Active Recall

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

D'ERLANGER

7枚目のアルバムが出てました。DARLINが再リメイク、LULLABYは初リメイク。デランジェに限らず結局原曲の方が良かったりするんだよな。好きだし出来もいいけど惰性で聞いてる事は否めない。昔好きだったものは滅多な事じゃ嫌いにならないんだよねw 復活後の横ノリな違うバンドみたいだって感じもいい加減慣れた。

B00TNLVWEASpectacular Nite -狂おしい夜について-(通常盤)
D'ERLANGER
ワーナーミュージック・ジャパン 2015-04-21

by G-Tools

ヤマジカズヒデ

サイケデリックやアコースティック、暗めリリカルな曲が続くヤマジカズヒデのソロアルバム4枚目。ディスクユニオンとタワレコでそれぞれ2曲入りCDRが特典で付くのだけどタワレコの方だけを買った。21年ぶりのリリース!とは言っても手作りCDRシリーズil fait continuer(って名前でいいのか?)が19枚とか出ている為、久しぶりという感じはしない。16枚目まで追いかけてました。
dip the flagのドラム、メルトバナナのベースなどが参加してるバンド形式の曲も。Tr.10と11あたり聴きやすい。2周目以降はダラダラ流しっぱなしにしてみようかね。

B00S9LXGVMover sleeper
ヤマジカズヒデ
DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT 2015-03-17

by G-Tools

ねごと 5

3rdアルバム。物凄い完成度!全曲神がかってる!!!

B00RFZBJSAVISION(初回生産限定盤)(DVD付)
ねごと
KRE 2015-03-03

by G-Tools

割礼 5

21世紀になってから買い揃えていなかったのだが、Youtubeで「ルシアル」聞いたらやっぱりいいバンドだなぁとしみじみ思いまして。またボチボチ揃えていこうかと。「星を見る」は裏GALAXに収録されてたあの名曲、「リボンの騎士」もCDRに収録されてたヤツをさらに心地よくしてあり、全曲名曲揃いの神アルバムじゃねーのこれ。大人のロックはカッコイイわ。

B003COBR0I星を見る
割礼
Pヴァイン・レコード 2010-06-01

by G-Tools

プリティーリズム・レインボーライブ プリズム☆ボーイズコレクション

BEST版に間に合わなかったくらい、最終回で突然流れた新曲athletic coreがCDで発売されてたぞ!7曲目にHiro×Kojiバージョンのprideが収録されてて、驚いてマジ鼻血出ちゃった・・・。マンガの表現で見かけるけど興奮で鼻血って本当に出るんだね。

B00KV7D13Aプリティーリズム・レインボーライブ プリズム☆ボーイズコレクション
Over The Rainbow (cv.柿原徹也・前野智昭・増田俊樹)
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music) 2014-09-02

by G-Tools

BUCK-TICK

なんと25周年だそうで、オレも年とるわけだよね!くちづけ以降、真面目に聞いてなかった。本当は順番に聴くべきなんだろうけど新作が出たってことで聞きたくなったんだよね。やっぱ上手い、明るめの曲も多かったけど闇だね。

B00J7VB9DK或いはアナーキー(通常盤)
BUCK-TICK
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2014-06-03

by G-Tools

プリティーリズム・レインボーライブ プリズム☆ミュージックコレクションDX 5

プリティーリズム3期のベスト版。天羽ジュネ神曲「SEVENDAYS LOVE, SEVENDAYS FRIEND」間奏ギターこんな風になってたのか、これはまるで決闘だ!ですよ。この為だけに買って良い!
オーロラドリームの時もオーロラライジングが入ってなかったがDisc2のBGMにプリズムライブ曲が全く入ってない。なんだと。最終回の新曲athletic coreもさすがに収録されてない!DVD-BOX2に特典で付くようだ…。そういう日もある。
2期ディアマイフューチャーのCDだけ買ってないが、もう集めちゃおうかな。

B00I5COHRCプリティーリズム・レインボーライブ プリズム☆ミュージックコレクションDX
V.A.
エイベックス・エンタテインメント 2014-04-22

by G-Tools

dip

3年の間に1枚でも出ればラッキーてな気持ちでいたのに2枚出した去年から1年も経たずにアルバムがリリース。9曲目のFinalSongが一番気に入った。なんだか20年くらい前のdipっぽいコードだか音だかで懐かし心地よい。特典CDRが2種類あるんだがタワーレコードのにしたぜ。Hastyは変わり映えしない気がする。タワレコ版HASTYをアルバムに入れればいいのにな。

