Active Recall

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

新番組チェキ アニメ編201607 vol.2

0話斬り予定は以下の12作。
レゴ ネックスナイツ/ぐらP&ろで夫 2期/食戟のソーマ 弍ノ皿/アルスラーン戦記 風塵乱舞/ばなにゃ/SERVAMP -サーヴァンプ-/Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!/ツキウタ。THE ANIMATION/OZMAFIA!!/マジェスティックアワー/美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!/一人之下 the outcast/

では、11本目から20本目。

■orange
既読。序盤の掴みはいいんだよな。タイムリープかSFかと思いきや、リーディングシュタイナーのない妄想話じゃん、なんだこりゃ駄作!って終わりだったんだけどアニメも同じ展開っぽいな、同じ話を見なくてもいい。1話斬り。

■パズドラクロス
いかにも子供向けなのに無駄にシリアスなのはどうしてなんだぜ。モンスターストライクのアニメはゆるくて面白いのにyoutubeじゃないと見られないんだよな。登場人物が揃うまで見てみる。

■SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!
10月からの2期までの繋ぎの3分アニメ。短いけどギャグも面白かったし絵も綺麗。保存!

■甘々と稲妻
既読。高杉さん家のおべんとう+子育て話、って感じの善人ワールドの話ですな。ふぅ・・・オレにはファンタジーの世界より異世界なんだぜw 視聴継続。

■D.Gray-man HALLOW
前作からもう10年経ったとかマジか。全然覚えてないっていうか、こりゃ多分前作見てないな!無理に見なくてもいいかな。斬り。

■タブー・タトゥー
能力・銃・ナイフ・剣・拳・美少女ごった煮のなんだか厨二的なの始まったー!こうして改めて列挙されて思うのは銃とナイフにオレはときめく様だな。視聴継続予定、1話だけではまだ何とも。

■チア男子!!
男のチアリーディングで誰を応援するんだろ、女子?女子は応援されると嬉しいのか?まだイケメンアイドルの方が理解できるんだが。動画としてのアニメーション的には面白いかもしれないな。どうかな、筋肉見て楽しいかな?チア女子!!だったらもっと絶対嬉しいと思うけど。そういやチアガールってあんまり萌えないな、どうしてだろな。

■NEW GAME!
がんばるぞいアニメ化。1巻だけ読んでる。これは良い動画工房ですね!!とってもカラフル。けいおん部のゲーム会社版ですね、そんな職場ねぇよ(多分)!でも初勤務で21時まで働いてるwwwこういう言い方は好きじゃないがいわゆる覇権キターって感じ。



■スカーレッドライダーゼクス
細長すぎるし同じ角度すぎるwwwっていうかデザイン的に動かせないに違いない。雑誌に書いてあるあらすじ、つまり敵の正体やLAGの説明と過去5回のライダーが全滅していて〜などの説明くらいは1話でするべきではないだろうか。EDがコピペすぎて失笑、ってこれPS2の恋愛アドベンチャーゲームなのかよ!B級を楽しむために見てもいいんだが、週ノルマが多いので1話斬り。

■planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
この物語は特にファンでもないのだが当時key信者だったので、星座盤付きの初回版、小説が付属した再販版と2個持っています。配信限定でどこで見ればいいのか判らなく超久々にIE11なんぞを起動して、初めてabemaTVを利用しましたよ、面倒くさい!!全5話で続きは映画?総集編な映画?視聴継続。


10本中3本減りました〜

新番組チェキ アニメ編201607 vol.1

2016年夏アニメ、52本?
うち12本は0話斬り。40本をチェキ予定。
期待してるのは「あまんちゅ」「NEW GAME」。特に大作ってのは無い感じ。
オレにはつまらなかった「Rewrite」もアニメ化ですがどうなるのかな。
今期は「おそ松さん」に続けとばかり女子の財布を狙ったアニメが多い気がします。

前クール感想。
「ネトゲ嫁」が最高でした。アコの「はい?」を毎週聴きたいわー。秋からの2期も楽しみな「12歳。」も悶絶レベル。なんでオレの人生にはあんなイベントが起こらなかったのか?w
まだ放送中作品では「リルリルフェアリル」が最高、「REゼロ」も面白い。「ここたま」もキマシタワー。

「アイカツスターズ」、普通に面白いとは思う。が、アイカツ信者だっただけに厳しい評価にせざるを得ないっていうか、アイカツロスが深まるというかw 正解であった、ヒットした初代を二番煎じしつつも違う事をしろという無茶振り仕様に、奇を衒った方向を選び、結果、成功しないという、期待と予算を一身に背負った二代目に良くある話・・・。ZOIDS/0くらい変えてくると面白いんだろうけど。アイカツが10年続くシリーズになるかはアイカツスターズに掛かっている!頑張れ!

とまぁ、こんな傾向で今期チェキ。最初の10本。

■RS計画 -Rebirth Storage-
僕たちの見たいメカアニメをつくろう製作委員会、コンテスト企画グランプリ作品との事。新番組かと思ったら1話だけだった。コンテストなのに普通にどこかで見た事ある無難な感じだったな。科学じゃなくて謎パワーが流行なのかね。メカデの流行もオジサンにはもう判らないんだけどカッコイイとは思わなかった。

■ももくり
新OP+新EDとアルバイトのCMを追加してTV放送開始。呆れるほど初々しいバカップルを気楽に眺めるアニメですな。視聴継続。

■ReLIFE
27歳元サラリーマンが高校3年生になって人生やり直し。アニメ登場人物から説教されてるみたいな気持ちになって胸が痛む無職視聴者、つまりオレなのであった!高校生になんて戻りたくないけどなぁ。視聴継続するかはクラスメイトのJKに萌えられるどうかで判断しようかな。

■ラブライブ!サンシャイン!!
ラブライブに思い入れは全然ないのでサンシャインも素直に見て、顔もやる事も同じだけど良く出来てるじゃん、スタッフ同じで羨ましいって感想ですが、ラブライバーはどう思ったんだろ。二代目は失敗する傾向にあるからねぇ。録画保存。

■Rewrite
ゲームPLAY済。アニメも原作を忠実に再現、ちゃんと滑ってるな!背景は凄い頑張ってるけどモブキャラCGは浮いてるしメインキャラも1話から一部動画が崩れてる、大丈夫か?話はもうアレなんだから、いたる絵だけでも再現して見映え良くしないとダメじゃね?でも視聴継続。鍵っ子だからね。Rewrite最後に新作買わなくなったが・・・。

■B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜
オリジナル?ゲーム原作?イケメンアイドル10人をA&Rするヒロインの話。歌プリくらい弾けてたら見続けたんだが、女子向け声優アニメかな、住み分け。1話斬り。

■初恋モンスター
大人みたいな小学生という一発ネタだが、そんなイケメン小学生が3人いるのが新しい。大真面目にバカバカしい。そして銀が杉田智和はずるいw 視聴継続。

■不機嫌なモノノケ庵
やべぇ、全然楽しみ方が判らない。ハートフルって感じもあるが夏目友人帳って感じではないし、ギャグなのだとしたら芸風が合わないし、1話斬りで。

■テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
やってないけど原作ゲームの悪評だけは聞いてる。話は全然判らなかったが絵の勢いだけで面白そうだよ、ufotableは凄いな。視聴継続予定。

■DAYS
サッカーアニメ、ものすごく面白い1話だった!!!一歩やBABY STEPSと同じく素人からスタートするスポ根モノ、これも週刊マガジン。読んでないから知らなかった。もう17冊も出てるらしい。視聴継続。

10本中、1話斬りは2本。

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ

声優が酷くて1話切りしてたが今になって全話見てみた。最終回まで主役3人とも下手のままなのな。割とダメ絶対音感あるオレでも3人の声の区別がつかないままだった。ちなみにレイラ萌えです。
プリリズ・アイカツで当たり前に使われる変身バンク、CGを取り入れた元祖は多分リルぷりっ。あれ?めちゃモテ委員長かな。ま、つい5年くらい前の事なんだけどCGの進化って凄いんだなぁと。

B004P8K3A0ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 10 [DVD]
渡辺敦子
ジェネオン・ユニバーサル 2011-05-24

by G-Tools

アイカツ!カード ALLコレクション 2015 3rd season

3DS「365日のアイドルデイズ」をプレイしてるため知ってるコーデが多く過去2冊より楽しい。紙面があと5ページくらい足りなかったのか、一部省略されてるのが惜しいね。リラフェアリーコーデ、カードでもやっぱ凄いエンジェリー。この服をよく映像で動かしたもんだ。ガーリーブリティッシュコーデ、これってノーマルなのかよ可愛い!ガーリークロノスも素敵。どっちも多分アニメ未登場だと思う。瀬名ウィングいい仕事してるw

4091010512アイカツ!カード ALLコレクション 2015 3rd season (ちゃおムック)
山本 美代子
小学館 2015-12-02

by G-Tools

マシュマロ通信 5

2004年作品、全52話。面白かった!クラウド可愛い!単行本まで欲しくなってきた。「面白いよ」って放送時に言われてたっけ。冗談かと思って軽く聞き流してたオレのバカー!主役たち7人が適度な距離をキープしてて友達として良いバランス。ナチュラルに薄情だけど。俺はほぼクローブだけどナッツみたいな善人になりたいですわ。ジャスミンも可愛いよ。バジルは正式メンバーになれないだけあってクズいw

レンタルDVDの話。
会員になってログインしないと在庫状況が判らないオンラインサービスって不便ね。ぽすれんに1から7巻までしか無いのにゲオには13巻まであるように見える!合併して倉庫一緒なのに在るのか?と新規入会するも当然ゲオにも7巻までしか無いのであった・・・。DVD販売会社が倒産したから入荷しない模様。8巻以降はDMMにあったのでこれまた入会、見る事が出来ました。

