと思うわ。

■亜人ちゃんは語りたい
全然面白くなくてヤバい。声優もキャラデもいいのに勿体ない。狭い層には需要ある事は判らんでもないが、原作コミックも売れてるみたいでほんと謎だわ。1話斬り。

■エルドライブ
リボーンの作者の新作みたいです。Webマンガ多すぎでもう訳わからない。キャラデザイン的にも王道な少年漫画が深夜に放送されてるのはどうなんだろ?1話はほんと導入だけだったので3話くらいまで見ないとなんとも言えず。視聴継続。

さっそく4本削れた。週40本切れそう!余裕あるクールになりそうだな(←麻痺してる)

コミックマーケット91

ビッグサイトに東7と8ホールが追加。東1から突入し東7まで行ってから西へ、などと満遍なくチェック入ってると凄い運動量。運動不足だけに筋肉痛です。他にも痛いと思ったら右足の薬指の爪から血!夏も水ぶくれが右足に出来たんだよ、なんか歩き方悪いのか。

以下、備忘録。

・友人は年末に仕事が入って上京ならず。ゲームな初日をスルーして、アニメな2日目、カオスな3日目だけ行きました。ホテル泊まらず自宅からレジェンド・オブ・参戦、故にコミぼっち。
・作家買い(敬称略)、安倍吉俊、氷川竜介、こーわ、光収容、ポケモア。
・作品別ではアイカツ、プリリズ、プリパラ、ミリオンライブ、ここたま、ViViD Strike、ポケモン。
・泉信行らが書いたアイカツ評論を買いました。凄く面白そう。

・叶姉妹が来ていたみたいです。おいおい、プロマンガ家やアニメーターや声優、例えば千葉千恵巳らが来ている事こそ喜ぶべきじゃんボクらww

・今、「オレの嫁」がいないという事実。アイカツ終わったけどアイカツスターズにハマれてないし、プリリズ終わって3年たつけどプリパラにもハマれてない。ラブプラスは続編無いから流石に減衰しちゃったし、マリみては再開しそうも無い。ミリオンライブでは周防桃子のPではあるんだけど無課金だし、50人もいるゲームで桃子同人誌を出すサークルがいくつあるのかと考えると・・・w
・同人音楽も新しいの試聴・発掘してないから同じサークルのばっか買ってる。という感じの冬でした。

・アキバにも寄ったけど、外人が鬱陶しいし正直Amazonのほうが安いのでは?とらメロン駿河屋の通販あるから同人系もネットで大丈夫って感じ。外人のお土産用の街になりつつある。寂しいっすな。

B01LTHO0F8コミックマーケット 91 カタログ
コミケット 2016-12-06

by G-Tools

新番組チェキ アニメ編201610 vol.5

41作目から最後50作目まで。

■怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜
見ないつもりが5分アニメだったので見てしまった。大昔、マクロス本放送以前は、特撮それもウルトラマンオタだったんで。ま、こんな感じか、ピグモンはありだなw 斬り。

■クラシカロイド
クラシックの巨匠が時を超え次々やってくる、みたいな話?よし、見なくていいな。斬り。

■3月のライオン
ハチクロ読者だったのでこれも最初は読んでたんだが、話が暗く絵も文字も読みづらく序盤で投げたのでした。アニメはスッキリした映像なので視聴継続しようと思います。

■Occultic;Nine
科学アドベンチャーシリーズ?系統の新作、オカルトですが。絵柄や体型が俺の好みと外れててちょっと気になったけど展開はスピーディーでいい。視聴継続。

■うどんの国の金色毛鞠
ばらかもん風な田舎生活でうどん屋復興話でしょうか。女児じゃなくタヌキで男児だったので、男のオレはもう見なくていいのでは?とか思うが、1話で斬る程でもないかと、来週まで見てみて検討。

■ろんぐらいだぁす!
バイクのばくおん!は良く判らなくて1話斬りでしたが、自転車のこれは視聴継続かな、話が判るからw 結局ロードバイクの話になるんだろうけど。貧乏人な俺が持ってる移動手段は折りたたみ自転車のみ。去年あたりでイヤホンしながら乗るのが禁止(罰金?)になってしまったのですっかり乗らなくなっちゃったね。

■はがねオーケストラ
5分アニメというか長めのCMというべきか、OP映像は良かった。鬼斬とは言わない、せめて、らくろじ部くらいの面白さは欲しかった、斬り。

■バーナード嬢曰く。
古典は大学の頃に読みふけったけどほとんど覚えてない。そんなもんだ。内容は面白そうなこと言ってるんだけど活字で読んだ方が頭に入るね。声だけだと全然頭に入らない。5分アニメだが見なくていいな。

■おくさまが生徒会長!+!
10分アニメの2期。また地上波と衛星で内容が違うので2回見ないといけないっていう。視聴継続。

■舟を編む
辞書編纂する話。地味だけど面白そうね。実写映画にもなってたけどもちろん見てません。視聴継続。


10本中4本減、よっしゃあああッッ!! THEENDォオ!!!以上、50作品でした。今現在の週ノルマは48本かな。ついでに「月曜日のたわわ」も突然始まったのでプラス1して49本に。
あと9本減らしたいがまずは4本減らす。ちなみに2週目で脱落したのは「アイドルメモリーズ」「魔法少女育成計画」。


新作「TVアニメ」は週に111本やってるらしくってですね、仮に50本見たとしても50%以上も見る事が出来てないのです。どうりでアニメディアの記事も半分以上見てないアニメで読むとこ無いなって思う訳だ。メガミマガジンと分かれたからってだけじゃないよね。

新番組チェキ アニメ編201610 vol.4

31から40作目。

■ユーリ!!! on ICE
スケートまるで興味ないしホモホモしいんでしょどうせ、って1話斬り予定のつもりで一応見たら、動画が凄くてびっくり、アニメーターは死ぬw BL臭さも無かったし、これは視聴継続でしょ。

■フリップフラッパーズ
リトルウィッチアカデミアみたいなインディーズ作品っぽい空気。1話の時点ではバースかフリクリか電脳コイルかっていう動きまくりのアクションアニメ、あんまりCGも使ってなさげかな?初監督作品のようだ。凄いオーラを感じる。録画保存。ヒロインも可愛い。



■ALL OUT!!
イケメンBLじゃなくてガチホモ臭がする絵柄で嫌悪感がパネー、これがスクラム組んだり汗かいたりするの?うわぁ見たくねぇ。どうせラグビーにも興味ないし素直に斬り。

■競女!!!!!!!!
原作は試合どころか、いつになったら入学するんだろう?ってくらい長々と入試していて読まなくなりましたが、アニメはいきなり入学式からスタートでした。ギャグアニメ枠として視聴継続かな。1クールだろうし。

■私がモテてどうすんだ
なんでだろ?読んだ事あるぞこれ。デブで腐が痩せたら急にイケメンにモテまくる話ね。これって手のひらクルーな失礼な話で、ちゃんと内面見てくれている先輩一択しか有り得ない訳だけど、顔と金が大好きな女子の感性だと違うんだろうか。視聴継続か。

■ガーリッシュ ナンバー
オタクを幻滅させて何の意味があるの?別にこんなの書いてないで、俺ガイルはやく完結させてほしいんだからねっ。2話以降もイライラしたら斬るかもね。

■ドリフターズ
信長など歴史上有名な行方不明の死者が集まって戦う感じ?グロいバトル作品なのかギャグアニメなのか良くわからん。斬り。

■ドリフェス!
芸能人がバンダイのカードダスで着替えて3DCGライブする加藤陽一の脚本によるアニメ。うんうん、これもまたアイカツだね。やれやれ仲良しでいられるのも今のうちだよ。アイカツスターズより面白いんだけどwww 視聴継続。

■Lostorage incited WIXOSS
視聴継続。今回のルール、selectorに選ばれても全くメリットないのでは?こんな罰ゲームっていうか罰そのものな展開でカードの販売促進になるのでしょうか。岡田マリーは嫌いだが、前作の天然バトルマニア主人公とバトルキチガイライバルの方が良かったような。

■ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
3期、これ1クールなのかな2クールなのかな。原作読んでないからアニメがどこまで追いついてるのかすら全然わからなくて楽しみ。視聴継続、あれ、録画保存してたっけ・・・?