B00IAGJZ7Uneue welt
dip
DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT 2014-04-01

by G-Tools

D'ERLANGER

いつのまにか6枚目のアルバムが出ていたんすね。昔は大好きだったんだけどな。再結成に歓喜してサードアルバムも買ってライブにも行ったのに最近アンテナ低いぞ、今頃知ったぜ。再結成後のデランジェは別サウンドって判っていてもこのアルバムは更にちょっと違う感覚だ。

B00BUGOVNA#Sixx (通常盤)
D'ERLANGER
ワーナーミュージック・ジャパン 2013-05-21

by G-Tools

LUNA SEA

楽器や技術が向上・流行も変化してガッカリする事が大抵の再結成バンド群ですが、このアルバム凄い。全然新しさを感じないっていうかセルフパロディというか、ルナシーってこうだったよね?って理路整然と作られてる感じ。非常に出来が良い。思い入れって意味では過去曲には勝てないけどw

B00FXV6FMSA WILL
LUNA SEA
ユニバーサル ミュージック 2013-12-10

by G-Tools

dip 5

4年ぶりのdipの新作は2枚同時リリース。11曲入り60分のアルバムHOWLからは表題作のHOWL、Cyan、Siamese Finの3曲、4曲入りで69分のアルバムOWLからはFlow That Crownが好きな曲でした。アルバム単位ではOWLの方が全然好みです。ヒプノティックな〜って帯に書かれてて知らない言葉だなってググったら、催眠的って意味らしい。

B00CU4ZDW4HOWL
dip
DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT 2013-07-16

by G-Tools

B00CU4ZDY2OWL
dip
DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT 2013-07-16

by G-Tools

My Bloody Valentine

22年ぶりの新作が出ていた。LOVELESSの翌年に出たと言っても信じるくらい良くも悪くも変わってない。再結成や期間が空いたバンドの新譜を聴くと以前とはまるで違うものになって失望する事や、ギャグマンガとかもそうだが新作への期待のハードルが上がりすぎて落胆したりするもんだけど、本当に変わってないね。つまりLOVELESSが完成しすぎてるんだな。

B00BHUJ2XIMBV
My Bloody Valentine
MBV 2013-03-04

by G-Tools

BACTERIA

4年ぶり6枚目のアルバム。めちゃくちゃ何度も聴いたのがセカンド「CELL DIVISION」で、一番傑作だと感じているのがサードの「SCUM」だったりするので、今回は轟音度が足りないかな。(あくまでもBACTERIAにしてはだが)大人しく普通にロックバンドしてます。ディスクユニオンで買うと「Live at GARDEN」っていう11曲入ったCDRが特典で付くのだけどオレはこっちの方が勢いがあって好きだな。

B00CD1OXEIGARDEN
BACTERIA
Grand Fish/Lab 2013-06-05

by G-Tools

光収容の倉庫

鏡音リンでのアルバム6枚目…だと思う。音がシャキシャキな相変わらず非常に気持ちが良いギターCD。あ、ボカロCDは買ってないとか書いたけど光収容はノーカウントね!ここ、ボカロ前から買ってるんで。



b4a2d291.jpg光収容の倉庫
[月光の裏側]
http://www.hikarisyuyo.net/

Primary

Meis Clausonが全作曲なyuiko9枚目のアルバム。割と体温低めのロックになのかな。この2人の組み合わせは大好き。ついでに春M3では売り切れてたCDRシングル[FLAG]も一緒に買ってきた。なんだかんだでほぼ毎回買ってる定番サークルっす。

Primary 9th album/-1

mamenoi 5

10枚程度しか買ってませんが夏コミCDから、すばらっ!なものをいくつか。といっても、ボカロ・歌ってみた・東方はカテゴリーごとパージしたので相変わらず昔と傾向同じなのですけどね。

MANYO+やなぎなぎユニット。制作に永尾ヨシヒサもいるしストライクすぎる。5年程前に主にbermei+茶太による「あさやけぼーだーらいん」というCDがあったのだけど、感触がなんとなく似てるかも。公式ページに寄せられたコメント陣に新居昭乃・感傷ベクトル・Annabel・麻枝准ですよ、こりゃ買うさ。