B0002V038Qマシュマロ通信 Vol.2 [DVD]
金沢比呂司
ネオプレックス 2004-09-22

by G-Tools

ラストエグザイル-銀翼のファム-Over The Wishes

帰還民のミリアを主役に2時間でまとめた総集編。だからアルの出番カット!ファムとジゼの活躍ほぼカット!ラスボス・ルスキニアとの会話までカットするから、いつのまにかサーラ助けて終わる。それにしても2クールアニメを綺麗にまとめたもんだ。TV版は毎週35本くらいアニメ見てる事もあって良く理解出来てなかった(言い訳)。
敵サイドである先住民側が貴族・皇帝までもが貧しい飯を食って我慢してて、帰還民側が芳醇な土地で美味しい食事してる世界なんだね。しかも帰還民側のテロで皇帝が殺されるし、そりゃリリアーナとルスキニアはタッグで武力制圧での世界平和をめざして頑張るわな。先住民バトル派が負けて和平に至るんだけど、このオチはどうなんだろな?・・・と、インディアンが受けた迫害や日本で生活保護を貰ってぬくぬく暮らす在日様やEUでiPhone持ってはしゃぐ難民様を見て思う。

B01BY2O3EQ劇場版「ラストエグザイル-銀翼のファム-Over The Wishes」DVD
フライングドッグ 2016-04-20

by G-Tools

戦姫絶唱シンフォギア

1期の1話でピンと来なくて1話斬り、以後見てなかったが4期・5期の放送が決定したともなると見ておくべきかと判断。2期まで見終わりました。4期開始までに追いつこうと思います。割れた月は何か超技術で復元するのかと思ったら砕いちゃうし、軌道が変わって地球が大ピンチな2期では遺跡が出てくるし?話はともかくバトルアクション良いね。
けいおん&スフィアのせいかどうしてか、俺の中でごっちゃに良くなる声優、高垣彩陽と日笠陽子の区別がやっとついた気がします。

B00DST039I戦姫絶唱シンフォギアG 6(期間限定版)(Blu-ray Disc)
藤本さとる
キングレコード 2014-03-05

by G-Tools

新番組チェキ アニメ編201604 vol.4

最後。31本目から42・・・41本目まで。

■迷家-マヨイガ-
脚本が岡田麿里だからちっとも期待はしてなかったけど素直に面白かったな。水島努監督も当たり外れが激しいし過度の期待はしない方がいいかもしれんが、selectorやAnother路線なら最後まで面白いかもしれないな。同じ名前の人が3人いるあたり何かトリックが?などと予想してると、何も考えてませんでした、なのが岡田マリーだから・・・。

■境界のRINNE 2期
1期は特別面白いって訳じゃなかったけど、るーみっく作品を斬るということは基本ないのは、るーみっく作品育ちだからね!視聴継続。

■田中くんはいつもけだるげ
10分見るのが既にキツかった。1話最後まで見たが。女子の皆さんはこれ見るとオレらが「のんのんびより」見て和むみたいな感じになったりするんすかね?斬り。

■キズナイーバー
また岡田麿里、またTRIGGER。どっちも苦手なんだよな。鬱々としてて面白くなりそうもないな。斬り。

■ハイスクール・フリート
鈴木貴昭氏はストパンとガルパンで空と陸を制覇したので次は海ってわけです。根拠はないけど島田フミカネいないから成功しない気がします。ガルパンみたいなノリかと思ったら無限のリヴァイアス方面なのか、死にはしないだろうけど。録画保存してみる。

■ふらいんぐうぃっち
既読。色がついたらこんな感じか。テンポはもう少し速くてもいいと思うが可もなく不可もなく。視聴継続。

■なめこ 〜せかいのともだち〜
5分くらいのアニメ。んふんふ。福原まいん遥が声優やってるから見るんだけど、ちゃんと少年ぽい声が出てて意外だった。視聴継続。

■三者三葉
腹黒メガネがいなければもっと素直な萌えアニメだったのにと思わんでもない。あんハピにも眼鏡キャラいるけど需要そんなにあるのかね?いや、貧乏お嬢様もどうなんだろな。これから3人仲良くなったら面白くなるのかな?視聴継続で。

■うさかめ
速度が遅い「てーきゅう」でした。つまり普通の速度だと全然面白くないんだな。斬っても5分しか減らないわけだが・・・斬り。

■ワガママハイスペック
エロゲ宣伝3分アニメですなー。さすがエロゲなので1話からサービスしかなかった。素晴らしいね。視聴継続。

■ビッグオーダー
未来日記同様に能力バトル。主人公の能力、用途によってはルルーシュのギアス以上に便利だろ。1万分の1にパワーを下げる必要あったのか?1話で終わっちゃうからか。ヒロイン?の能力で妹の病気も治癒してしまえばいい。2話で治すのかな。視聴継続。

残りは「カミワザ・ワンダ」だけなんだけど、熊本地震で中止になっちゃった。1週目チェキはここまで〜。

ヒーローアカデミア、ジョーカーゲーム、文豪ストレイドッグスは2週目で斬りまして、現時点の週ノルマは42本。あと2本は削りたい。
アイカツ!が終わったオレの心の隙間を埋めるアニメは何になるんだろう、マクロスかな?アイカツスターズ盛り上がるといいんだけど。一番面白いのは既に11話だから有利ってのもあるけど、デジモンの様に進化しそうな「リルリルフェアリル」かもしれないなw




しかしまぁ2016年アニメ作品のOPが筋肉少女帯「うしとら」・GLAY「クロムクロ」・LUNA SEA「エンドライド」・聖飢魔II「テラフォ」・ポルノグラフィティ「ヒーローアカデミア」だなんて、
宇宙の 法則が 乱れる!

新番組チェキ アニメ編201604 vol.3

21本目から。

■双星の陰陽師
ジャンプっぽい能力バトル少年アニメだった。見ても見なくてもいいな。ヒーローアカデミアよりはキャラもイケてるし面白かったかな。まずは3話くらいまで見てみる。

■鬼斬
監督に山本天志、キャラデ&総作画監督に伊部由起子だなんて、良いスタッフですね!ネトゲ宣伝の5分アニメであっというまに終わった。もっと見たい。視聴継続!

■文豪ストレイドッグス
fateの文豪バージョンかと思ったけど違うな。艦これみたいな擬人化でもないし勝手に名前使ってるだけだね。ジョジョのスタンドみたいなノリね。よし、腐女子向けだな、1話で斬るぜ!って、五十嵐監督に榎戸脚本なのかよ、凄ぇ好きだよ、なんでこんなの作ってんだよ・・・だったらもう少し見てみる?

■アイカツスターズ!
新作開始。前作への愛が大きすぎて、スターズ凄く不安だったけど蓄積したノウハウで1話から凄いクオリティ。S4の4人中3人がソレイユの中の人なんだが、言われなきゃ全然判らないじゃんね?声優って凄い!S4は4人いるからか分散しちゃって神崎美月のオーラには全然届いてない感じ?お話はアイカツ3年半で全てやりきってしまっていて似ていないストーリー作る方が難しそうだけど、天才新人が天才と競う展開に戻りました。あおい分とらいち分が足りないけど、うんうん、それもまたアイカツだね。録画保存。

■クロムクロ
P.A.WORKSがロボット物って珍しい気がするかも。未来っぽい舞台も小物もいい感じ。話は敵が攻めてきました、ってだけなので何とも。最近の流行なのかロボットデザイン自体はかっこよくないかと・・・ジェネレーションギャップか。視聴継続で。

■あんハピ♪
女の子5人が中心で、運の悪さを改善していこうとする話?日常ほのぼのアニメよりかは少し起伏がありそうです。来週も浴びる。

■ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
既読。このままダラダラとネトゲするだけなんだけど面白いんだよねこれ。シューがかっこよくて何よりだ。アコも可愛いし文句なしのアニメ化。録画保存。

■甲鉄城のカバネリ
作画すげぇ。美樹本キャラがアニメで動いてる!!!これだけで見る価値あるよ!それ以外は進撃の監督がセルフパロやってるようにしか見えない。いや、話は違うんだけど雰囲気とかが。2期作ればいいのにと思いながら邪念だらけで見てしまった。話は面白そうではない。ゾンビから脱出系って未完で終わるしかないジャンルだと思ってる。

■少年メイド
おじさんと甥っ子のツンツンいちゃいちゃ同居生活、ちょっぴりライトなBL風味、そんな感じなんでしょうかね。このまま1クール続いてちょっとデレて終わる、みたいな感じなんでしょうか。多分女子向けだし無理に見なくていいか。斬ろう。

■坂本ですが?
既読。CV:緑川光ってだけで大成功だろ、ミッションスタートだ!BGMがジャズなのもシャレオツで面白いよ。テンポ悪い所もあるけど声・音・色がついて正直マンガより面白いのでは。何気にクラスメイトの声優が豪華なのな。視聴継続。


10本中1本削った。

新番組チェキ アニメ編201604 vol.2

11本目から。

0話斬り20本は以下。

影鰐-KAGEWANI-承/テラフォーマーズ リベンジ/フューチャーカード バディファイト TRIPLE D/レゴニンジャゴー シーズン6/ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン/コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG/ベイブレードバースト/怪盗ジョーカー シーズン3/美少女戦士セーラームーン Crystal 第3期 デス・バスターズ編/アルティメット・スパイダーマン VS シニスター・シックス/薄桜鬼〜御伽草子〜/バトルスピリッツ ダブルドライブ/ねこねこ日本史/美少女遊戯ユニットクレーンゲール/SUPER LOVERS/あはれ!名作くん/CoCO & NiCO/とんかつDJアゲ太郎/マギ シンドバッドの冒険/

作品多すぎだよ!
こんな数あっても見られないし話やキャラ名を覚えてられないわ。評判良く終わったら後から見るよ。「世界中で出動開始!パワーパフガールズ」は無料では多分見られない模様。ケーブルテレビで見られるんだっけ?どうだろ。

■くまみこ
ComicWalkerで読んでるけど、アニメになるほどとは思わなかったな。なんとなーくゆるーく見る。視聴継続。

■Re:ゼロから始める異世界生活
初回1時間放送で面白かった。ラノベで流行のニートが異世界に行く系、いかにもご都合良すぎなゲーム世界で、死に戻りする点だけ他と違う感じだな。視聴継続。