10作中2作減。

新番組チェキ アニメ編201610 vol.3

21から30作目まで。

■ステラのまほう
部活で同人ゲームつくる女の子の話。たぶん日常系ジャンル。まったりと視聴継続で。下地紫野メジャーデビューおめでとう。

■夏目友人帳 伍
5期まで続くなんて本当に凄い。単行本はいつのまにか読まなくなってしまったのでアニメで追いかけようと思います。

■ナゾトキネ
クイズの答えは多分、受付譲が持ってた謎のマス目が書いてある紙コップに文字を入れていけばいいのだろうけど、メンドクサイのでスルー。なんかキャラがむかついたので1話斬りw

■てーきゅう8期
いつもの3分アニメっす。視聴継続。

■奇異太郎少年の妖怪絵日記
3分アニメ、東の妖怪と西の妖怪が出てくるマッタリ日常系?全然ピンと来なかったので1話斬り。

■魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン
3分アニメの2期。ま、別に大して面白くはないんですが視聴継続。

■あにトレ!!XX
2期も録画保存です。確か1期の3話だったかな、画面にあわせて一緒に運動してたら右腕の筋を痛めちゃって、その後3ヶ月くらい肘が肩より上にあがらなくなってたんだよね、もう年なんだから気を付けないと危ねー危ねー。

■ナンバカ
ギャグアニメなんだろうけど、たとえ5分アニメだったとしてももう見ないだろう。芸風がオレにはあわなかったので30分は拷問かよってくらい長く感じた。1話斬り。

■響け!ユーフォニアム2
2期。原作ラストまでやりそうだね。大本命キター!!!京都アニメーションマジやべぇええええ、1時間続けて見たのもあって鍵信者のオレでさえCLANNADを越えちゃうんじゃね?ってくらい凄い、しゅごいの、しゅごいのきちゃうううう。もう言葉が出ないっすよ。録画保存。

■ブレイブウィッチーズ
502がアニメ化ですよ、やったね!このまま506までアニメが続くといいなと。ワールドウィッチーズも連載から10年、もうそんなに経ちましたか。ついこないだのような。10年でズボンにまるで違和感を覚えなくなっている自分が怖い。録画保存。


10本中3本減。
とは言っても、そのうち2本は5分アニメだから時間はあまり減ってない。

新番組チェキ アニメ編201610 vol.2

11作から20作目。

■SHOW BY ROCK!!#
2期開始、録画保存。3DCGでのSD演奏は継続するのね。プラズマジカ可愛い。ゲームでは20バンド以上いるのでアニメ未登場のキャラもジャンジャン出てきそう?

■マジきゅんっ!ルネッサンス
うたプリ後の次世代声優による乙女ゲーっすね。マジックのマジで、ややシリアス寄りなのか。男は見なくて問題ないアニメだね。斬り。

■刀剣乱舞-花丸-
同人では艦これ同様に大人気コンテンツ、ドル箱のはずなのにこれまた艦これ同様にアニメは失敗?・・・というよりファンが期待していたのと違うものが出来上がってる気がしますよ。そもそもソシャゲは際限なくキャラがいるので、ある程度は割り切ってメンバーを厳選させないとアニメ作品として成立しなさそう。選抜したシンデレラガールズでさえ多すぎた。SB69くらいが丁度いいのでは。斬り。

■アイドルメモリーズ
ソシャゲ原作かな?中華かどこかが企画を出してるようですがスタッフはI've soundだったりでオレのようなオジサンには嬉しい感じ。でも6人とも可愛くない・・・って後半惨事ィ!可愛いアイドル声優さんですけどねw 内容はほとんど最近サンシャインとアイカツスターズで見た。実写カットすれば10分で見れそうだから、もう少し見てみるか。

■12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜 セカンドシーズン
ギップリャ!!毎週また砂糖を吐くアニメが始まりましたよ。オレもJSじゃなくてもいいので心清らかな彼女が欲しいです、はいはい、そんなの想像上の生物ですよね。それにしてもどこらへんが12歳なのよ、もはやホストだよホストw 録画保存。

■魔法少女育成計画
まどかマギカが流行した後、雨後のタケノコ状態で出てきた幻影ヲ・selector・オブジエンドの流れか。愛敬由紀子キャラなところが見所か。あんまりグロいの見たくないので程度によるけど視聴継続。

■TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
ヒステリックでホモホモしくてダメだこりゃ。明智も小林も20面相も名義借りてるだけの、文豪ストレイドッグスかよ。斬り。

■灼熱の卓球娘
未読、存在も知らなかったが、かおり副監督作品ですね。日常アニメかと思ったら熱血アニメだったよ。OP曲が凄く良い。とりあえず録画保存しとく。EDはWUG、その名前まだ使うんだ・・・失礼ながら正直、田中美海だけでもいいと思ってる。

■信長の忍び
大地監督の3分ギャグアニメ、テンポいい。原作は存在も知らなかった。視聴継続。

■装神少女まとい
どうしよう、面白くはないけど退屈でもない、オカルト巫女プリキュアな良くある話がミックスされた感じの1話。斬る程でもないが見続けても面白くならない予感もする、という・・・週のノルマ多いから1本でも削りたいケースで一番困るパティーン。3話まで見て検討。


10本中3本減。
イケメンアニメまで無理して見ない方向で、積極的に数を減らしていきます。

新番組チェキ アニメ編201610 vol.1

つまらないアニメは3から4話までにさっさと切らないと後半キツイねw 前クール、「クロムクロ」「バッテリー」「アンジュヴィエルジュ」「91Days」「ベルセルク」「初恋モンスター」を最後まで見てしまいました。1クールだと、あ、これ面白くない!と思っても折り返しの7話越えてると最後まで見てしまったりするからダメだね。「マクロスデルタ」もほんっっっっっとうに酷かった、もうシリーズ終了かもな。

ならば何を面白がっていたか。「モブサイコ100」です。絵で斬らなくて本当によかった、世の中には面白いマンガがまだまだあるんですなぁ。そして「アクティヴレイド」が期待以上、3期も見たい。1期のディレクターズカット版も見てみようかなぁ。「Thunderbolt Fantasy」、技術的にもお話的にも面白かった、2期あるらしいんで超期待。
あと「リルリルフェアリル」「SHOW BY ROCK」「ヒミツのここたま」「Reゼロ」「NEW GAME」あたりでしょうか。ワクワクはしないけど「ももくり」「甘々」「この美術」「あまんちゅ」のような丁寧に作られた空気アニメも楽しめました。

え?アイカツスターズですか?一応まだ録画保存してますが、あれなぁ・・・半年様子見たけど、前作信者のアンチ寄りバイアスを抜きにしても、今のままじゃダメ、純粋に面白くない。たぶん主人公の態度がネックなんじゃないかな。スターライトの生徒は暇さえあればストレッチにランニング、色々トレーニングしてた気がするんだ。