B008ELTFNATachyon
mamenoi MANYO やなぎなぎ
BounDEE by SSNW 2012-09-12

by G-Tools

The ピーズ 5

新曲2、REMIX5、全19曲のアルバムが出た。名曲だらけだ。
Theピーズは今年で結成25年だそーで、感慨深いものがありますなぁ。バンドでもマンガでも、変わらず続いているものがあるのは精神的に落ち着くもんだな。大人になると自由に遊べる暇な友達とか減ってくからな。



B0084DDKNYアルキネマ
The ピーズ
たまぶくロカビリー倶楽部 2012-07-04

by G-Tools

伊藤かな恵

去年発売されてた1stアルバムを聴く。今頃ですが。
プリティーリズムのアルバムに収録されてた久里須かなめ「Shall We Go?!」が物凄く歌声がいいので、声優本人のアルバムにも手を出した次第です。堪能、堪能。

B005NJXCMQココロケシキ【通常盤】
伊藤かな恵
ランティス 2011-11-23

by G-Tools

dip tribute 9faces

dip結成から数えても、もう21年がたったのね。まさかのトリビュートなのですが、この手のは結局オリジナルを超える事が無いからか大抵面白く無い訳で、セルフカバーのGARDEN目当て、他は過度の期待はせず買ったのだけどTHE NOVEMBERSってバンドのHUMAN FLOWは物凄く良アレンジ!!!あとの7曲はまぁ普通っていうか、ヤマジのセンスは真似できないよなぁって証明した感じ。

B007V1DOH2dip tribute ~9faces~
MO’SOME TONEBENDER POLYSICS THE NOVEMBERS 花田裕之 井上富雄 池畑潤二 te’ 近藤智洋 木下理樹 dip JAPAN(チバユウスケ×クハラカズユキ×TOKIE×ヤマジカズヒデ) ヤマジカズヒデ
DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT 2012-06-06

by G-Tools

朱月笛丸森永桐子

M3戦利品。冬コミで既に出てたみたいですね。
Petit-Pit以降、別のボーカルさんとオシャレな曲や、ミク曲とか作ってて、ミクの後半から買ってなかったんだけど、森永桐子サンと新ユニットを結成していたので2枚とも買った。凄く良かったので備忘録としてブログに書いておこうと思って。Petit-Pitが戻ってきた感じとでも言うか。

B004EEFRYWお菓子の森と魔女
BRAINBOX(朱月笛丸森永桐子)
BRAINBOX 2010-12-31

by G-Tools

B006KXMSWOにじいろ童話集
BRAINBOX(朱月笛丸森永桐子)
BRAINBOX 2011-12-31

by G-Tools

M3-2012春

CD不況も何のその、参加サークルもついに1000を超えました。東方・ボカロ・歌ってみた等も合流して、もう把握できない!コミケもそうだけど、人が集まる同人イベントは活気に満ちていて、日々どんどん低下していくスピリチアがチャージされる感じですわ。アニマスピリチア!銀河がオレを呼んでいる!
サークル数が多いと継続して買っている所だけで一杯になってしまい、超能力買い、いわゆるジャケ買いが減っちゃうのはもはや仕方ないのか。時間もお金も有限だもんぬ。会場はぐるりと全部見ました。霜月はるかサンとかが歌っておりました。あ、麹町音源の新譜も会場に行ったら突然あって驚いたw

プリティーリズム・オーロラドリーム プリズム☆ミュージックコレクション DX 5

新住所に最初に届けられたのはコレ!プリティーリズム!
全曲+BGM+PVの3枚組、物凄くサービス精神あふれる初回盤。プリズムストーン付き。オレにゲームをやれと、そういう事ですね・・・?最近流れはじめたオーロラライジングファイナルなピアノのBGMが収録されてないのは流石に仕方ないが、ハピラキすぎるCDだ。ユニバーーーーース!!