■12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜
なぜだかやぶうち優の新作と疑わず、水色・ないつぼセルフリメイク作品だと思ってた。同時期に発売された3DSのドーリィ♪カノンとごっちゃになってたみたい。久々にこういうアニメが作られて嬉しいよ。Wヒロインみたいですな。でも1話でもう最終回みたいなんですけどそれは・・・。君に届け・日々蝶々なら3年かかりますよ!録画保存しようかな?それにしても女子怖ぇぇぇなwww
OPは村川梨衣しょん、メジャーデビューおめでとうございます。

■ばくおん!!
バイクに興味がないし知識もないから笑える事を言ってるんだろうけど意味が判らなくて全然面白くないやーw 女の子も特に可愛くないし、斬ります。

■パンでPeace!
5分アニメだから来週も見てみるけれど30分アニメだったら斬ってたかもね。女の子が4人でパンでも作るんかね?全然面白くないぞ。

■聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
ものすごいB級臭のネタアニメが始まった。アバンとスタッフだけで判定できるって凄い。シャリシャルーしか見所ないな、あと松岡オルガ君、って彼が主役だった。エンドライドと違ってネタとして楽しめるだけマシか。週1本くらいはこういうの見る余裕が欲しいけど、どうすっかな。保留。

■ハンドレッド
前クールもラノベ原作でこんな感じの放送してたような気がするけど・・・。色々パクった感のインフィニットストラトスが既にテンプレとして完成されてる証拠か。敵が違うだけで後は同じだねw うーん、2話も見るけど週ノルマ多いから斬りそうだな。

■プリパラ 3rdシーズン
正直プリパラなんて要らなかった、プリリズ菱田監督帰ってきて!キンプリでもいいよ!あまりにも面白くない2期がやっとや〜〜っと終わりました。もうほんと辛かった。だったら見るの辞めればいいのにと我ながら思ったwとりあえず録画保存は止めた。3期で巻き返しなるか?ラスボスのんちゃんで真中姉妹による神アイドル頂上決戦やって完結でしょうかね。

■少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん
25年くらい前にアニメ見てた、まさかのリメイク、すげー懐かしいけどもう全然話を覚えてない、キャラの顔だけ見覚えあった。10分アニメだし視聴継続。

■ジョーカー・ゲーム
スパイアニメ。敗戦前の昭和とプロダクションIGと川井憲次の音楽でめっちゃカッコいい雰囲気になってんのな。スーツのオッサンしかいないけど見てみるかのう。

1本しか減ってない。ま、3話くらいまで考えます。

新番組チェキ アニメ編201604 vol.1

春新番組は62本っぽい。見られない&0話斬りで20本減、残り42作をチェキります。
期待はマクロスデルタ・アイカツスターズはもちろんとして「ネトゲ嫁」「12歳」「はいふり」かな?

前クール感想。というかアイカツ!
178回続いたアイカツ!が終わってしまった。
プリパラのゲーム筐体が出た時、凄くキレイな大画面に大人でも驚いたので、人生経験数年の幼女先輩はなおさらアイカツは見劣りしたでしょう、ゲームもアニメも全部入れ替えで新番組になってしまいますが、その選択は間違ってないのか?スターライトの学園マザーとジョニーは必要だろ?

アイカツの3年半に様々なアニメが放送されてたけど「プリティーリズムレインボーライブ」やってた時以外、ずっと俺の中で1番でした。面白さを実感し始めたのは各キャラの個性が理解出来てきた7話:キラキラッター「頼んます」「頼んまれます」や、8話:いちごがヒカリの物マネ「まぶしっ」辺り。
強いライバルと切磋琢磨してトップを目指す天才肌いちごハニーから、弱い自分に打ち勝つ努力型あかりハニーの話へ、映画挟んで上手くギアチェンジするのも素晴らしく、アニメ史に残る傑作だと断言できます。「カレイドスター」や「マリア様がみてる」も成し遂げられなかった偉業。

ジョニー先生が好きなので、あかりちゃんとスイカを食べる話もいいし、凜ちゃんとサニー&ジョニーの話なんかは男泣きしそうだったし、ジャージシュヴァルツも最高だ。感想言い出したらキリがなく、たぶん50時間くらい言えるw 愛着ある分スターズ見る目が厳しくなりそう、1話見るまで判りませんがw


今期だけなら「紅殻のパンドラ」が一番面白かった。森田順平のブエルが反則すぎる。続いて地味だが丁寧な「昭和元禄落語心中」「赤髪の白雪姫」。落語が2期決定したけど白雪はきっと3期は無いだろうなと思って原作を読みはじめてる。
いっぱい放送してる割には良かったのはこれくらいで、作品大半が面白くないクールは、自分が欝だから楽しめないのではないか?と精神状態を疑う事にしてるんだけど、友達も面白くないって言ってたので不作なクールだったのかも。

放送中作品では「リルリルフェアリル」推し。どうなんだろなこれは・・・と見続けてたら、言葉にするのは難しいんだが平凡すぎるのにジワジワ面白いというか、ただ食事してても可愛いし、ただ寝てても可愛いし何なの、りっぷちゃん!CV:花守ゆみりの声も最高だよ。ここまで無菌なアニメ作るの逆に凄いと感心。



と、こんな方向性の人です。


■うしおととら 3クール目
正直もう見るの苦痛、ダイジェストにも程がある。西の妖怪篇カットしてるのにツジツマ合せもしていない。あの名作をここまでつまらなく作るのは予算がないのではなく悪意があるんじゃないだろうかって疑うくらいだよ。ぼくらの森田監督じゃあるまいし、まさかね。見るっていうか看取る。

■宇宙パトロールルル子
USAT枠の1本目、パンストやキルラキルの芸風苦手なんだな。これも斬り。USAT枠3本目の地上波初放送ぷちます!だけ見ます。

■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
原作は6部まで読んでる。5部6部と比べると4部は結構面白い部類に入るんだよな。視聴継続。

■ぼのぼの
昔読んでた、懐かしいなぁ。いつのまにか買うのやめちゃったけど。アニメ化は3度目だっけ?5分アニメはちょうどいい長さだな。視聴継続。

■逆転裁判
はるか昔にゲーム1作目だけクリアしてる。以降の話を知らないのでアニメ化嬉しい。視聴継続。

■学戦都市アスタリスク 2期
キャラデザもいいし剣もメカもヒロインもたくさん、テンプレごちゃ混ぜ、マーケティングの産物って感じですが上手いバランスで調合されてます。何かに特化しても面白くなるような気もするけど。録画保存はどうしようかな、1期はまだ残してたっけかな?

■エンドライド
20年前なら話題沸騰の凄いスタッフが大集合だった。主題歌のLUNA SEAも含めて。そしてヒロイン声優が素人。絵も適当で巨大なキーボードや反り返ったスマホなどネタとして笑えるが面白くなる予感がまるでしない1話だった。斬り。

■機動戦士ガンダムUC RE:0096
OVA7本分をTV版にしたらしい。OVA1巻は見た。このゆっくりなペースでリリースされても話を忘れるに違いない!完結してから見よう。そしたらTVで放送されることに。TV版で見ることにします。

■僕のヒーローアカデミア
人気あるみたいなので2話も見ますけど、多分2話で主人公も変身か何かするのでしょうけど、1話見た限りでは積極的に続きを見たいとは思わないっていうか。つい比較しちゃうけどワンパンマンって面白かったんだなぁと。

■マクロスデルタ
TVシリーズとは思えない派手なのが始まったな。録画保存。初代マクロスは普通にアニメ好き小学生だったオレが、月刊誌から設定資料から模型から集めるわ始発で映画舞台挨拶を見に行くわとオタクになった原因みたいな作品なので新作はどれも感慨深いのです。デルタはFから8年後の世界。なんかもうエクリップスやAKB0048みたいになってますが。


先に20本削ってる事もあって、10本見て1本しか減ってないっす。

花とアリス殺人事件 5

くっそ面白かったのです!
ロトスコープ苦手っていうか正直言うと大嫌い。実写でやれ!アニメでやれ!どっちかの文句を言いたくなるんですが、この作品に関しては仕草は実写的で可愛く、顔も背景も二次元寄りに加工されて割と可愛い、という悪くない配合。

実写畑の監督でプレスコしてからロトスコープしたそうで、え、マジで?何という無駄な工程。素人か!ってその素人だからこそ「良い子の諸君!誰もやらなかった事に挑戦する云々(AA略」な演出もあって珍しくはありましたが、苦労の割に成功してるとは言えないかな?

B00XMWTS1K花とアリス殺人事件 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2015-08-12

by G-Tools

新番組チェキ アニメ編201601 vol.4

2月からのアニメもあったので追記。3週目以降に色々と視聴停止して現在の週ノルマ、目標の40本以下である38本に落ち着きました。

■この男子、魔法がお仕事です。
USAT枠2月。腐女子向け?この男子シリーズとかいうのがあるらしいっすね、斬り。ギャル子・石ボも切ったので2月のUSATは全滅、3月「彼女と彼女の猫」まで視聴休憩。

■リルリルフェアリル〜妖精のドア〜
妖精たちの生活アニメ。メモル・ハム太郎・たまごっち・ヒミツのここたま、みたいな感じ。花の妖精を見守るパートナー役の人間キャラが、なんと12歳男子!女児向けアニメなのに。新しいのか無謀なのか。どうしてこうなったのか判らない。

■魔法つかいプリキュア!
キャラデザいいね。いちごちゃんと美月さんカラーは女児マーケティングの王道。拳で戦うプリキュアシリーズが魔法の導入でどうなるのかと懸念したけど普通に肉弾戦してて安心というか今までと同じだった。今作は完走できるかな?