と、こんな趣向・傾向な人です。


今期2016年10月クール。新作75本・・・だと・・・?無職ニート学生でも無理だ。見られたとして、ストーリーとキャラと設定を全部覚えられないぜ。

期待作は「ブレイブウィッチーズ」「ユーフォニアム2期」「12歳。2期」
「ViVid Strike」「こねこのチー」「SB69#」。見事に続編ばかり。
完全新規ではイケメンアイドルがカードを使う「ドリフェス」か?アイカツの加藤陽一なので一応。

まずは0話斬りで25本。
ヘボット!/怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜/ブブキ・ブランキ 星の巨人/WWW.WORKING!!/ぴったんこ!ねこざかな/おはよう!コケッコーさん/きもしば/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season/あおおに 〜じ・あにめぇしょん〜/怪盗ジョーカー シーズン4/3ねんDぐみガラスの仮面/学園ハンサム/マーベル アベンジャーズ・アッセンブル/侍霊演武 SOUL BUSTER/CHEATING CRAFT/TO BE HERO/美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー/文豪ストレイドッグス 第2期/亜人 第2クール/Bloodivores/戦国鳥獣戯画/TAMA&FRIENDS うちのタマ知りませんか?/カードファイト!! ヴァンガードG NEXT/雨色ココア 第三期/一課一練/

残り50本の1話を見て、9月で終わらなかった放送中の16本と併せて週のノルマを40本程度に収め・・・ようと・・・思います。つまり新作50本中25本以上を切るという計算か、え、無理じゃね・・・?


1作目から10作目まで。

■にゃんぼー!
よつばと!みうらの夏休み宿題のダンボーですが、もはや何の関係もないものと化してる。斬り!

■猫のダヤン ふしぎ劇場
30秒程度のアニメが4本パックになった5分番組だったとは。見なくていいね。

■デジモンユニバース アプリモンスターズ
シリーズ7作目、8作目かな?視聴継続。ついにデジモンもスマホ時代、主役は検索デジモンの合致モン。子育てブログ流出恐ろしいw 甥っ子も生まれた時からハイデフで写真動画が残ってるもんな。今の親に育てられる子供はそういう危険性あるよね。

■タイムボカン24
ヒロイン可愛いし透明なスカートがエロくていい、天才の仕業かな!見所はそれくらいか。でも昔懐かしオダテブタ等は面白いし、メカも24体くらいありそうなのは興味あるな。もう少し見て考えるか!

■ViVid Strike!
なのはvividのアニメは試合途中で終わってるんですが、すっとばして再スタート、原作コミックの先の話になっているわけですが!先が判らない話って面白いね!制作会社は元に戻したのかな。録画保存。

■うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター
えーと4期だっけ。3期あたりからもう惰性で見てる感じ。キャラ多すぎてもう覚えられない。気楽に眺めようと思います。

■終末のイゼッタ
絵は綺麗だけど話はどうなんだろなぁ、なんかもう色々とどこかで見た事ある展開で・・・。吉野氏脚本のオリジナルって事なので期待しすぎない心構えは一応していますがw 3話までは見て考えよ。

■タイガーマスクW
懐かしー、作画も昭和風にしてるけど出オチっていうか。なぜ黄タイガーと黒タイガーは目的が同じなのに敵対して戦う必要があるのか・・・。無理してまで見るアニメでもない。斬り。

■こねこのチー ポンポンらー大冒険
チーズスイートホームがCGアニメで復活。嬉しいし面白いけど、普通に絵でやって欲しかったな。視聴継続。

■モンスターハンターストーリーズ RIDE ON
ゲームは面白そうだけどアニメは全然面白くなかったな。斬り。


10本中4本減。

アイカツ!カード ALLコレクション 2016 4th Season

4年目のカード本。期間は実質半年で紹介カードは少ない、本が出ただけ快挙。さすがにページが余ったおかげで50ページ程ステージや必殺技を初紹介、嬉しい。4年目から登場したブランドdolly devil、アニメに使われてない衣装もマジ深夜アニメよりエロい。
あかりちゃんがdollydevilを着て「瀬名さん、似合いますか?」って。そんで瀬名ウイングは、存在感がハンパない。目にも楽しい。お前はこっちじゃね?とかなんとか言う、そんな同人誌を誰かお願いします。

4091010539アイカツ!カード ALLコレクション 2016 4th Season (ちゃおムック)
山本 美代子
小学館 2016-04-28

by G-Tools

コミックマーケット90

最終日は西の4Fと1Fと東とにサークルが配置され、満遍なくチェック入ってる俺みたいな人はオリエンテーリングかよってくらい彷徨ったと思うのです。3日とも参加して足の指に水ぶくれが出来てしまいましたw

コミケは二次からオリジナルまで様々なものがあるので、自分の性癖というか趣向を真剣に見つめなおす事が出来ますね!特にお金が無いと買うか買わないか悩むので!!

以下、備忘録。

・以前は日本橋あたりで泊まれたのにだんだん都心の宿が予約出来なくなってる感。なので使い勝手が良い街・八潮にまた4泊しました。約25000円。
・アキバ超久々に行きました。多分2014年の冬以来。以前はメイドに文句言ってたけど今度は外人多すぎぃ!体感で4人に1人くらい外人じゃね?大げさか?でも10人に1人は外人でしょ。さらに足が遠のきそうです。昔は毎日・毎週のように行ってたのにな。

・作家買い(敬称略)は俊俊、安倍吉俊、氷川竜介、こーわ、光収容、ポケモア。
・安倍さんは次々と新作にトライしてるけど、どれも今ひとつなんだよねー、気になるから買ってるけど。薬ポチをシリーズ化するか、ネットに繋がらない人たちの街の続きを書くかしてくれたら嬉しい。

・作品別ではアイカツいっぱい、ミリオンライブとシンデレラガールズをちょこちょこ、ラブプラスとポケモンとレインボーライブも。特にアイカツ「瀬名翼・大空あかり」のノーマルカップリングが超お気に入りで、せなあか本ばっかり買いましたよ。胸キューン体験!
・壁だったけど氷川へきる、大沖のアイカツ本、どっちも入手できました!
・俊俊さんのアイカツ5冊目が入手できなくて、コミケ4日目とらのあなA店にも行ったけど無いし・・・もう泣いちゃうから!

・ゲームバー16SHOTSがゲーム民俗学マガジンを開始。Vol.1なのでまずは買ってみた。
・ラブプラス彼氏は・・・3日あわせても15人くらいでしたなー。さすがに仕方ないね。
・行きは東京駅のポケモンストアで黒レックウザ、帰りは映画を見てゲッコウガを貰いました。

あにゃまる探偵キルミンずぅ

全50話。ダラダラやっても1クール13話あれば終わる内容だった。ネズミ鳥をリストラすれば、犬ネコ兎+コウモリで10分×12話で作れる。動物の動きも難しいだろうに作画が乱れないのは凄かった、が話は全く進まないし最後4話だけ見ればいい構成、しかも尺が足りず何も解決していない・・・。もしかしてOVAか何か続編あるのでは?ってくらい投げっぱなし。1話斬りした昔の自分は正解だった。

なぜ今になって見たのかというと丹下桜の声優復帰アニメだから気になっていた。カノンちゃん可愛いw 俺だったらカノンにもキルミン着せるしリムのメガネも無くすのにナ!キャラも絵も声優もどれも良いのにストーリー構成だけはダメ。設定や謎というのは徐々に明かしていく、または最初に説明してしまうべきで最後唐突に明かしても無意味。

B00405RVH6あにゃまる探偵キルミンずぅ13巻 [DVD]
相澤澄江
キングレコード 2011-02-09

by G-Tools

新番組チェキ アニメ編201607 vol.4

31から最後、40本目まで。

■クオリディア・コード
ラノベ作家3人で東京・神奈川・千葉を分担したシェアワールド作品。メディアミックス大成功を期待したのか出版社も別々。全然面白くなくて気持ちよく1話で斬れる。とにかく俺ガイルを完結させてください。