B006VL5U0Cプリティーリズム・オーロラドリーム プリズム☆ミュージックコレクション DX
V.A.
DIVEentertainment 2012-03-16

by G-Tools

中島愛

引越中に聞いていたのは7日に発売された、たまゆら・ラグりんの歌も入ってるセカンドアルバム。ランカちゃんじゃなくても若々しい声がいい感じ。坂本真綾と同様に声優というよりも歌手ってタイプなんだろうね。

B006QCKM6IBe With You(初回限定盤)(DVD付)
中島愛
flying DOG 2012-03-07

by G-Tools

MOSAiC presents『MOSAiC EXPRESS』

下北沢にあるライブハウスMOSAiCに初めて行ってきた。地下で演奏をし、1階に受付とドリンクとテーブルにステージのモニタがある。とてもくつろげる!いっそ食事も出せばいいのに。そしたら地下のライブ見なくなっちゃうかw

さて、行った時には最初の5バンド中2バンドは終わっていて3番目から最後のBrandelなるインディーズまでを見た。そのBrandelのお披露目ライブ的な感じだったのかもしれず?関係者っぽい人がいっぱい。ギターが上手いのだが、イケメンなボーカルがZEPPET STOREの木村と声優の宮野真守あたりの声質で歌っていたのでバンド以外のソロで活動しても人気が出るかもしれないな・・・などとバンドメンバーに失礼な事を思ったり。

コミックマーケット81

初日も2日目も絶対欲しい本があったので結局3日とも参加して来ました。作品単位ではマリみて、ポケモン、ジュエルペットてぃんくる☆(の健全本は多分ほとんど買ったと思う)、ジョブス追悼本に、作家さん買いで安倍吉俊、関谷あさみ、ぢょんたいらん、こーわ、荒井啓あたり。こもれびのーとのエクストリームラブプラス総集編がずっしり重い!凄いお得感。
同人音楽は東方は完全にスルーして、女の子プロジェクト・光収容などいつも買うものに加えて今回は楽しい音楽、電波ロリアニメ声なポヤッチオやZero-Shaftあたりを意図的に買ってみました。J-POPの亜流みたいなのを今のオレの気分は求めていないようですな。
先月買ったばかりの3DS、すれ違い通信がわずか3日でもうすぐ500人になりそうな勢い。帰りは船で浜松町へ。ポケモンセンターでシェイミをGET。

第一宇宙速度 5

いやぁ、既にシングルが4枚出てるんだね、まるでノーチェックだった。どーも震災による無気力マインドか、懐具合か今年はいつになくCDを買ってないんだわ。発売されたゲーム「ソニコミ」の主題歌含むファーストアルバム。(そのソニコミはオレのPCでは多分動作しない)
久々にヘビーローテなアルバム、どの曲も好きだ。ボーカルはアニメかゲームかで聴いた事ある声のような気もするんだけど、良くある萌え声なだけかもw

B005O2TGIGGALAXY ONE(ギャラクシー・ワン)
第一宇宙速度
インディーズレーベル 2011-11-11

by G-Tools

COALTAR OF THE DEEPERS

堀江由衣ボーカルVerとかまで収録されてるし、どうしちゃったんだよNARASAKIw SUBMERGEでミサトさんの声をサンプリングした世界線のバタフライエフェクトか!COTDとしては何年ぶりの新譜だろ、ユカリテレパス以来かね?シューゲ好きなら東日本大震災救済・復興支援シューゲイザーチャリティーコンピ[The Light Shines into Your Dream]も買うといいと思う。dipも参加してるし。

B005AZ6CW0DEAR FUTURE
岩里祐穂 coaltar of the deepers Ringo Deathstarr 堀江由衣 SECRET SHINE
キングレコード 2011-08-31

by G-Tools

七色ビタミン

去年、ミニアルバム2枚目と3枚目を買ったら自主制作アニソンって感じのポップな楽曲だらけで明るくて気に入ってた。のに、なぜか冬コミで買い忘れたようでw、4枚目5枚目のミニアルバムに加え1stアルバムまで完成していた。複数のコンポーザが作曲してるんだけどK1って人が作った曲はどれも好きかも。

七色ビタミン
[Colorful][花見し庭に][朝けの風に]
http://sp-ss.com/snowdrop/nanairo/



光収容の倉庫

光収容リン、4枚目のアルバム。ギターの音がスキv
夏コミでは東方とミクはスルーしたと書いたばかりだが、これはリンだからセフセフ、ってか新規で開拓するのをスルーしただけです。この新譜、6月くらいのコミティアか何かのイベントで既にリリースされてたみたい。買うの遅れたぜ!