過去プリキュア
・ふたりはプリキュア:完走
・ふたりはプリキュア Max Heart:完走
・ふたりはプリキュア Splash Star:挫折
・Yes!プリキュア5:挫折
・Yes!プリキュア5GoGo!:挫折
・フレッシュプリキュア!:挫折
・ハートキャッチプリキュア!:完走
・スイートプリキュア♪:惜しい。4クール目で挫折
・スマイルプリキュア!:完走
・ドキドキ!プリキュア:完走
・ハピネスチャージプリキュア!:挫折
・Go!プリンセスプリキュア:挫折

見ているようで見ていない。割とプリキュアの完走は少なかったりするのです。

新番組チェキ アニメ編201601 vol.3

21本目から最後34本目まで。
出版社的に有望なラノベは次々アニメになるので、もう原作を買わなくていいね!宣伝の為が逆効果!本もアニメもゲームも多すぎるよぅ。

■霊剣山 星屑たちの宴
プロデューサーさん、ハンター試験ですよハンター試験。って所かね、まったく期待してなかった。念のため1話見てみたが不親切どころか視聴者に物語を伝えようという発想すら無い、さすが支那。斬り。

■ナースウィッチ小麦ちゃんR
2002年の方が作画が良いってどういう事w 声も違うし、素人かよと思ったら素人だった、またかいい加減にしてくれ、桃井引退してないだろ!!なんかうっかり低い地声が出てますけど大丈夫?この内容は小麦ちゃんである意味が無いのだがデザインは今見てもやっぱり可愛い。2話以降どうしよね。

■虹色デイズ
15分番組だったのね。短すぎて判断できん!来週も見よう。男子高校生4人の日常系なのかね?OPから既に実写使ったりと手抜きが目立つんすがどうなんです?

■大家さんは思春期!
OP入れても2分しかねぇえええ。わざわざ見るべきなのかこれ。来週まで保留。

■ディメンションW
梅津OPカッコイイ。1話はキャラ紹介だけで何が起こったのか本筋はこれからだけど面白そうかも。

■灰と幻想のグリムガル
弱さが売りっぽいけど限度ってもんがあるわ。テンプレすぎるのもダメだけどやはり主役はキリトさんみたいな俺様無双そのくせ彼女の前では泣き虫、みたいなイケメンでメリハリあるのが好きかな。斬り。

■シュヴァルツェスマーケン
これマブラヴ関連作品か。前のアニメも斬ったしゲームも手出してないし、見なくていいな。グロいし。

■おじさんとマシュマロ
全部じゃないけどpixivで読んだことある。おじさんのデザインがホモデブっぽくて好きじゃないのだが。3分アニメだし見るか。見なくてもいいか。どっちだよ。

■赤髪の白雪姫 2ndシーズン
やっぱこれ地味に面白いわ。私、男ですけど乙女回路がきゅんきゅんしちゃう。2期の出来次第では原作に手を出してしまいそうだ。視聴継続。

■最弱無敗の神装機竜
学戦都市みたいで落第騎士みたいでインフィニットストラトスみたいなのがまた・・・。加えて本当は俺TUEEEも追加でしょう。ラノベ原作は仕方ないとは言え、せっかく女の子がいっぱいいるのに会話だけで展開してて退屈。敵の乱入までISと同じなんだがどうなってんだw 一応3話までは見るか。

■てーきゅう7期
2分アニメ、惰性で見てるがこれだけ続くのも凄いな。

■魔法少女なんてもういいですから。
3分アニメ、変身バンクだけで1話が終わったぞ。音速丸デター!なのに声がテンションMAXドロシー。あ、違う!レオナの方でした。

■蒼の彼方のフォーリズム
なんかやっと面白そうでキャラが可愛くて作画も悪くないのが始まった感じなんですが。エロゲものの方がラノベものよりテンポいいな。「恋チョコ」が見た目に反して駄作すぎた為この会社のは以降ノーチェック、これは面白いといいな。録画保存しとく。

■この素晴らしい世界に祝福を!
オンライン小説サイトなろうからのアニメ化か。ヒキニートが異世界で冒険する話。作画・・・じゃないなキャラデザが悪いけど面白いスタートだった。よっぽど酷くない限り見るんじゃないかなー。

「亜人」は原作コミックは3巻くらいまで読んだけど続きが気にならないし、アニメは1話は見るつもりだけど3DCGなのでどうせ1話斬りだろうな、これにて今期チェキ終了。

まとめると今クール期待は、
・京アニの無彩限
・PAのハルチカ
・五組の紅殻
・サンライズのアイカツ
てな所。

2週目でプリンス・オブ・ストライド オルタナティブ脱落。現時点で週ノルマが45本、キツイ。ちびまる子ちゃんもこれから見る事にしよう、なんて無理な話だったわ。あと5本は削る。今期は無理に見なくてもいいのが割と多いので、削ろうと思えばいくらでも可能な感じ。



終わりだよ〜

新番組チェキ アニメ編201601 vol.2

11本目から20本目〜

■おしえて!ギャル子ちゃん
USAT枠の1本目、下ネタがドン引くレベルで、もう見なくていいんだけど短いからUSAT他作品のついでに見ちゃうんだろうな。

■石膏ボーイズ
USAT枠の2本目、おそ松さん同様に腐女子が試されてるな!バカバカしい面白さはあったけど2話以降も笑えるかな?

■旅街レイトショー
USAT枠の3本目、ICAFに出ていそうな自主制作アニメテイストの、なんだこりゃ?ハートカクテルか。1ヶ月で終わるみたいだし見よーっと。

■GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編
2期開始、視聴継続。ただ3ヶ月空いただけでテンション下がってる自分にびっくり、もうすっかり過去の作品な気分。

■紅殻のパンドラ
これシロマサだったのか、まるで知らなかった。オッサンなオタクには直球直撃、ちょっと懐かしい感じもまたいいわー。制作は五組だしノーマークな所から面白そうなのが出現しましたなー。録画保存。もしかして今期一番だったり?

■昭和元禄落語心中
萌え化した「じょしらく」でさえ完走できなかったオレは落語に興味がないみたいなんだが、声優のイケボで演じてくれると結構面白いのかもしれないな。来週も見てみる。

■ブブキ・ブランキ
アルペジオ、シドニア、ローニャと比べれば結構セルっぽくなってきたかな?まだまだCGに違和感ですなー。斬り。

■ラクエンロジック
エロくないヴァルキリードライブか。主人公だけ男だが、なんで全員女(あるいは男)にしなかったんだろ。オレツエーでハーレム展開?動画工房だし視聴継続のつもり。

■デュラララ!!×2 結
3クール目開始。1期は面白かったんだけどね、キャラ増えるだけで減らないしヤクザ出てきてから面白くない。小説も読んだしアニメもここまで見たし、最後まで見ますが。

■暦物語
公式アプリで見ないといけないのでiPod touchで見てるんだが、これきっとファイルある場所youtubeだと思うのよね、PCの大きな画面で見たいもんだ。

1週目は10本中とりあえず1本削った。全然減ってないw

新番組チェキ アニメ編201601 vol.1

2016年01月の新作アニメは41本の模様。0話斬りは、ANISAVA/SUSHI POLICE/暗殺教室 第2期/FAIRY TAIL ZERO/闇芝居 第3期/血液型くん!4/の6本なので、残り35本の1話をチェキデス兄チャマ。

こんな尺度ですって意味で、前クール感想から。

「終わりのセラフ」がクソ面白かった!が、最終回で話が終わってないのが残念。連載を追えってか。意外にも「ヴァルキリードライヴ マーメイド」がオタク向けにスーパーウルトラハイパー最適化されてて良い出来だった。結局、萌えに拘った「ごちうさ2」「ゆるゆり3」ついでに「あにトレ!EX」といった所が前クールのお気に入りだった。あと安定の「アイカツ!」ね。

ついに「ジュエルペット」が終わってしまいました!7作目「マジカルチェンジ」はギャグも面白かったし、低予算を気づかせない職人による匠の技も凄かったのに!残念。いつの日か8期が作られる事を願ってます。

「アクエリオンロゴス」を最後まで見るという偉業を成し遂げたが苦痛すぎたんだが。最後まで見た人ってマジでそんなにいないんじゃないかな!どこかで調査出来ないものかw「コンクリートレボルティオ」も最後まで見てしまった、分割2期って知っていたらさっさと切ってたよ。2期はもう見ない。

「落第騎士」「学戦都市」など、ラノベという媒体は戦闘も雰囲気も何もかもを言葉で展開する必要があるのだが、そのセリフそのまま映像化だと間延びするんだよなぁ。ミステリーならまだしもバトル要素があるラノベだと最低限の説明以外は本で補完してもらう前提で、もっと映像で面白くしないといつまでも「ラノベアニメ(笑)」扱いだろうなってつくづく思いました。以上!


では1本目から10本目。

■プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
ストライドとはなんぞ?「学校の階段」と同じという認識でいいのか?なんで説明しないんだろ、不親切すぎる。スポ根路線か腐女子向けか乙女向けか、どの方向性かで視聴続けられるかは決まるだろう。

■ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
ホモかよ・・・まぁ無視するとして、それ以外は絵も話も良かった。1話で解決するミステリでいい感じ。録画保存しよーっと。

■アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
特撮みたいなアニメが始まったよ。パワードスーツ側よりも支援車両側がガサラキみたいで熱いな。視聴継続で。

■無彩限のファントム・ワールド
京アニ新作。話が面白いかはともかくやっぱ凄い綺麗な絵でキャラも可愛くて薄い本が厚くなりそうブヒ。シリアス展開になるとつまらなさそうな予感はある。録画保存で。

■NORN9 ノルン+ノネット
原作オトメイトって事は乙女ゲーか。絵は綺麗だが設定があまりにもふわふわしてて何がしたいのか判らないまま1話が終わってしまうのはダメなスタートだと思う。斬り。

■少女たちは荒野を目指す
エロゲを作って富と名声を得よう!って話。業界にチャンスがあったのはNHKにようこそ!の時代、今から10年以上前だったような気もするが、ってその頃に名声を得た田中ロミオが書いてるんですね。面白くなるのだろうか?3話くらいまで見て考えるか。

■僕だけがいない街
主人公の声が下手すぎて素人かよって素人だった・・・アニメ制作の努力を全て無にするキャスティングwww話は面白そうなだけに気が散る。なんて勿体ない事するんだろう、バカなんだろうか。

■ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
「PSO2」の話ではなく「ゲームPSO2」を皆でやる話だった。ネトゲ嫁のシューみたいなのがヒロインだw 見ても見なくてもどっちでもいい感じ。3話くらいまで見てみよーっと。

■だがしかし
原作読んでても面白かったが30分でやるなら2エピソードではなく4エピソードやるくらいの速度が必要ではないか?2回見る事はなさそうだから保存はしないけど視聴は継続。