■アンジュ・ヴィエルジュ
TCG原作アニメ。終わりのクロニクルみたいに世界が衝突する系?小難しい説明を全て風呂に入りながら全裸で説明する凄い1話だった。これMXじゃないところの放送だと謎の光や湯気は消えてるの?人気声優と人気絵師による美少女キャラがいろんな武器でバトルするだけのアニメっぽいけど悪くなさそうねw 視聴継続。

■あまんちゅ!
既読。天野こずえのダイビング漫画。音楽フライングドッグで総監督に佐藤順一いるし期待していいよね。見開き多用して盛り上げる作風だけど、1話で再現できていたとはちょっと思えなかった。GONTITIが緩やかすぎるから?w デフォルメ顔になるのは変だなーって思ってたけどアニメでも変だったw 仕方ない。録画保存。ED曲いいすね。

■アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
外国人の移民問題と自爆テロから始まる2期。やはり時代は反グローバル・・・ってオタ系では攻殻SAC2やガンスリの頃から反グローバルでした。事件が1話で完結するのがいい。1期はなんとな〜くで最後まで見てしまったけど2期も見たら懐かしいなぁって感じにまたなんとなく見てしまう引力があった。視聴継続。

■斉木楠雄のΨ難
桜井&音地、だぁ!だぁ!だぁ!のコンビですなぁ〜、さすがに面白い。ノーチェックだったので嬉しい限り。

■腐男子高校生活
1話斬り!BL好きの男はやっぱりホモめいてるんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょう。アーシアンや鉄錆廃園、BANANA FISHみたいな非日常なら判るんだけど。それよりもBL好きなのが腐女子なんだから百合が好きなのが腐男子なのでは、え、それは百合男子?

■モブサイコ100
絵柄は好きじゃないけど。ゴキとかも丁寧に描写しないで欲しいけど。数値が100%になったらどうなるのかが気になるので視聴継続してみます。未読です。

■ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編
1のアニメは見ていたんだが、なんのこっちゃ・・・?ダンガン2はアニメ化しないの?少しは説明しろ・・・あまりにも理解できなくて見る気が失せた。バスケットゴールやハードルが攻略不可能な高さだとやる気も起きないっていうアレ。1話斬り。物語シリーズやガンダムやfate、なのはも新規さんにはそんな感じなのかもな。

■ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編
OP、binariaじゃん!!!ゲームやってないから知らなかったがこれでメジャーデビューなのかな。10年前からデビューしない方がおかしいと思ってたんだ。アニメの方は未来篇同様に1話斬りだよー。

■バッテリー
未読。なんか全登場人物がギスギスしてるんだけど思春期鬱々話っぽいのかね。視聴継続かな。


以上40作、チェキ終了〜。

現時点での週ノルマが48本・・・あと8本削るのを目標にしたいが、ちょっとそこまでは無理な気するね?
まずはチア男子を2話斬りして、腐男子高校生活も斬って、ReLIFE、パズドラあたりも削るか?うーん。

新番組チェキ アニメ編201607 vol.3

21から30本目。

■魔法少女?なりあ☆がーるず
てさぐれ路線のCG+ラジオみたいなの。素人みたいな声優がやると、この手の台本があろうとなかろうとアドリブっぽい作品は、つまらなさが加速するね。斬り。

■魔装学園H×H
昔、深夜アニメと聞いてイメージするのはこういうちょっとエッチなアニメだったんじゃないでしょうか。実際はほとんどないけど。エロアニメっていうかバカアニメなんだが、もうちょっとバカバカしくするか、逆にエロを減らすかすればいいんじゃないかな。なんか中途半端なんだよな。視聴継続、多分。

■レガリア The Three Sacred Stars
キャラデがQP:flapperは可愛いんだが世界観から浮いてる。メカもバトルもまだ良く判らない=面白くないのでQP:flapperじゃなかったら1話で斬ってるんだよなぁ。まだキャラも揃ってないし設定説明も何もないから続けて見るつもりだけど、同じ理由でクロムクロも切れないまま2クール目に入ってしまったんだよな、どっちもダラダラと最後まで見てしまうような気がする。

■はんだくん
原作1巻だけ読んでクソつまらんと思ってたのに、アニメ化が決まったので人気あるの?マジかよ、と一応アニメ見たらマンガよりも面白くないっていう凄い駄作っぷりで1話最後まで見たけど見るのもきつかった。斬り。ばらかもん2期やった方がまだいい。

■この美術部には問題がある!
未読。Webコミックでどこかの回を読んだ事あった。大塚舞キャラデは良いよね。もうそれだけで見る事決定な訳だけど、割と気楽に見られるギャグ薄めなラブコメなのかな。

■Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
人形劇とCGと特撮が合体したような・・・アニメの部類に入るのか?えらく面倒なもの作ってる。台湾勢マジ凄い。昔TAKARAのジェニーちゃんで桃井はるこ声と野川さくら声で似たようなの見たが、その上位版みたいな。話もバトルだらけで面白い。動きが早すぎてブロックノイズ出る人形劇って何だよそれw これね、MXじゃなくてBS11で見た方がいいよ。視聴継続!

■ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
オレが一番読むラノベレーベルである電撃文庫作品で、もう10冊近いのに1巻すら読む気になってない時点で好みじゃないのだろう。原作絵はいいのにキャラデザもなんか微妙になってる。話は軍師ものっぽい。1話斬り。

■91Days
禁酒法時代のマフィアの話。渋くて割と好きな雰囲気アニメだが、親を殺した犯人といきなり再会して世界が狭いw よくある洋画みたいなストーリーが展開されるのだろう。多分視聴継続。デュラララララ。

■ベルセルク
CGだから楽が出来てるってわけでもあるまいに、どうしてこんなの作るんだ。OJTなのかな?原作コミックも黄金時代が終わって本筋に戻るかと思ってたら戻らなくて止めたはず。どうやら20年前のアニメの続きをやってくれそうなので、原作処分済、続きを買う予定もないのでアニメで見ようかなぁと。

■タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜
珍しく朝に放送すると思ったらモグタン・そーなんだ・マリー&ガリー路線、懐かしい感じのする学習アニメだった。でも朝すぎるのも子供は見られないんじゃないかと思うんだが・・・。オタ向けフックには声にスフィア勢ぞろいって事でw 視聴継続。


10本中、3本減りました。

新番組チェキ アニメ編201607 vol.2

0話斬り予定は以下の12作。
レゴ ネックスナイツ/ぐらP&ろで夫 2期/食戟のソーマ 弍ノ皿/アルスラーン戦記 風塵乱舞/ばなにゃ/SERVAMP -サーヴァンプ-/Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!/ツキウタ。THE ANIMATION/OZMAFIA!!/マジェスティックアワー/美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!/一人之下 the outcast/

では、11本目から20本目。

■orange
既読。序盤の掴みはいいんだよな。タイムリープかSFかと思いきや、リーディングシュタイナーのない妄想話じゃん、なんだこりゃ駄作!って終わりだったんだけどアニメも同じ展開っぽいな、同じ話を見なくてもいい。1話斬り。

■パズドラクロス
いかにも子供向けなのに無駄にシリアスなのはどうしてなんだぜ。モンスターストライクのアニメはゆるくて面白いのにyoutubeじゃないと見られないんだよな。登場人物が揃うまで見てみる。

■SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!
10月からの2期までの繋ぎの3分アニメ。短いけどギャグも面白かったし絵も綺麗。保存!