光収容の倉庫
[アンブロイド]
http://hikarisyuyo.web.infoseek.co.jp/

スチャラカス

Youtubeで既にPVだけが配信されていた謎のユニット状態のイッヒーさんでしたが、5月4日にCDデビューしてましたよ。Amazonでも売ってやがる。なんだと。もう、教えてよ!w
モー娘LOVEマシーンのリスペクト風味なメロディラインで既婚男性を応援・鼓舞・・・できてるのかな?独身なので判りませんw どうっすかねオッサン諸兄。年末には目指せ紅白ですよ、なんちてw

その他、配信とか試聴とか公式ページ。
http://allexentertainment.jp/aecd0015.shtml

B004VQ91TUオッサンは最高!
スチャラカス
ALLEX ENTERTAINMENT 2011-05-04

by G-Tools
SCRIPT
ARCHIVE
2017/04 NORMA
黄:保存対象
青:これから開始
赤:削減候補
視聴中止・最終回でリスト除外

(47)

優先度:ヘボット/エロマンガ/マキャヴェ/フェアリル/弱ペダ/

― 月 ―
00:00,リトルウィッチアカデミア(MX)
01:00,僧侶と交わる色欲の夜に…(MX)
01:35,銀魂(TX)
23:00,笑ゥせぇるすまんNEW(MX)
― 火 ―
00:30,ゼロから始める魔法の書(BSフジ)
01:05,フレームアームズ・ガール(MX)
01:35,弱虫ペダル NEW GENERATION(TX)
17:55,アイドルタイムプリパラ(TX)
18:45,少年アシベGO!GO!ゴマちゃん(ETV)
21:55,アイドルマスターシンデレラガールズ劇場(BS11)
23:00,覆面系ノイズ(MX)
― 水 ―
00:30,ロクでなし魔術講師と禁忌教典(MX)
01:35,夏目友人帳 陸(TX)
22:50,ラブ米 -WE LOVE RICE-(MX)
― 木 ―
00:00,サクラクエスト(MX)
01:05,終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(MX)
01:35,武装少女マキャヴェリズム(MX)
17:55,かみさまみならい ヒミツのここたま(TX)
18:25,アイカツスターズ!(TX)
18:55,ポケットモンスター サン&ムーン(TX)
― 金 ―
00:00,月がきれい(MX)
00:55,冴えない彼女の育てかた♭(ウジ)
02:05,OHA OHAアニキ(TX)
17:55,リルリルフェアリル魔法の鏡(TX)
19:00,笑ゥせぇるすまん[再](MX2)
19:30,クレヨンしんちゃん(テロ朝)
23:00,ひなこのーと(BS11)
― 土 ―
01:05,sin 七つの大罪(MX)
01:35,信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇(MX)
01:55,神撃のバハムートVIRGIN SOUL(T豚S)
02:25,ベルセルク次篇(T豚S)
04:52,ぼのぼの(ウジ)
06:30,プリプリちぃちゃん!!(T豚S)
07:00,トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察(T豚S)
09:30,デジモンユニバース アプリモンスターズ(TX)
17:35,境界のRINNE 第3シリーズ(ETV)
19:00,モンスターストライク セカンドシーズン(YouTube)
22:00,進撃の巨人 Season2(MX)
― 日 ―
00:00,GRANBLUE FANTASY The Animation(BS11)
00:30,エロマンガ先生(BS11)
06:30,はやく起きた朝は…(ウジ)
07:00,ヘボット!(テロ朝)
07:00,こねこのチー ポンポンらー大冒険(TX)
08:00,ポケモンの家あつまる?(TX)
08:30,キラキラ☆プリキュアアラモード(テロ朝)
22:30,アリスと蔵六(MX)
23:00,ID-0(MX)
SCHEDULE
■アニメディア
アニメディア
■LO
LO
ゆるめいつ 6 (バンブーコミックス)
saxyun
4801956580
10/27
狼と香辛料XIX Spring LogII (電撃文庫)
支倉 凍砂 文倉 十
4048928910
5/10
異国のブラボー
Theピーズ
B071RS12QS

ストライク・ザ・ブラッド 17
エロマンガ先生 9
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 14
6/10
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! MAGAZINE vol.2
B06Y3XP4WC
6/15
境界線上のホライゾン 縁と花
7/7
バンドスコア マクロス7/FIRE BOMBER BEST SCORE (BAND SCORE)
4773229691

KORG コルグ アナログ・モデリング・シンセサイザー microKORG XL+
B00969BGJ0
いつまでも検討中
Active Recall