■ディバインゲート
ソシャゲ原作のアニメって、もしかしてラノベアニメより駄作になる率高いんじゃないのか?GF仮・デレマス・艦これとキャラが出てきて動くだけだったし(それはそれで嬉しい面もあるのだがw)、バハムートだけは凄かったけど面白いとはちょっと違うしさ。つまりSB69やモンストは割りと面白い部類だったんだなって。斬り。

10本中2本削れました。

コミックマーケット89

3日目はともかく、初日・2日目は空いていたような気がしましたなー。暖冬に加えて天気も良かったぜー。

以下、備忘録。

・ギリギリまで友人の休日が確定しなく、宿の手配が1週間前になってしまったが府中に5500円で残っていた。4泊で22000円。チェックアウト後は大国魂神社で初詣して帰宅。
・東京駅のポケモンストアで配信ポケモンを受け取れる事に気づいた!行きは色違いディアンシー、年明けの帰りはメガヤドランを貰ってきた。
・作家買いは関谷あさみ、安倍吉俊、氷川竜介、こーわ。(敬称略)
・作品ではアイカツ、レインボーライブ、ミリオンライブ、ポケモン、なのは。マリみてもまた買い始めた。
・同人音楽は光収容など継続して買っているサークルのみ。新規開拓してません。
・熱海のホテル大野屋がラブプラスの頃の思い出を語る同人誌が出てました。
・ラブプラス彼氏は3日合わせて20人いかなかった感。あと和歌山県のカレシとすれ違えれば全国コンプなのだが。
・タクティクスオウガ20周年だそうだ。アンソロジー本が出ておりました!以前ずっと買っていたサークルさんが久しぶりにオウガを書いていたので嬉しかった。
・もちょ(麻倉もも)ブログの書き方という〜もちょ的な文?を書けるようになる声優評論本が面白くてびっくりびっくりでした〜使ってみようかなぁ〜そんな感じ∈(´______`)∋



終わりだよ〜

新番組チェキ アニメ編201510 vol.4

31本目から。
2週目突入でLance N’Masques、ノラガミを2話斬りしました。

■俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
これ書いてるの「ラブ★ゆう」の作者だったのか。パンツ以外に見所ない・・・そんなに嬉しいパンツでも無いけど・・・。声優:芹澤優スキでも見るの面倒な感じだけど念のため2話も浴びるかな。

■すべてがFになる
読んでいなくてもタイトル知ってるくらい有名な小説ですなー。よほど面白いのだろうと見てみたが、全然面白くないっていうか何も始まらなかったな、1話なのに。2話で事件が起きたりするのかね?話題になっても原作に手を出してなかったし、別に無理して見なくていいか。縁がなかった。斬り。

■新妹魔王の契約者BURST
2期。規制画面で、思い・・・出したっ・・・!KEEP OUTで何も見えないぞ、BDで見ろということか!って思ってたエッチなアニメだ。なんてバカバカしい設定&展開なんだ。AT-Xなら規制はずれてるんだっけ?まぁ見られないんですけどね!視聴継続。

■モンスターストライク
youtubeでも新作アニメ(ちゃんとしたヤツ)が放送される時代の幕開けになるか?とにかくHDDレコに毎週自動で録画されないのが面倒で見忘れそう、なのでモンストアニメチャンネルを登録、これでメールのお知らせが来ると思う。頑張って見るほどでも無いんだけど。ゲームも序盤で放置してるし。

■終わりのセラフ 第2クール
分割2クール目が開始。やっと話が動いてテンション高まったところで終わってたからね。原作未読だからアニメが面白い。早見沙織のクールな演技にゾクゾクするよ!視聴継続。

■ご注文はうさぎですか??
2期開始!ふぅ、堪能・・・。MXTVでは2日前に1期の再放送が開始してて、新番組が山のようにあるというのにまた見てるわけなんですけどw これ見ちゃったら他のアニメが急に色あせるw 2週目からザクザク斬れそうじゃわい!録画保存。



■ブレイブビーツ
トライブクルクルはキャラデザで1話斬りしたが、今回のは普通で良い。名前知ってる声優は1人もいなかったけど皆上手い。ライバルとダンスバトルではなく、敵とダンスでバトルしてるぞ。削るつもりだったのに面白い。ヒロインが変身するまでは絶対に見る。

■VALKYRIE DRIVE -MERMAID-
アフィやまとめサイトでは大きく騒がれないのにサイレント変態紳士によって一定の売り上げをキープする金子ひらく監督の新作アニメですねっ。百合ソウルイーターでクイーンズブレイドって所か。MXTVだと謎の光が多すぎるw 視聴継続。

■あにトレ!EX
3分アニメ。二次元キャラと筋トレ。これスマホに動画で入れるかどうかして、毎日一定の時間に通知させればオレも少しは運動するかもしれない。録画保存www


以上、新番組39本でした。
録画保存までするのは少ないが、視聴継続だけのは案外多い。
現時点で週45本あるんすけど、5本は減らさないとな。
短いの削ってもあまり意味ないし、どれを削ろうかなぁ。

新番組チェキ アニメ編201510 vol.3

21から30本目。

■ワンパンマン
コミックは1巻だけ読んでる。出オチ作品だと思ってたら連載も長期化してアニメにもなるほど人気あったのか。先の展開をまるで知らないので楽しみ。視聴継続。

■てーきゅう 6期
3分アニメ、なんとなく惰性で見続けてる。こんなに続くとは思わなかったが。

■おそ松さん
とんでもないの始まったな!ライトオタにも受けがいい深夜アニメ作品のパロネタぶちこみすぎ。そして神谷浩史が当然のようにツッコミキャラ役だった。来週からは判らんが1話は保存だな。

■温泉幼精ハコネちゃん
見ても見なくてもいい。キャラは普通に可愛いし3分アニメだからしばらく見るかな?

■ゆるゆり さん☆ハイ!
待望のTV3期スタート、録画保存です。もうずっと放送しつづけてくれればいいのに。

■緋弾のアリアAA
AAは続編じゃなくて別シリーズで外伝なのかー。主人公はアリアじゃなくて後輩の方なんだね。視聴継続。原作はどっちも未読。

■DD北斗の拳2 イチゴ味+
1期もそうだったがDDの方はまるで興味なし。イチゴ味の方だけ見たかったんだが1話ではイチゴは約2分しかなく、ほぼ早送りしてました。来週からも録画してからイチゴだけ再生しようと思います。

■探偵チームKZ事件ノート
このイケメンたち、「キミかわいいね名前教えて?」とか「お前また女子ひっかけてんのかよ」とか小学6年生のセリフ&行動じゃねーよw その声かけられた主役ヒロインですが確かに可愛いのですな。短いのに面白い。なんで10分アニメなんだ、30分見たいぜ!視聴継続。

■櫻子さんの足下には死体が埋まっている
骨やら死体やら、あまり興味ない題材だったが1話で斬るほど悪くもなかったな。1話完結が続くなら見なくてもいい気もするが。とりあえず来週も見るか。

■対魔導学園35試験小隊
いかにもラノベなのがまた始まった。ラノベは1つ流行すると似たのが乱造されて、同じタイミングでアニメ化されたりするもんだから、一時期全部やれやれハーレムだったり、ルイズ(釘宮)だったり、魔王と勇者だったり、今はチーレム劣等生のターンって訳ね。絵も綺麗だし視聴継続。


って、全然減らせてないじゃん。現時点で週38本もあるのか。まだあと9本始まるのに。

新番組チェキ アニメ編201510 vol.2

11から20本目。
最近のアニメは作画が良くて削るの難しい。

■終物語
物語シリーズ・ファイナルシーズン開始。叙述トリックな扇フォーミュラも見事に映像化。傷物語も映画化決定だし全部アニメ化されるなんて幸せな作品だ。録画保存。

■うたわれるもの 偽りの仮面
10年くらい前の作品の十何年か後の世界の話っぽい。一応続編にあたるのかね。みつみキャラが動いてるだけで葉鍵世代には視聴継続ですわ。

■PEANUTS スヌーピー -ショートアニメ-
3分アニメ。凄いよこれ、完全再現じゃないか!週1じゃなくて毎日、あるいは30分番組で見たいっす。

■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
岡田麿里かー。どうせ矛盾だらけの破綻シナリオになる!すでに1話だけでツッコミ所が大量にw・・・だが、Gレコでさえ最後まで見たのだ、しばらく視聴継続。カミナ&シモンでアルドノアみたいな感じか。長井監督の無駄遣いにならないといいが。

■小森さんは断れない!
3分アニメ、全然面白くないが不愉快でもないので削るほどでもない気もするが、削る。

■コメット・ルシファー
ロボットアニメだったのか。メカデもここ10年くらい流行のこんな感じのは、もはやカッコイイのか悪いのか良く判らんよ。EDを見た限り、あまり人が死んだりしなさそう。シリアス過ぎない感じなのかもな。視聴継続。

■コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜
今のところ新作で一番ワクワクしたOPだ。好きな事やってるなぁ。めちゃくちゃ面白そう!だけど2回見る事はないと思うので保存はしないでいいか。視聴継続で。

■進撃!巨人中学校
こんな二次創作にリソース割いてないで2期作ってよ!w そして後半は実写。井上麻里奈だけ見たいが、まぁいいや、斬り。

■落第騎士の英雄譚
剣と魔法とパンツ、ツンデレ姫と同居、劣等生だけど最強、いかにもなラノベアニメがまた始まったぞw そろそろタイトルも覚えられなくなってきたww まぁラノベ読まない替わりに見るんですけどね!www

■ハイキュー!! セカンドシーズン
エースの旭さんの髪型が変わってるぅぅぅ、かっこわりぃい!諸星すみれのキャラ2話からかよ、早く!このアニメって試合してない時の方が面白いんだよね、ヤンキーマンガの口喧嘩みたいで。1期録画保存したんだっけ?消した気もするが、してたなら2期も残しておこうかな?