■甘々と稲妻
既読。高杉さん家のおべんとう+子育て話、って感じの善人ワールドの話ですな。ふぅ・・・オレにはファンタジーの世界より異世界なんだぜw 視聴継続。

■D.Gray-man HALLOW
前作からもう10年経ったとかマジか。全然覚えてないっていうか、こりゃ多分前作見てないな!無理に見なくてもいいかな。斬り。

■タブー・タトゥー
能力・銃・ナイフ・剣・拳・美少女ごった煮のなんだか厨二的なの始まったー!こうして改めて列挙されて思うのは銃とナイフにオレはときめく様だな。視聴継続予定、1話だけではまだ何とも。

■チア男子!!
男のチアリーディングで誰を応援するんだろ、女子?女子は応援されると嬉しいのか?まだイケメンアイドルの方が理解できるんだが。動画としてのアニメーション的には面白いかもしれないな。どうかな、筋肉見て楽しいかな?チア女子!!だったらもっと絶対嬉しいと思うけど。そういやチアガールってあんまり萌えないな、どうしてだろな。

■NEW GAME!
がんばるぞいアニメ化。1巻だけ読んでる。これは良い動画工房ですね!!とってもカラフル。けいおん部のゲーム会社版ですね、そんな職場ねぇよ(多分)!でも初勤務で21時まで働いてるwwwこういう言い方は好きじゃないがいわゆる覇権キターって感じ。



■スカーレッドライダーゼクス
細長すぎるし同じ角度すぎるwwwっていうかデザイン的に動かせないに違いない。雑誌に書いてあるあらすじ、つまり敵の正体やLAGの説明と過去5回のライダーが全滅していて〜などの説明くらいは1話でするべきではないだろうか。EDがコピペすぎて失笑、ってこれPS2の恋愛アドベンチャーゲームなのかよ!B級を楽しむために見てもいいんだが、週ノルマが多いので1話斬り。

■planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
この物語は特にファンでもないのだが当時key信者だったので、星座盤付きの初回版、小説が付属した再販版と2個持っています。配信限定でどこで見ればいいのか判らなく超久々にIE11なんぞを起動して、初めてabemaTVを利用しましたよ、面倒くさい!!全5話で続きは映画?総集編な映画?視聴継続。


10本中3本減りました〜

新番組チェキ アニメ編201607 vol.1

2016年夏アニメ、52本?
うち12本は0話斬り。40本をチェキ予定。
期待してるのは「あまんちゅ」「NEW GAME」。特に大作ってのは無い感じ。
オレにはつまらなかった「Rewrite」もアニメ化ですがどうなるのかな。
今期は「おそ松さん」に続けとばかり女子の財布を狙ったアニメが多い気がします。

前クール感想。
「ネトゲ嫁」が最高でした。アコの「はい?」を毎週聴きたいわー。秋からの2期も楽しみな「12歳。」も悶絶レベル。なんでオレの人生にはあんなイベントが起こらなかったのか?w
まだ放送中作品では「リルリルフェアリル」が最高、「REゼロ」も面白い。「ここたま」もキマシタワー。

「アイカツスターズ」、普通に面白いとは思う。が、アイカツ信者だっただけに厳しい評価にせざるを得ないっていうか、アイカツロスが深まるというかw 正解であった、ヒットした初代を二番煎じしつつも違う事をしろという無茶振り仕様に、奇を衒った方向を選び、結果、成功しないという、期待と予算を一身に背負った二代目に良くある話・・・。ZOIDS/0くらい変えてくると面白いんだろうけど。アイカツが10年続くシリーズになるかはアイカツスターズに掛かっている!頑張れ!

とまぁ、こんな傾向で今期チェキ。最初の10本。

■RS計画 -Rebirth Storage-
僕たちの見たいメカアニメをつくろう製作委員会、コンテスト企画グランプリ作品との事。新番組かと思ったら1話だけだった。コンテストなのに普通にどこかで見た事ある無難な感じだったな。科学じゃなくて謎パワーが流行なのかね。メカデの流行もオジサンにはもう判らないんだけどカッコイイとは思わなかった。

■ももくり
新OP+新EDとアルバイトのCMを追加してTV放送開始。呆れるほど初々しいバカップルを気楽に眺めるアニメですな。視聴継続。

■ReLIFE
27歳元サラリーマンが高校3年生になって人生やり直し。アニメ登場人物から説教されてるみたいな気持ちになって胸が痛む無職視聴者、つまりオレなのであった!高校生になんて戻りたくないけどなぁ。視聴継続するかはクラスメイトのJKに萌えられるどうかで判断しようかな。

■ラブライブ!サンシャイン!!
ラブライブに思い入れは全然ないのでサンシャインも素直に見て、顔もやる事も同じだけど良く出来てるじゃん、スタッフ同じで羨ましいって感想ですが、ラブライバーはどう思ったんだろ。二代目は失敗する傾向にあるからねぇ。録画保存。

■Rewrite
ゲームPLAY済。アニメも原作を忠実に再現、ちゃんと滑ってるな!背景は凄い頑張ってるけどモブキャラCGは浮いてるしメインキャラも1話から一部動画が崩れてる、大丈夫か?話はもうアレなんだから、いたる絵だけでも再現して見映え良くしないとダメじゃね?でも視聴継続。鍵っ子だからね。Rewrite最後に新作買わなくなったが・・・。

■B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜
オリジナル?ゲーム原作?イケメンアイドル10人をA&Rするヒロインの話。歌プリくらい弾けてたら見続けたんだが、女子向け声優アニメかな、住み分け。1話斬り。

■初恋モンスター
大人みたいな小学生という一発ネタだが、そんなイケメン小学生が3人いるのが新しい。大真面目にバカバカしい。そして銀が杉田智和はずるいw 視聴継続。

■不機嫌なモノノケ庵
やべぇ、全然楽しみ方が判らない。ハートフルって感じもあるが夏目友人帳って感じではないし、ギャグなのだとしたら芸風が合わないし、1話斬りで。

■テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
やってないけど原作ゲームの悪評だけは聞いてる。話は全然判らなかったが絵の勢いだけで面白そうだよ、ufotableは凄いな。視聴継続予定。

■DAYS
サッカーアニメ、ものすごく面白い1話だった!!!一歩やBABY STEPSと同じく素人からスタートするスポ根モノ、これも週刊マガジン。読んでないから知らなかった。もう17冊も出てるらしい。視聴継続。

10本中、1話斬りは2本。

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ

声優が酷くて1話切りしてたが今になって全話見てみた。最終回まで主役3人とも下手のままなのな。割とダメ絶対音感あるオレでも3人の声の区別がつかないままだった。ちなみにレイラ萌えです。
プリリズ・アイカツで当たり前に使われる変身バンク、CGを取り入れた元祖は多分リルぷりっ。あれ?めちゃモテ委員長かな。ま、つい5年くらい前の事なんだけどCGの進化って凄いんだなぁと。

B004P8K3A0ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 10 [DVD]
渡辺敦子
ジェネオン・ユニバーサル 2011-05-24

by G-Tools

アイカツ!カード ALLコレクション 2015 3rd season

3DS「365日のアイドルデイズ」をプレイしてるため知ってるコーデが多く過去2冊より楽しい。紙面があと5ページくらい足りなかったのか、一部省略されてるのが惜しいね。リラフェアリーコーデ、カードでもやっぱ凄いエンジェリー。この服をよく映像で動かしたもんだ。ガーリーブリティッシュコーデ、これってノーマルなのかよ可愛い!ガーリークロノスも素敵。どっちも多分アニメ未登場だと思う。瀬名ウィングいい仕事してるw