10本中また2本しか削れてないや。

新番組チェキ アニメ編201510 vol.1

前クールは5週目までに7作ほど脱落、週35本に落ち着いた。
一番面白いのは相変わらず「アイカツ!」ですなー、うん、だね。4年目突入です。
面白さの方向性が違うけど「マジカルチェンジ」もねw



傑作だったのは「ガチャクラ2期」。
ご都合よすぎの善意溢れる”皆がヒーローだ”の1期、”そうならば敵は?”の2期。予定外に作られた続編とは思えない素晴らしさ。累くん変身後カッコイイからもっと活躍して欲しかった。
それから「監獄学園」ね。
絵柄で期待値低かったが良く練られた展開で凄い面白かったw 続きはマンガ読めって事でゴザルか。


傑作には至らなかった「charlotte」。
10話を見た後に、1話から全部見直して11話に挑んだんだが期待しすぎました。ZHIENDの曲がトリガーとなって「存在しない未来の記憶を思い出す」って、字面は格好いいけど設定おかしいよ?兄がタイムリープしたから施設の体験してないし、友利の兄も治せてないしデートもしてないから恋愛フラグはどこで?とか、最終回も治癒能力あるなら使えばいいし、マフィアが出て来たり来なかったりと粗が多かったな。てっきりナルコレプシー直枝理樹パターンで彗星が来る前にまでタイムリープ、それでも友利とボーイミーツガールする、みたいな話かと思ったよ。てな感じで信者なりには楽しめてはいるw

「赤髪の白雪姫」、地味だが丁寧に作られてて良かった。マンガ読みそうだよ。だけど1月からの2期が楽しみなので読まないようにします!原作読んでても面白かった「Baby Steps」「俺物語」「うまるちゃん」も良。


と、こんな感じの趣向・傾向なオレの、今期の期待作は「ゆるゆり3」「ごちうさ2」「終物語」「スヌーピー」、続編ばっかです。秋新番組は多分62本あって、0話斬りは以下の23本(新あたしんちは見たいのだが)を予定。

■見ない/見られない(23本)
きょーふ!ソンビ猫/K RETURN OF KINGS/蒼穹のファフナー EXODUS 第2クール/いとしのムーコ/金田一少年の事件簿R 新シリーズ/こわぼん/Peeping Life TV シーズン1 ??/ちいさなプリンセス ソフィア/雨色ココア Rainy colorへようこそ!/スタミュ/JKめし!/スター・ウォーズ 反乱者たち/新あたしンち/アニサン劇場/Dance with Devils/不思議なソメラちゃん/牙狼〈GARO〉-紅蓮ノ月-/どうしても干支にはいりたい/カードファイト!! ヴァンガードG ギアーズクライシス編/血液型くん!3/みにヴぁん 続編/トランスフォーマーアドベンチャー2期/どちゃもん じゅにあ/


残りの39作をチェキ。1作目から10作目まで。

■かみさまみならい ヒミツのここたま
ハムちゃんずだし、ロコちゃんなのだ。当時ロコちゃんには凄く萌えたんだが今回のこころちゃんはそうでもないかな。視聴継続?

■ルパン三世
もう24話まで動画作業終わってるんだってね。たまにやる2時間スペシャルとかは見なかったんだけど今回のはTVシリーズだから見ようかな。3期から30年ぶりかー、もうそんなに経ったんだな。マジかー。

■Lance N’ Masques
ギャグかシリアスかって言ったらギャグ寄りなんだろう。幼女に萌えればいいのか?よくわからん、まだキャラも揃ってないので来週も見る。

■ヤング ブラック・ジャック
オリジナルの漫画BJが凄く好きなので、耽美にアレンジされた同人みたいなマンガがアニメ化されましても見たくねぇw 斬り。ルパンの様に時代が変わってもBJの年齢同じでいいのに。

■ハッカドール THE あにめ〜しょん
約5分アニメ。アプリの説明アニメでしたな。まぁインストールして暇つぶし程度には使ってるんですけどね。

■ミス・モノクローム -The Animation- 3
約5分アニメ。普通に2期の続きだったので視聴継続で。

■影鰐-KAGEWANI-
なんか訳わからないし、楽しむための訳わかる努力も面倒だ、絵柄も好みじゃないしね。斬り。

■ヘヴィーオブジェクト
原作は読む気にならなくてスルーしてたけどもう10冊も出てるのな!アニメになったので見てみたが面白いのかねこれ。禁書目録3期やってくれればいいのにな、その禁書も新約1巻で読むのやめちゃってるんだけどさ。視聴継続で。

■ノラガミ ARAGOTO
2期やる程に人気あったんだね。1期は最後まで見たんだけど特別面白いって訳でもないのよね。絵は好みなんだけど2期はどうしようかなぁ。バトル物2期の最初は、リリカルなのはA‘sの1話くらい面白くあって欲しい、などと無茶を言ってみる。

■学戦都市アスタリスク
全くノーチェックなラノベアニメでしたが、テンプレだろうとヒロイン、パンツ、バトル、舞台説明、伏線と、掴みが完全にOKな素晴らしい1話でしたな。録画保存してみようかな。


とりあえず10本中2本減。

コミックマーケット88

嬉し楽しウィンクしてハッピー
オタク心、gira gira リン
「どれにしよう 迷っちゃう」

コミケの夏!今年は、ぼっち参戦してきました!
友達も、仕事で責任が伴う年齢になってきて休みも取り難くなってるのでしょう。
一人で行くのは初めてではないはずだけど、ちょっと記憶にないくらい久々。
ホテルは取らずに2日目と3日目だけ参加してきました。
1人で行くと遊びというより買い物って感じになっちゃうな、そらそうかw

3日目は東3あたりが混雑で通行止めになってて、
緩和された頃にはいつも買ってたサークルの本が完売!

涙いっぱい shiku shiku
「もう嫌い!泣いちゃうから!」


以下、備忘録。
・アイカツ、ミリオンライブ(シンデレラも少々)、これが戦利品の多くを占める。
・アイカツはいちご時代はそんなに同人が無かったんだけど、あかり時代の今、めちゃくちゃいっぱいある。完全に世代交代してる!いちごちゃんの本をもっとくださいっ・・・。
・プリリズ時代は数えるくらいしかなかった同人がプリパラになってからこれまためちゃくちゃいっぱいある。プリリズのヒロ×なる本が欲しいんです・・・っ!

・1クールアニメが増えすぎた事で1つのアニメにサークル2つ3つ、みたいな状態になりつつあって、放課後のプレアデス本もちょっとしかなかった中から買ってきた。

・ポケモン攻略本16巻は行かなかった初日に頒布だったので冬コミで買えるといいな、とメモっておく。
・ポケ書のモアさんの本、新刊の方だけGET!春出したのは売り切れてた。

・安倍吉俊さんが今回壁じゃなくなってた。信者から見ても艦これの本は内容に対して高いし、オリジナル小説もいまいち面白くないもんな。買ってるけど。
・なのは本も買ってきた、vividではなく、なのはINNOCENTのをな!
・エロい薄い本は関西オレンジのアマガミ本と、ミリオンライブの桃子先輩+育ちゃんのくらいしか買ってないな。

・ラブプラス彼氏と全然すれ違わないよ!2日あわせて10人くらいでした。彼氏達は今、誰に乗り換えたんすかね。ソシャゲ?

いつもどおりアキバよって商業マンガも数冊購入、
ポケモンセンターにも寄って赤ギャラドスGET。
おつかー。

B00Y7H5UXYコミックマーケット 88 カタログ
コミケット 2015-07-20

by G-Tools

新番組チェキ アニメ編201507 vol.4

31本目から最後まで。

■空戦魔導士候補生の教官
典型的なツッコミ入れるためだけに見る今期のB級ラノベアニメが始まった。1話で断言するのも失礼だな。だがこういうのは原作も買って読まないしアニメ化してくれるのは嬉しいのよねw 視聴継続。もう少し絵柄が好みだったら録画保存したかも。

■がっこうぐらし!
殺伐としてるのは知っていたが萌え偽装で騙すのに1話かける必要なかったよね。Aパートだけで良かったかと。見続けるかはグロ表現次第ですかな。この絵柄でグロアニメやる意味が判らんし。ゾンビ物って外に出た後は目的なくなって未完になるのが多いと思っているジャンル。

■だんちがい
家族萌えアニメか。5分アニメに向いてないな。短すぎて何も得られないんですが視聴者はどうしたらいいのさ。あんま時間短縮にならないが斬るかな。次回も見て判断。

■監獄学園 プリズンスクール
絵柄が好みと違うので斬る予定でしたが、バカバカしくも面白かったりして来週も見てみる事にした。暴力が酷すぎる気がするがのう。

■GOD EATER
狩りゲーのアニメ化。CG?塗りが変なだけかな?手間かけてるのか手抜きなのかも判らない、意図も。無理して見なくていいね、斬り。え、これufotableなんだ・・・マジ?

■干物妹!うまるちゃん
原作既読、動画工房でアニメ化なので期待してました。5分アニメを4つ連続するような配分がテンポ良くていい。録画保存。

残す「アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON」は絶対見るし!って事で。今期のチェキ完了〜。週のノルマは42本となりました。5分アニメが多いとしてもちょ〜っと無理か・・・?あと2本は削りたい。

2週以降の現在、Classroom☆Crisisは2話で視聴は継続するが録画保存は中止、下ネタ〜は見続けるかどうしようか2話を見ても検討中。

新番組チェキ アニメ編201507 vol.3

21から30本目。

■赤髪の白雪姫
「それでも世界は美しい」「暁のヨナ」と同様に王道少女マンガは素直に面白い。視聴継続です。

■てーきゅう 5期
3分ない番組だし、今までどおりサクっと見ます。

■ミリオンドール
5分アニメでアイドル物やるのか・・・しょっぱなの3DCGで見るの止めそうになったが、削った所で時間の節約になるわけでもないし、見続けるかもしれないね?