4091010512アイカツ!カード ALLコレクション 2015 3rd season (ちゃおムック)
山本 美代子
小学館 2015-12-02

by G-Tools

マシュマロ通信 5

2004年作品、全52話。面白かった!クラウド可愛い!単行本まで欲しくなってきた。「面白いよ」って放送時に言われてたっけ。冗談かと思って軽く聞き流してたオレのバカー!主役たち7人が適度な距離をキープしてて友達として良いバランス。ナチュラルに薄情だけど。俺はほぼクローブだけどナッツみたいな善人になりたいですわ。ジャスミンも可愛いよ。バジルは正式メンバーになれないだけあってクズいw

レンタルDVDの話。
会員になってログインしないと在庫状況が判らないオンラインサービスって不便ね。ぽすれんに1から7巻までしか無いのにゲオには13巻まであるように見える!合併して倉庫一緒なのに在るのか?と新規入会するも当然ゲオにも7巻までしか無いのであった・・・。DVD販売会社が倒産したから入荷しない模様。8巻以降はDMMにあったのでこれまた入会、見る事が出来ました。

B0002V038Qマシュマロ通信 Vol.2 [DVD]
金沢比呂司
ネオプレックス 2004-09-22

by G-Tools

ラストエグザイル-銀翼のファム-Over The Wishes

帰還民のミリアを主役に2時間でまとめた総集編。だからアルの出番カット!ファムとジゼの活躍ほぼカット!ラスボス・ルスキニアとの会話までカットするから、いつのまにかサーラ助けて終わる。それにしても2クールアニメを綺麗にまとめたもんだ。TV版は毎週35本くらいアニメ見てる事もあって良く理解出来てなかった(言い訳)。
敵サイドである先住民側が貴族・皇帝までもが貧しい飯を食って我慢してて、帰還民側が芳醇な土地で美味しい食事してる世界なんだね。しかも帰還民側のテロで皇帝が殺されるし、そりゃリリアーナとルスキニアはタッグで武力制圧での世界平和をめざして頑張るわな。先住民バトル派が負けて和平に至るんだけど、このオチはどうなんだろな?・・・と、インディアンが受けた迫害や日本で生活保護を貰ってぬくぬく暮らす在日様やEUでiPhone持ってはしゃぐ難民様を見て思う。

B01BY2O3EQ劇場版「ラストエグザイル-銀翼のファム-Over The Wishes」DVD
フライングドッグ 2016-04-20

by G-Tools

戦姫絶唱シンフォギア

1期の1話でピンと来なくて1話斬り、以後見てなかったが4期・5期の放送が決定したともなると見ておくべきかと判断。2期まで見終わりました。4期開始までに追いつこうと思います。割れた月は何か超技術で復元するのかと思ったら砕いちゃうし、軌道が変わって地球が大ピンチな2期では遺跡が出てくるし?話はともかくバトルアクション良いね。
けいおん&スフィアのせいかどうしてか、俺の中でごっちゃに良くなる声優、高垣彩陽と日笠陽子の区別がやっとついた気がします。

B00DST039I戦姫絶唱シンフォギアG 6(期間限定版)(Blu-ray Disc)
藤本さとる
キングレコード 2014-03-05

by G-Tools

新番組チェキ アニメ編201604 vol.4

最後。31本目から42・・・41本目まで。

■迷家-マヨイガ-
脚本が岡田麿里だからちっとも期待はしてなかったけど素直に面白かったな。水島努監督も当たり外れが激しいし過度の期待はしない方がいいかもしれんが、selectorやAnother路線なら最後まで面白いかもしれないな。同じ名前の人が3人いるあたり何かトリックが?などと予想してると、何も考えてませんでした、なのが岡田マリーだから・・・。

■境界のRINNE 2期
1期は特別面白いって訳じゃなかったけど、るーみっく作品を斬るということは基本ないのは、るーみっく作品育ちだからね!視聴継続。

■田中くんはいつもけだるげ
10分見るのが既にキツかった。1話最後まで見たが。女子の皆さんはこれ見るとオレらが「のんのんびより」見て和むみたいな感じになったりするんすかね?斬り。

■キズナイーバー
また岡田麿里、またTRIGGER。どっちも苦手なんだよな。鬱々としてて面白くなりそうもないな。斬り。

■ハイスクール・フリート
鈴木貴昭氏はストパンとガルパンで空と陸を制覇したので次は海ってわけです。根拠はないけど島田フミカネいないから成功しない気がします。ガルパンみたいなノリかと思ったら無限のリヴァイアス方面なのか、死にはしないだろうけど。録画保存してみる。

■ふらいんぐうぃっち
既読。色がついたらこんな感じか。テンポはもう少し速くてもいいと思うが可もなく不可もなく。視聴継続。

■なめこ 〜せかいのともだち〜
5分くらいのアニメ。んふんふ。福原まいん遥が声優やってるから見るんだけど、ちゃんと少年ぽい声が出てて意外だった。視聴継続。

■三者三葉
腹黒メガネがいなければもっと素直な萌えアニメだったのにと思わんでもない。あんハピにも眼鏡キャラいるけど需要そんなにあるのかね?いや、貧乏お嬢様もどうなんだろな。これから3人仲良くなったら面白くなるのかな?視聴継続で。

■うさかめ
速度が遅い「てーきゅう」でした。つまり普通の速度だと全然面白くないんだな。斬っても5分しか減らないわけだが・・・斬り。

■ワガママハイスペック
エロゲ宣伝3分アニメですなー。さすがエロゲなので1話からサービスしかなかった。素晴らしいね。視聴継続。

■ビッグオーダー
未来日記同様に能力バトル。主人公の能力、用途によってはルルーシュのギアス以上に便利だろ。1万分の1にパワーを下げる必要あったのか?1話で終わっちゃうからか。ヒロイン?の能力で妹の病気も治癒してしまえばいい。2話で治すのかな。視聴継続。

残りは「カミワザ・ワンダ」だけなんだけど、熊本地震で中止になっちゃった。1週目チェキはここまで〜。

ヒーローアカデミア、ジョーカーゲーム、文豪ストレイドッグスは2週目で斬りまして、現時点の週ノルマは42本。あと2本は削りたい。
アイカツ!が終わったオレの心の隙間を埋めるアニメは何になるんだろう、マクロスかな?アイカツスターズ盛り上がるといいんだけど。一番面白いのは既に11話だから有利ってのもあるけど、デジモンの様に進化しそうな「リルリルフェアリル」かもしれないなw




しかしまぁ2016年アニメ作品のOPが筋肉少女帯「うしとら」・GLAY「クロムクロ」・LUNA SEA「エンドライド」・聖飢魔II「テラフォ」・ポルノグラフィティ「ヒーローアカデミア」だなんて、
宇宙の 法則が 乱れる!

新番組チェキ アニメ編201604 vol.3

21本目から。

■双星の陰陽師
ジャンプっぽい能力バトル少年アニメだった。見ても見なくてもいいな。ヒーローアカデミアよりはキャラもイケてるし面白かったかな。まずは3話くらいまで見てみる。

■鬼斬
監督に山本天志、キャラデ&総作画監督に伊部由起子だなんて、良いスタッフですね!ネトゲ宣伝の5分アニメであっというまに終わった。もっと見たい。視聴継続!

■文豪ストレイドッグス
fateの文豪バージョンかと思ったけど違うな。艦これみたいな擬人化でもないし勝手に名前使ってるだけだね。ジョジョのスタンドみたいなノリね。よし、腐女子向けだな、1話で斬るぜ!って、五十嵐監督に榎戸脚本なのかよ、凄ぇ好きだよ、なんでこんなの作ってんだよ・・・だったらもう少し見てみる?

■アイカツスターズ!
新作開始。前作への愛が大きすぎて、スターズ凄く不安だったけど蓄積したノウハウで1話から凄いクオリティ。S4の4人中3人がソレイユの中の人なんだが、言われなきゃ全然判らないじゃんね?声優って凄い!S4は4人いるからか分散しちゃって神崎美月のオーラには全然届いてない感じ?お話はアイカツ3年半で全てやりきってしまっていて似ていないストーリー作る方が難しそうだけど、天才新人が天才と競う展開に戻りました。あおい分とらいち分が足りないけど、うんうん、それもまたアイカツだね。録画保存。

■クロムクロ
P.A.WORKSがロボット物って珍しい気がするかも。未来っぽい舞台も小物もいい感じ。話は敵が攻めてきました、ってだけなので何とも。最近の流行なのかロボットデザイン自体はかっこよくないかと・・・ジェネレーションギャップか。視聴継続で。

■あんハピ♪
女の子5人が中心で、運の悪さを改善していこうとする話?日常ほのぼのアニメよりかは少し起伏がありそうです。来週も浴びる。

■ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
既読。このままダラダラとネトゲするだけなんだけど面白いんだよねこれ。シューがかっこよくて何よりだ。アコも可愛いし文句なしのアニメ化。録画保存。

■甲鉄城のカバネリ
作画すげぇ。美樹本キャラがアニメで動いてる!!!これだけで見る価値あるよ!それ以外は進撃の監督がセルフパロやってるようにしか見えない。いや、話は違うんだけど雰囲気とかが。2期作ればいいのにと思いながら邪念だらけで見てしまった。話は面白そうではない。ゾンビから脱出系って未完で終わるしかないジャンルだと思ってる。

■少年メイド
おじさんと甥っ子のツンツンいちゃいちゃ同居生活、ちょっぴりライトなBL風味、そんな感じなんでしょうかね。このまま1クール続いてちょっとデレて終わる、みたいな感じなんでしょうか。多分女子向けだし無理に見なくていいか。斬ろう。

■坂本ですが?
既読。CV:緑川光ってだけで大成功だろ、ミッションスタートだ!BGMがジャズなのもシャレオツで面白いよ。テンポ悪い所もあるけど声・音・色がついて正直マンガより面白いのでは。何気にクラスメイトの声優が豪華なのな。視聴継続。


10本中1本削った。

新番組チェキ アニメ編201604 vol.2

11本目から。

0話斬り20本は以下。

影鰐-KAGEWANI-承/テラフォーマーズ リベンジ/フューチャーカード バディファイト TRIPLE D/レゴニンジャゴー シーズン6/ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン/コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG/ベイブレードバースト/怪盗ジョーカー シーズン3/美少女戦士セーラームーン Crystal 第3期 デス・バスターズ編/アルティメット・スパイダーマン VS シニスター・シックス/薄桜鬼〜御伽草子〜/バトルスピリッツ ダブルドライブ/ねこねこ日本史/美少女遊戯ユニットクレーンゲール/SUPER LOVERS/あはれ!名作くん/CoCO & NiCO/とんかつDJアゲ太郎/マギ シンドバッドの冒険/

作品多すぎだよ!
こんな数あっても見られないし話やキャラ名を覚えてられないわ。評判良く終わったら後から見るよ。「世界中で出動開始!パワーパフガールズ」は無料では多分見られない模様。ケーブルテレビで見られるんだっけ?どうだろ。

■くまみこ
ComicWalkerで読んでるけど、アニメになるほどとは思わなかったな。なんとなーくゆるーく見る。視聴継続。

■Re:ゼロから始める異世界生活
初回1時間放送で面白かった。ラノベで流行のニートが異世界に行く系、いかにもご都合良すぎなゲーム世界で、死に戻りする点だけ他と違う感じだな。視聴継続。

■12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜
なぜだかやぶうち優の新作と疑わず、水色・ないつぼセルフリメイク作品だと思ってた。同時期に発売された3DSのドーリィ♪カノンとごっちゃになってたみたい。久々にこういうアニメが作られて嬉しいよ。Wヒロインみたいですな。でも1話でもう最終回みたいなんですけどそれは・・・。君に届け・日々蝶々なら3年かかりますよ!録画保存しようかな?それにしても女子怖ぇぇぇなwww
OPは村川梨衣しょん、メジャーデビューおめでとうございます。

■ばくおん!!
バイクに興味がないし知識もないから笑える事を言ってるんだろうけど意味が判らなくて全然面白くないやーw 女の子も特に可愛くないし、斬ります。

■パンでPeace!
5分アニメだから来週も見てみるけれど30分アニメだったら斬ってたかもね。女の子が4人でパンでも作るんかね?全然面白くないぞ。

■聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
ものすごいB級臭のネタアニメが始まった。アバンとスタッフだけで判定できるって凄い。シャリシャルーしか見所ないな、あと松岡オルガ君、って彼が主役だった。エンドライドと違ってネタとして楽しめるだけマシか。週1本くらいはこういうの見る余裕が欲しいけど、どうすっかな。保留。

■ハンドレッド
前クールもラノベ原作でこんな感じの放送してたような気がするけど・・・。色々パクった感のインフィニットストラトスが既にテンプレとして完成されてる証拠か。敵が違うだけで後は同じだねw うーん、2話も見るけど週ノルマ多いから斬りそうだな。

■プリパラ 3rdシーズン
正直プリパラなんて要らなかった、プリリズ菱田監督帰ってきて!キンプリでもいいよ!あまりにも面白くない2期がやっとや〜〜っと終わりました。もうほんと辛かった。だったら見るの辞めればいいのにと我ながら思ったwとりあえず録画保存は止めた。3期で巻き返しなるか?ラスボスのんちゃんで真中姉妹による神アイドル頂上決戦やって完結でしょうかね。

■少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん
25年くらい前にアニメ見てた、まさかのリメイク、すげー懐かしいけどもう全然話を覚えてない、キャラの顔だけ見覚えあった。10分アニメだし視聴継続。

■ジョーカー・ゲーム
スパイアニメ。敗戦前の昭和とプロダクションIGと川井憲次の音楽でめっちゃカッコいい雰囲気になってんのな。スーツのオッサンしかいないけど見てみるかのう。

1本しか減ってない。ま、3話くらいまで考えます。

新番組チェキ アニメ編201604 vol.1

春新番組は62本っぽい。見られない&0話斬りで20本減、残り42作をチェキります。
期待はマクロスデルタ・アイカツスターズはもちろんとして「ネトゲ嫁」「12歳」「はいふり」かな?

前クール感想。というかアイカツ!
178回続いたアイカツ!が終わってしまった。
プリパラのゲーム筐体が出た時、凄くキレイな大画面に大人でも驚いたので、人生経験数年の幼女先輩はなおさらアイカツは見劣りしたでしょう、ゲームもアニメも全部入れ替えで新番組になってしまいますが、その選択は間違ってないのか?スターライトの学園マザーとジョニーは必要だろ?