■実は私は
全然知らないマンガだったが割と面白かった。例えは古いがときめきトゥナイト的な話なのだろか?ただOP/ED、挿入歌に至るまでなぜジャンル違いの曲使っているのか。以降、録画してスキップするだけだろ。素直に芹澤優らが歌えばいいと思うんだけど。

■のんのんびより りぴーと
2期なのん。1期の続きではなく「それでも町は廻ってる」時空なのん。疲れた都会の社会人が美しい背景と幼女を眺めて癒しを得るアニメなのでしょう、僕は疲れてない無職でしたスミマセン。1期録画保存してたかな?一応保存。

■それが声優!
くそつまらなかった・・・学校の授業で流せばいいし、これこそ5分アニメでいい。斬り。

■ビキニ・ウォリアーズ
5分アニメ、今期多いな。もはやフィギュア等グッズの長い宣伝だよ。こっちを30分見たかったでござるよっ・・・!視聴継続。

■洲崎西 THE ANIMATION
5分アニメ、ラジオの宣伝にもなってないようだけどリスナーには面白いのかな?斬りで。神戸前向女学院が終わった今、もう聴いているラジオは、せりざわーるどwith youだけになりました。

■六花の勇者
ラノベ原作、未読です。良くもなく悪くもなく途中で終わる予感が。丁寧に説明してくれるのはいいが、ながいかいわはだいっきらいなんだ!そういうのはこんどにして、まずはしゅつげきしようぜ!(byまもって騎士)それとCMでネタバレしすぎでは・・・。現時点で斬る理由もないので視聴継続で。

■オーバーロード
ドットハックともSAOともログホライズンともまた違う切り口だな。っていうかネトゲーマーの妄想ともいうが。主人公イケメンじゃねーし小物だし、ギャグアニメなら面白そうだな。視聴継続。

10本中2本くらい削った。5分アニメだらけじゃないか今期。
こういうのはネット配信でやればいいのだろうが毎週アクセスするの面倒で絶対見ないんだよな。毎週録画してくれるHDDレコーダは偉大だ。

新番組チェキ アニメ編201507 vol.2

プリパラED5に胸キュンLove Songですよイヤッッホォウ!
11本目から20本目。

■GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
戦国自衛隊と進撃とアウトブレイクカンパニーみたいな感じ?ゲートが繋がったままな所が目新しいか。視聴継続。岸田教団カッコイイ。

■Classroom☆Crisis
いかにも萌えオタ深夜アニメ、あるいはエロゲ、って感じで面白そうですぞ。録画保存してみるかな。プラメモの時もそんな感想で見事騙されましたがw

■デュラララ!!×2 転
原作を読んでしまったからか視聴は継続するけどもう録画保存はしなくていいな。活用しないキャラは増やさなきゃいいのに、と流石に思うくらいまだまだ増える。

■Charlotte
AB放送時は、雇われたのかってくらいアンチが沸いて色々叩かれたけど麻枝准のノリはやっぱり面白いよ。やはり信者なのだろうな俺w、ABのゲーム買ってないけど。1話であっさりギアスがばれたルルーシュみたいな主人公だった。録画保存で。

■下ネタという概念が存在しない退屈な世界
図書館戦争が始まるかと思ったらダイミダラー方面だった。低俗と下品の境界線だな、来週も一応見て芸風合わなかったら斬ろう。

■GATCHAMAN CROWDS insight
2期キター、祭りじゃ祭りじゃワショーイ!新しい視聴者に何の説明もする気ない1話なのなワラワラ。今度の敵は同調圧力か、ワロスワロス、おの〜れおのれ!今期一番楽しみかも。録画保存です。0話とか放送されてんのな。TVでやればいいのに。



■ドラゴンボール超
Zのすぐ後みたいね、皆口裕子復活してた。ドラゴンボールは昔のもちゃんと見てないし無理に見なくていいか。今もワンピもナルトも見てないし、オタとはそういうものなのだろう。不思議。

■VENUS PROJECT-CLIMAX-
いきなり実写、なんぞ?調べたら全6話らしく、クール後ろの方、8月16日から本格的にアニメが始まるらしいな!しばらく見なくて良いようだぜ。このまま下手すると忘れそうだが、覚えてたら見る。

■GANGSTA.
犯罪都市ギャングアニメ、正直オッサン好き女子向けイケメンアニメだろうと思って斬る気満々でした、が!とても面白かったのです。むしろ大好物の部類かもしれん・・・ヤバイ。視聴継続。

■To LOVEるダークネス2nd
あ、あれ?作画レベルがものすごく下がってるぞ。別人レベルだ、非常に残念。萌えエロアニメなのに1話からこれで大丈夫か。光が仕事しすぎてるから円盤は売れたりするのかねw 視聴継続。

10本中2本?削れたかな。

新番組チェキ アニメ編201507 vol.1

前クールは「放課後のプレアデス」が神回連発で素晴らしすぎ、CV高森奈津美もBGM浜口史郎もてぃんくる☆好きにはたまりませんわん!可能性が潰えた自宅警備な身だから特に刺さるのかボロ泣きですよ、すばるちゃんが扉を何度でも開けに来て、引き篭もってるオレの事も幸せに、絶対する!今する!して欲しい所。これがGAINAXのおそらく遺作だろうが、有終の美を飾れたと思う。会社が無くなっても「記憶は消えないんだ、思い出は無くならない!」名作!!!

「響け!ユーフォニアム」、たまこラブストーリー並に映像技術&センスによる緊張感が良かった。原作は割とあっさりとしてて印象的なシーンはほぼアニメオリジナル。最終回前の12話なんて原作は何で入れてないんだってくらい自然な展開だ。4コママンガけいおんアニメ化の時も思ったけど、ここら辺のアレンジは凄いよなぁ京アニ。

人から獣への「SHOW BY ROCK」、獣から人への「マジカルチェンジ」。サンリオの狂気が週2本も見られて最高、ゆえに!シンガンクリムゾーン、トンコツラーメン。弱パンチで殴られ続けるようなギャグで腹痛いwww シアンは超萌えなのに綺麗に終わってしまったので続編あるならシンガン主役で何かやればいい。

「なのはViVid」、話は知っているし絵柄も違うしで期待度下げてたけど、色が着いて声が入るとキャラが区別でき、バトルは動くしで原作以上に面白かったかと。2期の告知ないけど続け!!
「俺ガイル続」は良く出来ているが原作削りすぎて勿体ない。久々に現れた売れてる原作なのだから丁寧に、倍のクールかけても良かったんじゃないだろか。2クールで11冊消化は無いわー。
「Fate[UBW]」は信者がお布施して買い支えるとこんなに凄いものを作って貰えるという一つの例か。お布施してない俺なんかがTVで無料で見ちゃっていいんすか?ってくらい凄かったね。[Heaven's Feel]もついに制作か、スゲェ。


んで、新作アニメは46本の模様。
期待作は「GATCHAMAN CROWDS insight」と「うまるちゃん」、一応「Charlotte」も楽しみにしてみる。

0話斬りは、ヘタリア The World Twinkle/戦姫絶唱シンフォギアGX/WORKING!!!/アニメ怪獣酒場カンパーイ!/モンスター娘のいる日常/純情ロマンチカ3/枕男子/Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!/ワカコ酒、の9本で、残り37本。最初の10本チェキ。

■おくさまが生徒会長!
10分アニメ。また竹達がエロいアニメ出てるので見ねばならないだろう、ゆえに!(追記:地上波で見たら全然違うシーンが放送されてたので2回見ないといけないようじゃの)

■ケイオスドラゴン赤竜戦役
メディアミックスどうたら宣伝してたけど、いきなりつまらない。架空の戦争でも例えばギアスならイレブン寄りで見る訳だが、どこの国の気持ちで見ればいいのやら。思い入れの無いヒロインが死んだ所で何ともかんとも、しかもそれで得た力で倒した相手はザコだし・・・。斬り。

■アクエリオンロゴス
お馬鹿ロボットアニメ、特に面白いわけでもないのに三度目、パチンコマネーは凄い。合体ロボットを動かしたいだけの作品と割り切って気楽に眺めます。それにしてもキャラデザwww顎wwww

■乱歩奇譚 Game of Laplace
内容は覚えてないけど子供の頃、BD7少年探偵団を毎週見てたっけ。小林少年がショタ通り越して男の娘になっててキモいけど来週も見ると思う。

■青春×機関銃
サバゲアニメか?BL・・・ではないがイケメンアニメ、何故BLにしないんだ、中途半端だな。キチガイ暴力主人公に正直引く。斬り。

■城下町のダンデライオン
悪くはないが良くもない、何を楽しめばいいのか。能力バトルなら3話くらいかけてキャラ紹介すべきでは。国王選挙を毎週やるの?女も国王候補?意味わからん。頑張ってまで見なくていいよね?斬り。

■うしおととら
まさかアニメ化するなんて、つい3年前の引越の際に単行本全部捨てて若干後悔。とらの声が違う以外はほぼ完璧といっていい出来。ジョジョといい昔の人気作品のアニメ化は大歓迎です。

■ミス・モノクローム 第2期
5分アニメの2期。そこそこ面白い。気楽に見れていい。

■うーさーのその日暮らし無幻編
5分アニメ3期。気楽に(略、うーさー&4人のギャルを1体500円程度の値段でフィギュアセットにして2500円〜3000円くらいで作ってくれませんかね、5cmくらいでいいから。ねんどろいどだとデカイし高すぎる。

■わかば*ガール
10分アニメ。きんいろモザイク作者が似たようなのを書いてたようだ。これも気楽に眺めます。

10本中3本削りました。

グラスリップ

1話斬りしたアニメ、完結してからまとめて見てみよう計画の今回は、グラスリップ。

この1話を見て続き見るヤツいないよねー、とまた思いつつ視聴開始、だけど絵が綺麗、ピアノも美しい・・・されど話も会話も不親切・・・後半になったら判るのかな・・・あれ、後半はさらにひどいことに。冬に花火、あれれ最終回?