アイカツの3年半に様々なアニメが放送されてたけど「プリティーリズムレインボーライブ」やってた時以外、ずっと俺の中で1番でした。面白さを実感し始めたのは各キャラの個性が理解出来てきた7話:キラキラッター「頼んます」「頼んまれます」や、8話:いちごがヒカリの物マネ「まぶしっ」辺り。
強いライバルと切磋琢磨してトップを目指す天才肌いちごハニーから、弱い自分に打ち勝つ努力型あかりハニーの話へ、映画挟んで上手くギアチェンジするのも素晴らしく、アニメ史に残る傑作だと断言できます。「カレイドスター」や「マリア様がみてる」も成し遂げられなかった偉業。

ジョニー先生が好きなので、あかりちゃんとスイカを食べる話もいいし、凜ちゃんとサニー&ジョニーの話なんかは男泣きしそうだったし、ジャージシュヴァルツも最高だ。感想言い出したらキリがなく、たぶん50時間くらい言えるw 愛着ある分スターズ見る目が厳しくなりそう、1話見るまで判りませんがw


今期だけなら「紅殻のパンドラ」が一番面白かった。森田順平のブエルが反則すぎる。続いて地味だが丁寧な「昭和元禄落語心中」「赤髪の白雪姫」。落語が2期決定したけど白雪はきっと3期は無いだろうなと思って原作を読みはじめてる。
いっぱい放送してる割には良かったのはこれくらいで、作品大半が面白くないクールは、自分が欝だから楽しめないのではないか?と精神状態を疑う事にしてるんだけど、友達も面白くないって言ってたので不作なクールだったのかも。

放送中作品では「リルリルフェアリル」推し。どうなんだろなこれは・・・と見続けてたら、言葉にするのは難しいんだが平凡すぎるのにジワジワ面白いというか、ただ食事してても可愛いし、ただ寝てても可愛いし何なの、りっぷちゃん!CV:花守ゆみりの声も最高だよ。ここまで無菌なアニメ作るの逆に凄いと感心。



と、こんな方向性の人です。


■うしおととら 3クール目
正直もう見るの苦痛、ダイジェストにも程がある。西の妖怪篇カットしてるのにツジツマ合せもしていない。あの名作をここまでつまらなく作るのは予算がないのではなく悪意があるんじゃないだろうかって疑うくらいだよ。ぼくらの森田監督じゃあるまいし、まさかね。見るっていうか看取る。

■宇宙パトロールルル子
USAT枠の1本目、パンストやキルラキルの芸風苦手なんだな。これも斬り。USAT枠3本目の地上波初放送ぷちます!だけ見ます。

■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
原作は6部まで読んでる。5部6部と比べると4部は結構面白い部類に入るんだよな。視聴継続。

■ぼのぼの
昔読んでた、懐かしいなぁ。いつのまにか買うのやめちゃったけど。アニメ化は3度目だっけ?5分アニメはちょうどいい長さだな。視聴継続。

■逆転裁判
はるか昔にゲーム1作目だけクリアしてる。以降の話を知らないのでアニメ化嬉しい。視聴継続。

■学戦都市アスタリスク 2期
キャラデザもいいし剣もメカもヒロインもたくさん、テンプレごちゃ混ぜ、マーケティングの産物って感じですが上手いバランスで調合されてます。何かに特化しても面白くなるような気もするけど。録画保存はどうしようかな、1期はまだ残してたっけかな?

■エンドライド
20年前なら話題沸騰の凄いスタッフが大集合だった。主題歌のLUNA SEAも含めて。そしてヒロイン声優が素人。絵も適当で巨大なキーボードや反り返ったスマホなどネタとして笑えるが面白くなる予感がまるでしない1話だった。斬り。

■機動戦士ガンダムUC RE:0096
OVA7本分をTV版にしたらしい。OVA1巻は見た。このゆっくりなペースでリリースされても話を忘れるに違いない!完結してから見よう。そしたらTVで放送されることに。TV版で見ることにします。

■僕のヒーローアカデミア
人気あるみたいなので2話も見ますけど、多分2話で主人公も変身か何かするのでしょうけど、1話見た限りでは積極的に続きを見たいとは思わないっていうか。つい比較しちゃうけどワンパンマンって面白かったんだなぁと。

■マクロスデルタ
TVシリーズとは思えない派手なのが始まったな。録画保存。初代マクロスは普通にアニメ好き小学生だったオレが、月刊誌から設定資料から模型から集めるわ始発で映画舞台挨拶を見に行くわとオタクになった原因みたいな作品なので新作はどれも感慨深いのです。デルタはFから8年後の世界。なんかもうエクリップスやAKB0048みたいになってますが。


先に20本削ってる事もあって、10本見て1本しか減ってないっす。
SCRIPT
ARCHIVE
2017/04 NORMA
黄:保存対象
青:これから開始
赤:削減候補
視聴中止・最終回でリスト除外

(48)

優先度:ヘボット/エロマンガ/フェアリル/マキャヴェ/弱ペダ/

― 月 ―
00:00,リトルウィッチアカデミア(MX)
01:00,僧侶と交わる色欲の夜に…(MX)
01:35,銀魂(TX)
23:00,笑ゥせぇるすまんNEW(MX)
― 火 ―
00:30,ゼロから始める魔法の書(BSフジ)
01:05,フレームアームズ・ガール(MX)
01:35,弱虫ペダル NEW GENERATION(TX)
17:55,アイドルタイムプリパラ(TX)
18:45,少年アシベGO!GO!ゴマちゃん(ETV)
21:55,アイドルマスターシンデレラガールズ劇場(BS11)
23:00,覆面系ノイズ(MX)
― 水 ―
00:30,ロクでなし魔術講師と禁忌教典(MX)
01:35,夏目友人帳 陸(TX)
22:50,ラブ米 -WE LOVE RICE-(MX)
23:30,サクラダリセット(MX)
― 木 ―
00:00,サクラクエスト(MX)
01:05,終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(MX)
01:35,武装少女マキャヴェリズム(MX)
17:55,かみさまみならい ヒミツのここたま(TX)
18:25,アイカツスターズ!(TX)
18:55,ポケットモンスター サン&ムーン(TX)
― 金 ―
00:00,月がきれい(MX)
00:55,冴えない彼女の育てかた♭(ウジ)
02:05,OHA OHAアニキ(TX)
17:55,リルリルフェアリル魔法の鏡(TX)
19:00,笑ゥせぇるすまん[再](MX2)
19:30,クレヨンしんちゃん(テロ朝)
23:00,ひなこのーと(BS11)
― 土 ―
01:05,sin 七つの大罪(MX)
01:35,信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇(MX)
01:55,神撃のバハムートVIRGIN SOUL(T豚S)
02:25,ベルセルク次篇(T豚S)
04:52,ぼのぼの(ウジ)
06:30,プリプリちぃちゃん!!(T豚S)
07:00,トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察(T豚S)
09:30,デジモンユニバース アプリモンスターズ(TX)
17:35,境界のRINNE 第3シリーズ(ETV)
19:00,モンスターストライク セカンドシーズン(YouTube)
22:00,進撃の巨人 Season2(MX)
― 日 ―
00:00,GRANBLUE FANTASY The Animation(BS11)
00:30,エロマンガ先生(BS11)
06:30,はやく起きた朝は…(ウジ)
07:00,ヘボット!(テロ朝)
07:00,こねこのチー ポンポンらー大冒険(TX)
08:00,ポケモンの家あつまる?(TX)
08:30,キラキラ☆プリキュアアラモード(テロ朝)
22:30,アリスと蔵六(MX)
23:00,ID-0(MX)
SCHEDULE
■アニメディア
アニメディア
■LO
LO
ゆるめいつ 6 (バンブーコミックス)
saxyun
4801956580
10/27
5/10
狼と香辛料 19
5/31
ミリオンライブ!マガジンVol2
6/9
ストライク・ザ・ブラッド 17
エロマンガ先生 9
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 14
バンドスコア マクロス7/FIRE BOMBER BEST SCORE (BAND SCORE)
4773229691

KORG コルグ アナログ・モデリング・シンセサイザー microKORG XL+
B00969BGJ0
いつまでも検討中
Active Recall