レビューサイトをググったら「人類には早すぎたアニメだった」とか評されてた、全くその通りだと思います。
これは脚本の人か誰かは知らんけど、今じゃ彼女や友達とは疎遠になってしまった大人が、友達がいて彼女がいた「あの思い出の夏」を元ネタに、妄想加えて映像化した日記の類に近いと思います。だから部外者である視聴者に何かを伝える気も判ってもらう気もないっていう投げっぷり。ここまで自己満足の塊なアニメは滅多にない。

B00LFAQJSQグラスリップ 6 [DVD]
ポニーキャニオン 2015-03-04

by G-Tools

新番組チェキ アニメ編201504 vol.5

31本目から最後まで。

■えとたま
冒頭30秒の簡潔な世界観説明で設定把握、浮いた時間でAパートはメタメタしいギャグ、Bパートはバトルと出来がいい。渡辺明夫キャラと村川りえしょんの相性もいい。気楽に視聴継続。

■放課後のプレアデス
youtube版がジュエルペットサンシャインの頃だった気がするのでもう3年くらい前か。とにかく絵が綺麗なので結構楽しみにしてました。今回はちょっとしたストーリーもありそうだし録画保存してみる。車の宣伝にはまるでなってないw

■パンチライン
何かもう古臭い。頑張ってトレンドを勉強した感じすら漂っているがちょっと違うんだよなぁ。多分SFなのだろうけどこういうループ?のはTVゲームでプレイする側なら面白いけどアニメだとシュタゲのオカリンくらい感情移入できない限り多分、へー、あっそうっすか、ってなる。斬り。評判良い終わりだったらレンタルとかで見るかも。

■ニセコイ:
2期。鈍感難聴主人公によるハーレム作品は、登場人物を増加する事で延々と続けられる。ニセコイもそのパターンに入ったようですな。全然知らないのが3人くらい増えてる。視聴継続で。ちなみに金髪碧眼スキーなので千棘派です。

■山田くんと7人の魔女
3人目の魔女くらいまで読んでたような。いつまでも終わりそうにない原作だったがアニメは展開速い。しかももう7人揃ってるのか原作では。コミックよりアニメ絵は可愛くなってるけど、野郎同士でキスしたりと話が面白くないからな。斬り。

■グリザイアの迷宮/楽園
グリザイア2弾。これは60分1話完結で来週からの[グリザイアの楽園]が3弾で週アニメなのか、ちぃ、わかった!Gレコとビルドファイターの例もあったけど同時期に2番組やるなんておかしいと思ってたんだ。視聴継続。

以上、6本中2本削りました。

[電波教師]も2話でリタイア、なんかえらくイライラするくらい下手なのがいると思ったらAKB。[0048]くらいの演技力があったら許せたんだが。という感じで現在、週ノルマは39本となりました。おっとガンスリンガーストラトスも2話斬りだー、なので、38本。

今期もやっぱり一番毎週楽しみな番組は[アイカツ!]かな。


新番組チェキ アニメ編201504 vol.4

21本目から30本目まで。

■攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
ボクの考えた攻殻はもう作らなくていいよ・・・でも見ちゃう!悔しい!この行動がまた続編を産む訳だ。S.A.Cは刑事物として面白いけど攻殻である必要ないしな。まだイノセンスの方が原作の本筋に沿ってるよ。15年も前に原作の攻殻機動隊2も作られててアップルシード本編20年先までの年表も既にあるんだから、いつまでも0とか1.5じゃマジ飽きる。

■血界戦線
わけのわからぬ殺し合いが始まったざんすよ、こういうのはもういいや。あと1話だというのにAパートが無駄にダルかった。斬り。

■ハロー!!きんいろモザイク
アニメ2期。どうでもいい事ですが津田沼にも4年ほど住んでました、レーカンの松原団地以外に。きんモザ・ごちうさ・ひだまりだけをローテーションでアニメ化すればいいんじゃないかな、そのうちNEW GAME!あたりも。どれも内容はさほど変わらないし(暴言)

■てーきゅう4期
2分アニメ。ちょっと笑えるし短いので負荷がない。見ます。

■高宮なすのです!
2分アニメ。てーきゅう同様、視聴継続で。

■響け!ユーフォニアム
京アニ新作。録画保存。さすが久々に3ヶ月空けただけにオーケストラを回転させたりと作画も派手、京アニはいったい何と戦っているんだ。けいおん並のブーム再びなるか?男キャラがいるから多分ダメだろうなw

■銀魂゚
再アニメ化、3期か4期。原作はもうすぐ完結しちゃうの?ってくらいシリアスがしばらく続いてるけど、あの辺りまで映像化されるのかもしれないな。視聴継続。

■ミカグラ学園組曲
MF文庫J?ラノベだったのか、まるで目に入ってなかった。イケメンアニメと思ったらそうでもなくユリかと思えばそうでもなく、あぁなるほど男女比率ほぼ一緒なボカロ発リア充アニメか。動画工房だし、みゃーもり木村珠莉の為にしばらく見てみるかのう。

■トリアージX
必殺仕事人やブラックエンジェルズな勧善懲悪モノに萌えやエロを追加した作風かな。しばらく視聴継続。

■俺物語!!
視聴継続。原作1巻読んだ時に、これ絶対アニメになるわって思った。穿った見方をすると10年前の[電車男]はモテないオタを洗脳して恋愛させようっていうプロパガンダだったのでオタ男側からするとまるでメリット無し!でしたが、俺物語はモテない男の良い所を探してみたらいかが?という女への提案なのですな。大和の声優ゴンで思い描いていた可愛い声ではなかったが日テレだし仕方ない。


10本中1本削った。
いかん、このペースでは週45本近くになってしまう。あと5本は減らさないと。

新番組チェキ アニメ編201504 vol.3

11本目から20本目まで。

■終わりのセラフ
ラノベ原作、未読。吸血鬼モノだった。プロローグだとしても死にすぎ。視聴継続。

■ハイスクールD×D BorN
3期。ストライクウィッチのパンツがエッチく感じないように、DxDも明けっ広げすぎて、逆にエロを通り越して健康的とさえ思うさw イケメンボイスはどんなバカバカしいセリフ言ってもカッコイイからずるいよなw 視聴継続。

■ガンスリンガーストラトス
アーケードゲーのアニメ化らしい。スマホゲーかなんかだと思ってた。ニトロプラスのスタッフが関わってるんだね。EDの梅津と本編のアクションシーンはかっこよかったな。視聴継続。

■Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン
分割2期の後半戦。ufotableマジ凄いな。写真より綺麗だよ。そんなファンではないんだがオタ必須科目でしょう。視聴継続。

■プラスティック・メモリーズ
[終わりと始まりのマイルス]みたいな、物の記憶とか魂とかの話っぽいな。スタッフも動画工房で絵にも期待できる。録画保存。

■うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
3期。11人のイケメンを紹介して1話が終わってしまった。ゲームやってないから知らないのだがトキヤがメインじゃないの?ギャルゲだと真ルート・メインヒロインがいるのが普通だけど、乙女ゲーはキャラ全部が平等なのかな。視聴継続。

■てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
パート3作品多いな今期は。コラボ相手のプルプルを知らないわけだが、なんだかんだ2期まで見てしまっているのでラジオ聴くノリで気楽に見ます。時々、女子の陰湿さが透けて見えてハラハラするんですがw

■アルスラーン戦記
またアニメ化するほど面白いっけ、これって。大昔に銀英伝・タイタニア・創竜伝とブームの頃に読んでたけどいつのまにか読まなくなった。まだ完結してないんだってな、これも。見るの面倒くさくなったので斬ります。田中芳樹ファンだったのに不思議なもんだ。

■ベイビーステップ 第2シリーズ
2期開始。これ本当に面白くて原作全部読んじゃったよ。なっちゃんは最高に理想的なヒロインだな。2期は悶え萌え死ぬ予感がするわ。

■SHOW BY ROCK!!
マクロス7・スタードライバー・おねがいマイメロディのノリが大好きな俺にはメチャクチャ面白かったよ。夕方か朝にやってもいいのに。正月特番時にはCG部分を隠されてたからいきなり別番組のようになって驚いた。録画保存しとこかな!

以上。10本中1本しか減らせてないや・・・。3週目までになんとかするよ。
twitter
ARCHIVE
2017/10 NORMA
黄:保存対象
青:これから開始
赤:削減候補
視聴中止・最終回でリスト除外

(44)

優先度:ネト充/フェアリル/うまる/ラブライブ/

― 月 ―
00:00,干物妹!うまるちゃんR(BS11)
01:35,銀魂ポロリ篇(TX)
― 火 ―
00:00,UQ HOLDER! 魔法先生ネギま!2(BS11)
01:10,ラブ米 -WE LOVE RICE-(MX)
01:35,おそ松さん第2期(TX)
01:35,おにゃんこポン(MX)
01:40,ネト充のススメ(MX)
02:05,Wake Up,Girls!新章(TX)
17:55,アイドルタイムプリパラ(TX)
18:45,少年アシベGO!GO!ゴマちゃん(ETV)
21:55,アイドルマスターシンデレラガールズ劇場(BS11)
― 水 ―
01:35,魔法陣グルグル(TX)
01:59,Infini-T Force(NTV)
― 木 ―
17:55,かみさまみならい ヒミツのここたま(TX)
18:25,アイカツスターズ!(TX)
18:55,ポケットモンスター サン&ムーン(TX)
21:30,田村ゆかりの乙女心症候群(文化放送)
23:30,Just Because!(MX)
― 金 ―
00:55,いぬやしき(ウジ)
02:05,OHA OHAアニキ(TX)
17:55,リルリルフェアリル魔法の鏡(TX)
19:30,クレヨンしんちゃん(テロ朝)
21:55,ファイアボールユーモラス(Dlife)
23:30,ドリフェス!R(BS11)
― 土 ―
00:00,いつだって僕らの恋は10センチだった。(BS11)
00:30,キノの旅(BS11)
01:55,結城友奈は勇者である(テロBS)
04:52,ぼのぼの(ウジ)
06:30,プリプリちぃちゃん!!(テロBS)
06:54,シルバニアファミリーミニストーリー(TX)
07:00,トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察(テロBS)
09:27,PEANUTS スヌーピーショートアニメ(ETV)
17:30,タイムボカン逆襲の三悪人(NTV)
19:00,モンスターストライク(YouTube)
23:00,3月のライオン(犬HK)
23:30,アイドルマスターSideM(BS11)
― 日 ―
01:30,魔法使いの嫁(MX)
01:30,ラブライブ!サンシャイン!!(BS11)
06:30,はやく起きた朝は…(ウジ)
08:00,ポケモンの家あつまる?(TX)
08:30,キラキラ☆プリキュアアラモード(テロ朝)
22:00,アニメガタリズ(MX)
22:30,妹さえいればいい。(MX)
― 帯 ―
18:30,笑ゥせぇるすまん[再](MX2)
Active Recall